※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が食事を拒否し、おやつやアイスを要求する母親。食べないならアイスも無し、平日はお菓子もなしにする考え。やりすぎでしょうか?

自分で食べて、食べないとおやつやアイスは無しとするのは意地悪でしょうか?
5歳の娘です。とにかくご飯を食べたがらなくご飯は食べないくせにアイス〜とかお菓子とか言います。
さらに自分で食べるって気持ちがなくアンして〜って甘えます。今まであげたりしてましたが、4月から年長、来年には小学生です。娘にも今は保育園の先生が食べさせてあげてるけど小学生になったら時間内に食べないといけないんだよ!って話してますが小学生になったらやるから!と聞く耳もちません。保育園でもほぼほぼ先生に食べさせてもらってます
息子はボロボロこぼすけど自分でちゃんと食べます。
娘は偏食で見た目で判断し食べれないものばかりです。でも娘の好物ばかり出せないし、量も一口二口分の量しか出しません。それでも食べません。
なのでもう食べれないならアイスも無しね。とご飯も下げました。

あとは朝まであげないつもりです。
あとは平日はお菓子もなしにしようかなと思ってます

やりすぎでしょうか?

コメント

ママリ🔰

4歳9ヶ月の娘ですが4歳なる前くらいからご飯をちゃんと食べなければおやつもデザートもなしです。
ほうれん草やピーマンなど苦手なものは一口食べたら、私が食べて『これは固くて食べづらい』と思ったら免除などはあります。

厳しすぎるかなとも思いますが、なんでも好きなものだけ食べてて良いよって年齢でもないと思うので貫いてます。
3歳0ヶ月の下の子もそろそろそうしていこうと思ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😂
    私もそうやってこれからしていきます🥹

• 3月2日

娘は3歳ですけど自分で食べなかったらそこで終わりにしてますし私があげるなんてことはしてませんよ😓
食べないならアイスなしは我が家では当たり前です。やりすぎとは思いません、、、。私の中では普通のことです。

退会ユーザー

むしろ5歳までそれでよしとしていたならかなり甘いと私は思っちゃいます。

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3歳ぐらいから自分で食べてね。とは言い続けてきたんですが、娘に食べさせてると1時間も2時間もかかるんです。18時帰宅のワンオペなので、時間もなく結局食べさせちゃってました。
    それがダメにしちゃってるんですね。

さすがそろそろヤバいなと思い今日から心鬼にしていきます😂

• 3月2日
三兄弟まま

さすがにもう小学生だと自分で食べないなら下げるね。で、何もあげないです。
本当にお腹空いたら自分で食べるんじゃないかなと年長さんの歳なら様子見ます。

我が家もご飯が食べれないなら、アイスはもちろんなしで、朝まで何もあげないです。
ご飯が全然食べれないならオヤツもなしにして様子見ます。
まずはご飯食べれるようにします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうですよね😂 
    これからそうします!!

• 3月2日
nakigank^^

うちはご飯が大事。
4歳過ぎてチョコレート解禁したんだから、出されたものはちゃんと食べなさい。
食べたくないなら食べなくていいけど、ご飯をきちんと食べない子はおやつは無しだよって言ってます。

4歳まではとりあえずここまでは食べなさい。
とか、これ食べないならおやつは食べれないねってやってきたので、うち下の子の年齢でもご飯食べないならおやつはないです。

身をもってわかったほうがいいというスタイルなので、お腹空いても何も出てこない、ちゃんとご飯の時間に食べなきゃとわかってきたので、うちは偏食だけど食べるようになりました。
なので私の場合は厳しいとは思わず普通です。😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちょっと甘くしすぎたんでよね😂

これからご飯食べなかったらそれで終わりにします😭

• 3月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

5歳のクラスでほとんど手のかからないはずなのに、先生に手をかけさせてしまってるのもやめてもらった方がいい気がします。。

時間がかかるからあげるではなく、時間は決まってるので40分過ぎても食べないならあと10分でおしまいね。って時計見て都度声かけして50分か1時間って時間決めて食べ終わらないなら、おしまいにして食べようと思ってた!
    食べるの!と言おうが、食べるならもう食べ切れたはず!
    あと何分って言ったよね?
    時計見てこの時間って言って、もう最後だよおしまいだよって言った!

嫌なら次からきちんと食べること!
    で下げる方がいいです。
    で、お腹空こうがおやつもなしです。😊

8割食べて残りをあーんするなら、食べにくいから寄せ集めて食べさせてあげるけど、最初から食べさせるのは赤ちゃんの時にしかしないです。
    小学校にいけばほんと大変だと思うので、少しずつ慣らしてあげてください。😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うち、3歳の娘ですらご飯食べなかったらデザートもおやつもなしって言ってます!超偏食なのでそこまでしないとほんとに食べません💦次女も長女もそれが当たり前で育ててるので…
3歳だから苦手なものとかママが食べさせてくれたら食べるって言うのでそれで食べたらオッケーにしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

苦手なものが多すぎて、、、
    これから少し厳しくしていこうと思います🥹

• 3月2日
まろん

食事、着替え、排泄などの自立身辺ができなければ小学校では厳しいかと思います😓

今からでも対応(訓練)されたほうがいいかなと思います🥲

ピグロット

全く同じ理由で悩んでいました😖💦
アイスはなしねなどの悩みではないのですが、最近は給食すらまともに食べないらしく保育園の先生から「どうしましょう💦」と相談されてしまいました😔
私も手伝ってと自己申告すれば手伝っていましたが、最近は手伝っての段階に来たら「じゃぁごちそうさまね」と下げます。
でも、パパがいると「食べてなさすぎて心配だろ!僕がやるわ。」と手伝ってしまい、うまく進められないのでパパ帰宅前にごはんにするようにかえました(笑)
アイス、おやつなしねの方法は全然厳しくないと思います!
うちは今日もこのくだりでほとんど食べませんでした。
心が折れて泣いてしまいました私が(笑)そのときは本人も泣きそうになっていましたが今はもうケロ…こんなもんですよね😭
頑張りすぎないように、お互いに頑張りましょう😢

はじめてのままり

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
その後食べてくれるようになりましたか?🥺

うちも同じ状況で昨夜からお菓子類撤去しました。私もお菓子大好きですが今日から食べずに頑張ります😂