※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊活

妊活で不安。フェマーラ試す。柴苓湯も。治療休みで検査。旦那の精液検査も。不安と押し潰されそう。進めるか不安。

妊活いろいろ不安です。

多嚢胞持ちです。クロミッド3周期試しましたが効きが悪いようで撃沈しています😥今度からフェマーラに変わります。これで効かなかったら...と思うと今から不安で不安で仕方ないです💦💦

また、先生にお願いして柴苓湯という漢方も処方してもらいました(前に市販のを飲んでいたら生理が来たことがあったので)クラシエなのですが効果あるといいです🥲

それから、治療を2か月お休みする予定なのですが、その間に色々と検査してみましょうとなり、あれよこれよと通水検査・ホルモン検査等の予約日が決まりました。その中に旦那の精液検査もありカップを渡されましたが、今夜、旦那になんと伝えようか、協力してくれるのか、という不安もあります💦

前に進みたい気持ちとは逆に、薬が効かず身体は応えてくれないし、不安な事だらけで押し潰されてしまいそうです。こんなんで妊活やっていけるのか...😢

コメント

えむ

先の見えない妊活って、ストレスや疲れもでてきますよね😣💦

私も子どもが欲しくて妊活してる時に、簡単にデキ婚した友達がいて、、中々授からない焦りと、その友達の言葉に傷ついた経験があります。ホルモン検査、排卵検査と夫の精子の運動検査はしましたが、治療という治療はやってないので、本格的に治療されている主さんの気持ちは、きっと私には計り知れないくらい大変なんだろうなと思います。

不妊治療は夫婦2人で力を合わせて頑張るものだと思ってます。私の行ってたクリニックは夫婦で説明を受けてました。
なので旦那さんには何故検査しないといけないのかをそのまましっかり伝えるべきと思います😭

通水検査後は授かりやすいと聞いたこともあります☺️💗きっといつかママになれます!!ダメだった周期の時の頑張ったご褒美とかも考えながら、頑張ってください😭!

• みつば

みつば

愚痴になってしまいましたがコメントありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなりすみません。

「先の見えない不安」リアルタイムですごく痛感しております🥲そして今、私の周り出産ラッシュでして、相手からすれば何気ない言葉だったんだろうけどそれに反応して傷付いたりして...ちょっと疎遠になってます💦

夫婦で説明を受けれればいいのですが、旦那にとっては専門のクリニックまでは...という考えで近くのレディースクリニックに行ってます🥲説明会とか行って洗脳されて欲しいくらいです!笑
    さきほど旦那と精液検査の話が出来まして、案の定「え〜持っていくの恥ずかしい」「俺どこも悪くない」と言われました。最後は考えておくよで終わりました↓↓↓あまり追い詰めるとへそ曲げちゃうので💦持って行く日までに前向きになってくれてるといいです...。もっと2人でやっている!という気持ちになって欲しいところです。。

通水検査、痛いと聞くので今から怖いですがゴールデンタイムのためにも頑張ってきます!
    ありがとうございます😢ママになれるように諦めないで頑張ります。

• 3月2日
  • えむ

えむ

私は検査・治療のために不妊専門のクリニックに行っていたので、夫婦への説明が必須だったのかなて感じです😌

私は不妊専門のクリニックでは、不妊には原因が分からないものが多いと言うふうに説明を受けました。私自身も看護師をしているので、ある程度の知識はあります。
    主さんは多嚢胞という1つの因子が分かっているだけでも、治療によって改善の余地があるので、原因不明の不妊に悩まれてる方より授かりやすいのかなという印象を受けました☺️💗

男の人は「自分に原因があったらどうしよう」とか、自分を評価されるみたいな感覚になっちゃうみたいです。プライドもありますし😣夫も妊活中、検査もタイミング法も少しキツかったて言ってました💦
    2人の問題なのにと思っちゃいますよね、夫婦で同じベクトルが向かないと治療は中々難しいですもんね😭徐々に旦那さんの理解も得られると良いですね😣

• 3月2日
  • みつば

みつば

やはり専門のクリニックだと、夫婦への説明が必須で、治療を進める上でスムーズにいきますよね😔

えむさん看護師さんなのですね✨看護師さんからのお話を聞けて嬉しいです。
    多嚢胞と言われてから落ち込むことばかりだったのですが、原因不明の方より改善の余地があるということを聞けて少し前向きなれました🥲✨まずはひととおり検査してもらい、フェマーラに期待したいと思います。

夫はプライドが高く、大の病院嫌いでして😅「私ばっかり」っていう考え方はしないようにしていますが複雑な気持ちです、、でも妊活で雰囲気が悪くなるのは嫌なので時間を掛けて少しずつ理解してくれるといいです🙏私が治療を受ける事に対しては、納得いくまでやってみたらと言ってくれて有難いんですけどね🙄どこか他人事💦

• 3月2日
  • えむ

えむ

夫婦から家族としてステップアップしていく中で、子どもが欲しいということはすごく前向きなことなのに、それが原因で夫婦仲がギクシャクしちゃうのは嫌ですよね😣💦

どうしても妊娠・出産は女性のことっていうイメージがありますよね、1人じゃ絶対不可能なことなのに😔

旦那さんの理解がないと治療が進めれなかったり、治療が止まってしまったりという可能性もあるので、主さんの場合はそこを踏まえた上で、まず自分の治療からするということになりそうですね😣

授かれることを願ってます😌💗

• 3月3日
  • みつば

みつば

治療に通いつつ、旦那に色々と細かく共有して段々と理解してもらえたらいいなと思ってます😅クロミッド服用時のタイミングも仕事で忙しいなか頑張ってくれてたので欲しい気持ちはあると思うので😌

ありがとうございます!✨元気な赤ちゃん授かれるように頑張ります。

• 3月3日