※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那にイラつく。洗濯機が服の詰めすぎで水漏れしました。容量を少なく…

旦那にイラつく。

洗濯機が服の詰めすぎで水漏れしました。
容量を少なくして回せば大丈夫みたいなので
洗濯を2回に分けることにしました。
今までは2回、まわしてることたまにありました。
容量を8:2だったのを5:5にして回す感じです。
我が家は部屋干しなので夜にだいたい回してます。
夜干す→次の日の夜干す前に取り込む→干す。
って感じです。
取り込むと干すは旦那。畳んで片付けるのは私。
って感じで基本的に役割分担してます。
(たまに旦那が畳んで片付けるもする時あります)

容量を減らして2回まわして干すを
旦那が凄く嫌がってきました。
旦那的には1回分まわしたら残りの半分は次の日の夜で
いいんじゃないか。と言ってます。理由はめんどくさいから。
私は服もタオルも足りなくなるし、1日以上洗濯する服を
放置したくない。乾かすときに衣類除湿機使ってるので
半量で回すのはもったいない。と思ってます。
洗濯時間は入浴前に1度回し、それから入浴後にまわしたら
2回目の洗濯中は下の子のミルクを旦那が飲ませて
終わったら私が子ども2人を寝かしつけしてるので
洗濯を終わるの待たなきゃいけない時間はほとんど無いんです。
むしろ旦那はYouTube見ながらミルクしたりするんで
洗濯が早く終わる時の方が多いです。
干すのが嫌なら私が干すから、寝かしつけして。って言っても
僕は寝かしつけできない。と言います。

元々家事育児協力的ですが、仕事が変わり
忙しくなり私も育休中なので今は8割方私がしてます。
5月には復帰するので少しは手伝って欲しいのに
この返答。イライラします。
朝と夜に分けたら?と旦那はいいますが
ギリギリまで寝て、もう時間だからとやらずに
出勤することもあります。朝のバタバタの時間に
やること増やされたら余計にイライラします。
だったら、タオルを小さいのにしたり使う枚数減らす?
パジャマは冬だし2日は着る?とか提案しても全部却下。
なんやねん。イラつく。

イライラしてるので否定的なコメントはお控えください。

コメント

はるこ

今何キロの洗濯機使われてるんでしょうか?
大きいのに買い換えを検討するとかはダメでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今8キロ使ってます!
    購入してまだ3年ですし、夏は1回で回せてたのでまだ買い替えは検討してません💦
    冬は服がかさ張るのも原因ですよね😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

干すのが難しい服類を1回目に回して奥様が干して、2回目は干すのが簡単なタオル類だけ回して旦那さんにお願いするのはどうでしょう?!😆ちょっとば旦那さんの負担が減るかなと思いますが😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    う〜ん、仕分けるとなると私がやらないといけないし他の家事育児もあるのに私のやる事が増えちゃうと余計にイライラするかもです😂

    5月から仕事復帰なので今まで通り旦那に洗濯はやってもらいたいのは変わりないです!

    • 3月3日