※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
産婦人科・小児科

アレルギー検査はいつ頃が良いですか?小児科?皮膚科?どこで受けたか教えてください。息子のアレルギー体質について心配です。

産まれてからのアレルギー検査っていつ頃しましたか?
検査するなら、小児科?皮膚科?何処で検査してもらいましたか?

私はアレルギーないのですが、
旦那家系がアトピー、喘息、日光?の皆何かしらのアレルギー持ちなので息子もアレルギー体質の可能性高いのではと心配で、

コメント

えむ

小児科でも皮膚科でもやってもらえると思います!しかし、症状がないと医療費無料のお子さんでも実費になる可能性もあるかと思います😭💦

ちなみにうちは、私はハウスダストアレルギーで旦那は元々、小さい時卵アレルギーとアトピー持ちで、、子どもは保育園に行き始めて給食でアレルギー症状が出て、調べたら魚系で数種類引っかかりました😣
親がアレルギー体質だと、どうしても遺伝でアレルギー体質の可能性は否定できないですよね😭

はじめてのママリ🔰

上2人はいまだにしてないですが、末っ子はミルクあげたときに蕁麻疹がでたので生後6ヶ月でやりました!
結果、牛乳、卵黄、卵白、イヌ、ネコアレルギーでアトピーの数値も倍以上あって中度のアトピー性皮膚炎です😔小児科でやってもらいました!

ママリ🐥⸒⸒

旦那がアレルギー持ちなので息子もアレルギーがあると怖いなと思い、1ヶ月検診の時小児科の先生に相談したら、赤ちゃんの時はほとんどの成分にアレルギー反応出ちゃうそうです😰なので離乳食初めて少しずつ食べさせていく中で反応が少しでも出たら検査すると良いよと言われました🤔

初ままり

上の子が湿疹が酷くて皮膚科に通っていて引っ越しと同時に皮膚科をかえたところでアトピーと言われ、他のアレルギーもありそうだと言われて2歳の時に検査しました。

イネ科花粉とスギ花粉がダメでした。今は、ハウスダストも軽くありそうだな〜程度です。

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食始まってからなので6ヶ月くらいの時に特に希望してないのにしました😅

ずっと小児科で湿疹の薬や保湿剤を貰ってたんですが(特に酷いとかではない)、小児科でくれる保湿剤がちっちゃいやつで、すぐ無くなって受診するの面倒だったので、皮膚科を受診したら「もう離乳食始まってるよね?アレルギー検査やっちゃったら?」って言われてあれよあれよとされました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答見ましたが、6ヶ月の時にやったらうちの息子はアレルギー無しでちゃんと結果出ました!
    実際今のところ生活してて、何もアレルギー反応出てないです。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私が行く小児科は小さい頃にやったって変わるからと言われて3歳までしなかったです。乳製品や卵を食べると下痢をするんですが小さい頃はそんなもんで終わってしまい別件で皮膚科行ったらアレルギーが発覚しました。アトピー性皮膚炎自体は4ヶ月で診断されましたが…

R4

1歳過ぎてから血液検査で調べました🙌
それまでは症状はあるけど服薬や、塗り薬で経過観察でした!