※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、成長が緩やかになった場合、同じ経験をした方の対処法や結果について知りたいです。

体重増加について
2652gで生まれました。
ほぼ完母で1日7〜8回の授乳、就寝前だけは哺乳瓶慣れのためにミルクをあげています🍼

〜1ヶ月 1日あたり48g増
〜2ヶ月 1日あたり40g増
〜3ヶ月 1日あたり15g増
と、突然体重の増えが緩やかになってしまいました😢
調べると2〜3ヶ月は1日20〜30g増えていないとダメなど出てきて、うちの子は少なめなのかな?と感じます。

母乳量の測定ではじゅうぶん飲めていますし、おしっこ1日10回以上、うんち1日1回以上、機嫌もいいです。吐き戻しもそこまでありません。
同じように突然体重の増加が緩やかになった方、その後どうなりましたか?(小児科で指導を受けた、何もせず順調に大きくなったなど…)

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月以降は15gで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

体重増加の日割りは1ヶ月健診までしかやってませんでした。
3,156gで生まれたのに3ヶ月で5.5kgしかなかったです。
体重は3ヶ月で出生時の2倍ってイメージがあったので焦りましたが、予防接種と健診双方の小児科の先生からは曲線内なら問題ないと言われましたよ☺️

おしっこうんち問題なく、お腹空いて泣いてる感じじゃなければそのままで良いと言われました。
ただうちの場合は2ヶ月からすごくよく寝ていて、起きるまで待ってからあげていたせいで1日4回授乳の時が結構あり3ヶ月から6回意識・少なくとも5回以上にするように気をつけました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2倍以上あって曲線内でもあるんですが、どんどん下枠に近付いているので焦ってしまいました💦

よく寝てくれる子だと授乳回数減っちゃうからそれはそれで困りますよね🤔
    うちは2.5時間おきに起きるので授乳頻度の心配はなさそうです😂

お答えいただきありがとうございました!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

周りの人からは全く指摘されず、でも曲線の下側なので自分だけ焦っていました😅
    デパートの体重計で授乳量180gと測れて、体重でいくと150g飲めていれば良い時期だったのでそこからは全く気にしなくなりました!

測定で充分飲めてるようなので、よく体動かしてるからかなとか代謝良いのかなって感じでプラスに考えると良いかもです☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲めてるのに少ししか増えないのが不思議です💦

その考え方いいですね!
    動き激しくなってきたのとめっちゃでかい声でクーイングするようになったのでそれで消費してるんだなと思うことにします😂

• 3月2日