※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお喋りが早い理由について質問しています。保育園の先生や保護者から褒められるほどで、周りをよく見てコミュニケーションを取る積極性があるかもしれないと思っています。

お喋りの早さについて

自慢とかでもなく単純にふと浮かんだ疑問です!
不快に感じる方がいたらすみません。

娘はお喋りがとっても上手と保育園の先生や保護者の方にもよく言われるし、親目線でもお喋りはかなり早い方かと思います。お歌も上手で何曲も歌えます。
最近は保育園であった出来事も家でたくさんお話ししてくれるようになり、家族で普通にお喋りできます。(YouTubeのゆうくんにちかいかも?)
これまでいわゆる宇宙語?を話す期間もなく、1歳過ぎから知ってる言葉でたくさん伝えてくれます。

赤ちゃんのときからとにかくたくさん話しかけるようにはしていましたが、そんなのみんなしてるだろうし、知育のような特別なことは何もしてません。

お喋りの早い遅いは何が違うのでしょうか?
保育園入ったばかりの時に先生から、娘はお友達が大好きで周りをよく見ていると言われたことがあります。

その子の特性といえばそれまでですが、何か違いがあるのかなーと思い質問させてもらいました!

お友達や人が大好きだから周りをよく観察して積極的にコミュニケーションを取ろうとしてるのかなあと思ったのですが、みなさまはどう思われますか?

コメント

ありす

お喋りが早い遅いは性格が大きいと聞いた事があります🙆‍♀️
好奇心旺盛な子はお喋りも早いと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    好奇心旺盛だとお喋りが早いのはなぜですかね🤔
    話すこと自体に興味があるということですかね?

• 3月2日
rms

その子の性格、個性が大きいかなと思います!☺️
うちは次男がめちゃくちゃおしゃべり早くて、10.ヶ月には簡単な単語をいくつか喋り、
1歳4ヶ月ごろには三語文喋ってて2歳になったころには普通に大人と会話成り立ってました。
保育園の先生にも、お歌もおしゃべりも上手と驚かれて、
二人目の子だし、お兄ちゃんが話してるの見てるから早いのかな〜と思っていましたが、
3番目の末っ子娘は次男ほどおしゃべり早くないです😂
もうすぐ2歳ですが、単語と2語文、最近三語文がチラホラ…程度で基本は宇宙語です😂笑
長男もそんな感じだったので、
3人とも同じ育て方しててもみんな言葉の発達スピードは違うので
個性かな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4か月で3語文すごい…!!!兄弟でも全然違うんですね😀面白いです!

• 3月2日
あこ

上の子も下の子もお話上手です。上の子が話し始めたのは1歳くらいからかな?
上達するのが早かったです。実家が喫茶店をしていて、色んなお客さんに話しかけられたり、歳の離れたいとこたちとたくさんお話したりするので実家に帰ると言葉が増えていきました。
下の子は1歳前からワンワンとかパンパンパン(アンパンマン)とか言っていたので、上の子よりも早かったと思います。
上の子のお話を聞いているので自分も!と思ったのかな〜と思っています。
今では一日中二人でぺちゃくちゃと話しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月3日
  • あこ

あこ

わざわざありがとうございます😌✨お返事読ませていただきました😄
    女の子二人の会話、聞いてると楽しいですよ😁プリキュア!変身よ!とプリキュアごっこしてたと思ったら、お母さんごっこでお母さんになりたくない!って二人で大喧嘩してたり…じゃあいっそのことお母さんごっこやめたら?って促してみたら、今度は二人ともが赤ちゃんになる赤ちゃんごっこを始めてました(笑)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またなぜか下に返信を、、すみません😭

• 3月3日
  • あこ

あこ

全然いいんですよ✨私もよくやっちゃいます(笑)
    姉妹可愛いですよ💓
    うちは下の子が最初は男の子の予定で途中で変わったんですけど、結局女の子で良かったかな〜と思ってます😄

姉妹の会話楽しみですね♪
    きっとお姉ちゃんがいいお手本になってくれますね☺️

• 3月3日
チシャ猫

3歳前に、保育園に長くいるベテラン先生にこの子は今までで1、2をいくおしゃべり上手と言われたことあります😂

推測なんですが、息子は舌が長めで器用だから喋るのが早かったのかな?と🤔
あと頬の筋肉。
保健師さんの話では頬の筋肉が未発達だとヨダレが多い傾向らしく、確かに息子は赤ちゃんの頃からヨダレはなかったので、そういうのも関係してくるのかなと思ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歴代1位!すごい👏面白い推測です!そんな観点があったとは。
    うちはよだれが多くて未だにスタイ使いです😹
    上手に言葉が出て伝わると嬉しくて更に上手に〜と好循環なのかもしれないですね☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

話し始めてからはうちも上達がとにかく早いです!知らない言葉が出てくると必ず復唱して確認してきます🤔
保育園で同月齢の子も何人かいますが、まだ赤ちゃんみたいな話し方でびっくりしました。なにが違うのか…
女の子ふたりでお喋り可愛いですね☺️

はじめてのママリ🔰

笑っちゃいました🫶笑 かわいいですね😍
言葉が早い分、子供の世界が覗けるのも楽しみの一つになってるのですが、兄弟姉妹いたら更に賑やかで楽しいですね!
うちも姉妹になりそうなので楽しみになりましたー!!!