※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が新環境で他の活動に消極的。自分のペースで過ごしたいが、外出も欲しい。焦りつつも見守り中。

色々なご意見を聞かせてください🙏
まとまりのない文章になりますがすみません(;_;)

最近引っ越してきまして、2ヶ月がたちました。
幼稚園には、少しずつ慣れて頑張って通ってくれています😊
娘の性格は石橋を叩いて渡る慎重なタイプです。

いま娘に、新しい土地の児童館行こうと行っても行かない!の一点張り。
タブレット学習やってみない?⇢やらない!
ファミリーコンサートがこんどあるらしいから行こう?⇢行かない!
何か習い事やってみない?⇢やらない!
(引っ越し前は体操クラブに入ってました)

子供向けのイベントに連れてっても部屋の中に入れなくて固まってしまい嫌だと言ったので無理強いはできないので帰りました。

新しい環境で新しい幼稚園でいっぱいいっぱい頑張って他の何かをする気にはなれないのでしょうか。

娘に何で嫌なのかを聞いたら、ママとずっと一緒にいたいと言います。
何かしよう?と言ってもやらない、いやだばかりなんです。

習い事させてみたいのは、娘は中々お友達を作ったりすることも苦手で、家の中だけではなく外で娘にとって楽しいと思える場所があれば、何か一つでも自信に繋がるものがあればと思ってのことです。

幼稚園のなかでは、なかなかお友達には心を開けないようで先生と一緒にいることで安心して通えているようです。全くお友達との関わりがないわけではないようですが…。

幼稚園のお友達がよくいく児童館にも顔を出せたら
私も親御さんとお話しができるし、娘も幼稚園の外で仲良くなれたら幼稚園も、もっと楽しくなるんじゃないかと思い誘ってみるのですが、本人は抵抗します。

こちらが提案することは、割と抵抗します。
新しい歌のDVDを買ったので見よう?と言っても嫌がります。

いまは、幼稚園で精一杯。
お家のなかだけで、ママとふたりでゆっくり自分の好きな遊びだけをやりたい。
そう捉えて、習い事や初めて行くような場所に連れ出そうとしなくてもいいのは分かってるんですが、私が勝手に焦っているんです。

それに私が外へ出向きたいという気持ちがあるんです。
私自身が煮詰まってくるときがあるんです。
そんなとき、他にお話しできる人がいてたらって。

娘にお友達と仲良くなれるキッカケがあればなぁと思ったりして。
何でもかんでも、いや!やらない!が多いとハァってなりますが、いまは見守りどきですよね?💦
焦っちゃだめですよね?😩💨

コメント

ゆうママ

新しい場所での子育てだと知り合いもいないし、質問者さんも色々不安になったりしますよね。
毎日お疲れ様です。
幼稚園に嫌でも?通ってるのはまずすごいですよ!
毎日頑張ってるんですよね?
いっぱい褒めてあげてくださいね😊
ちなみにどうして嫌か聞いたことありますか?
聞く時に反復するように、
公園に行きたくない。
→公園に行くのが嫌なんだね(どうしてだろうね?)とか聞くと相手の考えてる内容などポロポロ出てくることもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は最初はとても嫌がったなか、今では元気に行ってくれてます😄それだけでも、ありがたいと思っているのですが😅

どうして嫌なのか聞いたら、めんどくさいとか、ママと一緒がいいとか、行き慣れてない場所へ行くことか元々苦手なので抵抗します💦

もっと娘の世界を広げてあげたいとか、苦手意識の多い娘に色々な選択肢を提案したいのですが、やる前から何でもかんでも嫌がるので頭を抱えておりますm(*_ _)m

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

引っ越し前の幼稚園ではどのような様子でしたか?

わたしも小さい頃母親に連れられて色んなところに行きましたが正直つまらなかった記憶しかなくて😶‍🌫️ただ、嫌って言えなかったので、行ってました。
気の合う友達もいないし、家でのんびりしてたいなーと思いながらこなしてました。
なのでお子さんがしっかりママさんに気持ちを伝えられているのは素晴らしいことだなと思います^^

今仲のいい友達は大学以降に出会った友達です。それなりに友達もいて就職もしてママ付き合いもそこそこ、、、
なので子供のためにとは焦ることは無いと思います

ママさんもママさんと話したりしたいんですよね、わたしはたぶんお子さんと一緒?でそうゆう気持ちはなくて、、、どうしてるかと言うと今までの自分の友達と連絡とって育児の不安やストレスは解消してます。
ただ、ママさんはコミュ力高そうなので幼稚園の送り後に他のママさんとお話ししたりお茶したり、いかがですか?
わたしは保育園なので幼稚園のママさんのスケジュールがわからないので想像ですみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…主人とも話をするのですが、引っ越しして全然違う幼稚園行かされて、それだけでも精一杯だよねって。
    だから、お家ではダラダラ、ゆっくりとしたいんだろうねって話してます🍀*゜
    きっと園では気を張ってる分、もう家ではなーんもしたくないし、自分の好きなおもちゃで遊んでたーい🙋って感じなのでしょうね( ×ω× ;)

私コミュ障ですよ💦
    なので本当はママ友は挨拶だけの最小限にしておきたいのですが…
    幼稚園生活で、お友達を作ろうとせず先生にへばりついてるようなので、友達作りのキッカケになればと児童館へ行ってみたかったんですよね😭バス通園なので余計ほかの保護者と会うことがなく💦

私は郊外へ引越しし、友達とは疎遠になり、気を許して話せる友人がいないので、ちょっと息苦しくなることがあるんですよね…
    焦らずいきたいとおもいます😊

• 3月3日