※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

仙台市の有料育児サポートを利用した方についての感想を知りたいです。臨月で出産予定で、産後のサポートが必要だと感じています。友人や家族のサポートが限られているため、市のサービスを検討しています。

仙台市の有料の育児サポートを使われた方

今臨月で今月18日に出産予定です。
病院の助産外来の相談で
産後日中一人になるのは難しいので
環境を見直した方がいいと言われました。

旦那も仕事で遅いし
義母も働いてるので
夜にご飯を作るくらいには来てくれますが
毎日は期待できません。
子供がいる友人もいますが電車代のことも考えると
気軽に頼めない部分があり
市の有料のサポートを検討しようかと思っていました。

色々情報は調べてはいますが
実際に使われた方の感想を聞きたいです。

コメント

たろたろ

ファミサポは使ったことはないのですが、育児ヘルパーで家事をお願いしていました!

おそらくシルバー人材派遣から来てくれていたおばあちゃんで、良い方だったのですが、仕事というよりはお手伝いという感じでした。
おばあちゃんには水周りをメインで掃除してもらっていました。

しかし、それでも産後は猫の手も借りたいくらい大変なので来てもらって良かったです。

旦那さんにはクタクタで帰ってきてもすぐ赤ちゃんを預けて3時間ほど寝てください。

お義母さんにご飯を作ってもらえない日は旦那さんにはお米を炊いておくだけでいいんです。
旦那さんは週2位徹夜しても大丈夫ですよ!

上記をあらかじめ伝えておけば、あとが楽です!

旦那さんには今のうちにチャイルドシートを完璧に車に装着する訓練や
哺乳瓶で実際にミルクを作ってもらったり、
沐浴後素早く保湿し服を着させる訓練をしましょう!

安産をお祈りしています!
頑張ってくださいね(*^^*)

  • もこ

    もこ


    ありがとうございます😭
    旦那が普段から家事はしないし
    退院してからで大丈夫でしょ!みたいな考え方なので
    ちょっとケツを叩いてみようかな(笑)

    産後のイメージがなかなか出来なくて
    有料のサポートも登録はしてみようと思います!

    • 3月3日
  • たろたろ

    たろたろ


    いっぱい叩いてあげてくださいw
    私は産後、出産前にたくさん叩いておけばよかったと思いましたw

    サポートは登録だけでもしておけば安心かもしれませんね!
    外出大変だと思うのですが、ご無理はせずに〜(*^^*)

    • 3月4日
deleted user

産後ヘルパーも産後デイ(日帰り・宿泊)も利用しました。
自分の場合ですが、心身余裕がない時期に他人と接するのがしんどくて余計に疲れ切ってしまい、使わなくなりました。
両方の実家頼れず、家事育児ワンオペですがのんびりマイペースに過ごす方が自分には合っていたみたいです😊✨

ちなみにデイの方で…助産師さんに聞いてもないのに育児への持論を熱く語られ、それより寝かせて欲しかったけど右も左もわからない時期😩言い出す雰囲気も気力もなくただただしんどかったです。早く家に帰りたかった…😅😅

担当のヘルパーや施設を変えることもできるみたいですが、いちいち役所通して、理由を聞かれたりどのみち面倒らしいです😩💦(←デイで会ったママさんに聞きました)

  • もこ

    もこ


    そうですよね...
    聞いたことだけに答えてくれるならいいけど、
    ちょっと熱弁は疲れるかも💦
    やっぱり長年の友達が一番楽なんですよね🤔

    ワンオペでやってみないと
    何とも言えないので
    ただ身体が動くかも心配だし
    病院でも心配してるのは分かるんですけど
    凄い責めてくる言い方なので
    ますます悩んじゃって
    ストレスになってました(笑)

    マイペースに行きたいですよね(笑)

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、ワンオペなんて無理だよ何考えてるの?!くらいの勢いで心配されますよね!
    心配してもらえてありがたいのは間違いないんですが、今になれば、無用に不安を煽られたなーとも思います。
    確かに大変かもしれません。が、なんとかなるっちゃなります!🤣🤣

    • 3月4日