※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
妊娠・出産

彼氏が妊娠中の食事について不満を持っている。自分は十分に注意しているつもりだが、彼の期待に添えているか不安になっている。食事や飲み物について気をつけるポイントについて相談したいです。ありがとうございます。

妊娠中の食べ物、飲み物についての質問です。
っというより、彼氏の反応なのですが、お腹を触ると冷たく感じるので、そのことを病院で言うと温かい飲み物を摂るといいですよーって言われ、それを彼に話しました。。

すると、ねー、子供出来て嬉しい?3ヶ月にもなってそんなことも知らなかったの?友達にもママになった子いっぱいいるのに聞いてないの??俺の周りの人たち色々食べ物飲み物に気を使ってるけど、そんなこともわからないのって言われました。。妊娠中はもっと妊婦意識を高く持つものだと思ってたと…。

先日、悪阻があり、お昼にカップヌードルライトを食べてたらゴミ箱から見つけられたのですが同じように言われました。。
毎日食事は作っていますし、ヨーグルトは毎日食べてます。大好きなアルコールもコーヒーももちろん飲んでません。お刺身などの生物は全く摂ってませんし、毎日葉酸のサプリも摂ってます。
皆さんはどこまで食事や飲み物を気をつけられてますか??
変な質問ですみません。。
宜しくお願いします。゚(つД`)゚。

コメント

Yun

私だったら、そんなこと言われたら気分悪くなっちゃいます(^◇^;)

つわりのときって大抵の人は偏った食事になると思いますよ!
私はアイスだけしか食べれないときもあったし、マックのポテトが食べたすぎて仕事帰りによく買ったりしてました。
最初の頃は緑茶しか飲めないときもありましたし。
つわりのときは摂れるものを摂ればいいと思います。身体もだるいし、いちいち考えてられないです(^◇^;)私は。

つわりがなくなってからも、わたしはお寿司食べたり、馬刺し食べたりしてましたよ(^_^)
食べたいもの食べてればいいと思います。
食べ過ぎに注意するだけで、私は特に食事は気にしてませんでしたよ(^_^)

m.mama(23)

来月に2mamaになる者です(^^)❤︎

飲み物はあまり気にしてませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。コーヒーも1日一杯までやったら大丈夫よぉとも言われました❤︎
食べ物は食べれる時に食べれる物をって言われました❤︎

わぁかぁ

私も今三ヶ月ですがそんな
気にしてませんよ。
つわりがある時は、しょうが
ないと思ってます。
自分が食べられる物
飲み物じゃないとうけつけ
ませんし。
ファミレスに行きますし、ファーストフード
も食べるし、コンビニのご飯も♪
飲み物は、味がついてる物
じゃないと飲めなかったので
フルーツ系野菜系の物など飲んでます。
ストレスは、良くないですよ(/´△`\)

まーむ

彼に言ってやってください!!
つわり中は、何食べても飲んでも大丈夫で悪阻が終わったら気を使い始めればいいんだよ!
悪阻って、一日中二日酔いの酷い感じなんだよ!!
そんなことも知らなかったの?Σヽ(°Д°;)ノ
じゃー一緒に勉強しよ(っ´ω`c)
って言ってやってください(笑)

確かにお腹冷たいのはよくないので、そろそろ寒いし腹巻きするといいですよ♬
初めての妊娠分からないことだらけで当たり前ですよね!

ゆーちゃん

初めての子供の事で神経質になるのは分かりますが、ちょっと細かいですねー^^;
こちらだって気を使って生活してるのに、そんな言い方ないですよね~(;_;)

産後、ママは本能的に神経質になりますので、旦那も神経質だと、かなりイライラしますよヽ(`Д´#)ノ

私も、葉酸サプリはとってました!インスタント食品も、たまーには食べてましたし、アルコール・コーヒーは飲みませんでしたので、みえりさんと同じ感じで過ごしてましたよ(^^)
飲み物は、ルイボスティーかタンポポ茶(コーヒーっぽいです♪)をホットで、麦茶や水を常温で飲んで、炭酸水が好きなんですがそれは冷えたのを飲んでました^^;
食べ物は偏り過ぎなければ大丈夫だろうと、基本的には自炊でしたが、週末にはお寿司もとんかつもピザも時々食べてました(*'▽'*)

いちばん赤ちゃんに良くないのは、ストレスだと思いますので、彼氏さんはちょっとムカッとしますが、母体と赤ちゃんを心配してくれているんだ…と軽く受け流しといて(笑)
適度に息抜きして楽しい気持ちでいてくださいね(っ´ω`c)

ゆーゆ

そんなこと言えるなんて私が妊娠して3ヶ月も経つのに何も分からないの(´・ω・)?私にいう前に自分ももっと勉強したら?って言っちゃいますね。笑

赤ちゃんは栄養をお母さんの食事から直接摂るわけじゃないので、悪阻の時は食べられるものを食べれば大丈夫ですよ。

コーヒーも毎日飲むわけじゃないから飲みたい時に飲んでますし、お刺身も食べたい時に食べてます。
生肉だけは妊娠中は免疫も下がってて心配なので食べませんが、他の物は基本的に食べ過ぎなければ大丈夫ですし、普通に食べる分には食べ過ぎにはならないので食べてます。

るんるん

現在9Wです!

私は、心配性で検索魔になってぃしたのであれこれ規制かけでした。でも、つわりが本格化してからは、そんなこと言ってられなくて、好きなものを食べてました!
もちろんカップ麺も食べたし、ポテトも食べたし、食事は作れないしで不摂生の極みです(;´Д`)
ただ、炭酸ジュースは、何と無く飲まないようにしてました!お菓子やケーキ、アイスは食べるくせに(笑)

同じ不安を抱えてあれこれ調べましたけど、初期はそれでいいんだよって言葉を見つけて安心しました。

みえりさんは、食事を作られて偉いなって思います!今回は心を痛めたかもしれませんが、妊娠中は周期や身体の調子で条件はいくらでも変わると思います。

私の担当医は、今に関して言えば、お酒とタバコ以外は何でも食べていいよって言ってました。食べものよりストレスが良くないと考える病院なので、そう言うのかもしれません。不安になるようなこと、先入観も持ちそうなことは一切言わない優しい先生です。

この場で内容を保障するものではありませんが、カフェインは胎児に影響ないそうですよ(・v・) 病院でもらった冊子に書いてありました!

1番いいのは、旦那様を病院に連れて行き医師の話を聞くことです!ネットは情報がありすぎるので、参考までにとどめましょ(●'w'●)
3ヶ月で全てわかる方が無理あります。ママもお腹が大きくなるにつれ学んでいくのではないでしょうか(・v・) 旦那様はただ単に心配しているだけかもしれせん。今はこれで大丈夫だし、あんまり他の人と比較しないでね♪と伝えてみたらいいかもしれません。
一緒にがんばりましょ(●'w'●)

Akimama

私もつわりひどいときは
食べれる物しか食べてなかったし
飲める物だけでしたよ(*´。_。)
お寿司も食べましたし
アイス、お菓子、ジュース、炭酸なんでもww
気にしすぎても、ママの体によくないと思いますし
大丈夫ですよ(*´ェ`*)
落ち着いてきたら、少し気にしてみたらいいと思います‼︎
体の温まるもの、飲むといいですかね♡

旦那様のお言葉、辛いですね。
そんなトゲトゲした言い方しなくたっていいのに(ノ△・。)
わからないのはお互い様ですし
3人目妊娠中の自分ですら
毎回違って不安だらけですよ('A`)

JJにゃんこ

旦那さんの言い方ヒドイですね。

妊娠三ヶ月で全部知ってる妊婦がいたら初妊娠じゃないですよ〜。
「貴方は悪阻がどんな感じか分かるの?妊婦は色々制限されて辛い気持ちが分からないなんて…子供は私のお腹にいるんだから、子供が出来て嬉しかったら、私に優しくしなさいよ!」って言ってやりなさい。

私もカップヌードルたまに食べてましたし、悪阻で食べたい物がお寿司だったので生ものもたべました。
コーヒーも飲んだしお酒もたまーにコップ一杯とは飲みました。
私はダメ妊婦だったので安静期間にもコンサートで飛び跳ねたり、走ったり…(苦笑)でも私がやりたい事をして楽しく過ごしたので、赤ちゃんも頑張っててくれました。
あまり神経質にならないように好きな事好きな物を食べて
悪阻が治まるまでは家事も無理をしないで過ごして下さいね。

角をたてたくなければ我慢して「私も分からない事だらけだからこの本で一緒に勉強してくれる?」って出産妊娠の本を買って差し出して無理矢理一緒に読むと良いですよ!

ココアもカフェインがありますが、温まるし、気分も落ち着くから寒くなったら飲むと良いと思います。

みえり

皆さん温かいコメントありがとうございます。皆さんのコメントを読んで思わず泣いてしまいました。。
本当にありがとうございます。
本やネットにちょっとでも良くないかもっと書いてあるだけで、彼はイコール摂取しないほうがいいた思っているので、とても神経質になってるんだと思います。。
私がなにを言っても俺の周りではそんなの考えられないと比べてくるし…。。
ストレスにならないように話し合いたいと思います。

ゆーゆ

中には良くないと言われる物は絶対摂取しない!って人も居るみたいですが…気にしなくて良いと思います。
ほとんどの物が大量に摂取した場合に胎児への影響の可能性としてあるから注意してくださいね、って事で書いてあるだけですから。

ネットには、摂りすぎなければ大丈夫っていう情報がたくさんあります。旦那様の仰る「俺の周り」とは比較にならない数のの妊婦さんや経産婦さんやお医者さんや看護師さんによる体験談や情報です( ^ω^ )

やはり男性の方が女性より妊娠についての知識がつくの遅いですから…時間の経過と共に少しずつでも理解してもらえると良いですね。
でもそんな神経質になるなんて優しい旦那様ですねヽ(。•ω•。)ノ♩

10mo3eeey

私はもうすぐ6ヶ月ですが昨日インスタントラーメン食べましたよ!
もちろん妊娠してから、妊娠時に食べた方が良いものとか積極的にとりいれてますが、たまにはいいじゃないですか!

それがストレスになる方が…体に影響あると思いますよ^^;

皆さんおっしゃる通りに過剰摂取を控えるように!っていうだけですよ☺︎

彼にもちゃんとそれが伝わってくれればいいですね☺︎