※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されたが、以前の結婚式でお祝いがなかったことが気になり、出席に迷っている。他の友人は出席する雰囲気で、自分の気持ちが狭いのか悩んでいる。

友達の結婚式、どうしよう🙄
私は四年前に結婚式をしていて、その友達を招待しましたが彼女は警察官なので日本で行われたG20の警備にあたるという理由で不参加でした。
立派な仕事をしているので不参加だったことにはひとつも文句はありません。
が、お祝いもありませんでした。
寂しかったですが、忙しくて忘れちゃったのかなーと思うことにしましたが、やはりちょっとだけ引っかかってます。
そして今年の5月、その子が結婚式を挙げることになりました。
その子とは中学の部活仲間で、他にも同級生の部活仲間二人がいるのですが、みんなは出席するようです。
私にも当然来てくれるよね的なテンションで、招待状送るから住所教えて〜!と。
教えましたが、正直乗り気になりません。
せめて、あのときお祝いできてないからご祝儀なくていいよとか言ってくれればいいのに😮‍💨
今月部活仲間で集まる機会があるのですが、たぶんその子の結婚式の話題になりそうです。
みんな行くのにとても断れる雰囲気ではなさそうです。
私の心が狭いだけでしょうか…
元々ビシッと言える性格ではなくて🥺
みなさんなら行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちなので、行きたくないなら行きませんし
貰ってなくてもお祝いしたいとかなら行きます☺️

はじめてのママリ🔰

行きたくないなら行きません😊

はじめてのママリ🔰

この先も関係を続けたいなら私は結婚式に参加して3万包みます🙌あとは大人の余裕で包みます💦同じようにはなりたくないので、、、

deleted user

今度も一応部活仲間だけどそれ以上の付き合いはしないつもりで行きたくないという気持ちが大きくなってるなら行かなくていいと思いますよ!

子供を理由にすると、連れてきていいよ!と言われた時に困るので、身内の結婚式や法事があるとか適当に理由をつけとけばいいと思います。

ママリ

行きたくないなら行かなければいいですよ!
お祝いは気持ちなので、もらってないから渡したくない!という気持ちならその程度の関係ということで行かないです!

うちは結婚式もしていないし、周りが学生ばかりだった時に結婚したので、貰うのははるかに少なかったです😂ただその子たちが社会人5.6年目となり結婚ラッシュ、うちは金銭的には出て行くばかりですが、自分たちがもらってないからといって、ご祝儀いらないよ、なんて言って欲しいとは考えたこともなかったです💦

はじめてのママリ🔰

気持ち、ものすごく分かります。
来れなかった理由は、どうしようもない事だから分かるけど、せめて、お祝いの何かしてくれるくらいの仲だと思ってたのになーって、でも何もなくて私も去年悲しくなりました😂
逆の立場だったら、お祝いのお金を結婚式に行く友達に渡してもらうよう頼んだり、電報うったりするのになって。
私も今年その人の結婚式ありますが、場所も地方で遠いし、理由つけて、断ってしまいました。
モヤモヤしたままお祝いするのもなーと思ったし、それなら、お互い何もしない方が、モヤモヤしなくていいかな?と思って!
難しいですよね😅

ままり

気持ち分かります!
私は逆で、先に私が友人の結婚式に出席し、私の時に招待すると謎に断られ、お祝いも何もありませんでした😂
欠席はともかく、自分はもらっといてお祝いも何もないのかともやもやしました。というか、未だにちょっと根に持ってます。。笑

正直乗り気にはならないですが、
部活仲間もみんな行く感じなんですよね・・?
そこに入れないのも何か寂しいので、私ならその仲間と楽しく美味しいご飯食べるお金!!と思って行くかもです🤣

Lemon

モヤモヤしますね😰でも人によってマナーや常識は違うし、貰わなかったとしてもその子からしたらその程度の友達なのかなーと割り切ります!

成人してすぐの頃なんかは招待されたら誰のでも行ってましたが歳を重ねるごとにその人のことを祝いたいか、気持ちよく包めるか、今後も会いたい・友達でいたい相手かで選んでいくようになりました💦
共通の子は行くから〜とかでも法事が被って😓とかいくらでも行かない理由もつけれますし自分の気持ちで決めていいと思いますよ!
ただ出席すると決めたら気持ち良くお祝い包んであげたがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

お祝いないのは寂しいですよね😢
ですが主さんの結婚には出席してないわけですから、
お祝儀いいよという人はなかなかいないのかな?と思いました😭😭

お祝いされてないから
行くか悩むレベルの友達なら
行かなくても全然いいと思います☺️✨

自分の心に従ったらいいと思います🥰
今後も付き合っていきたいのか、
別に今後の人生交わらないな〜と思うのか😊