※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さう
妊娠・出産

21w1dの初マタが妊娠中の偏頭痛について相談です。現在はカロナールを服用中ですが、薬局で「妊娠8ヶ月以降は服用しないで」と言われました。8ヶ月以降の偏頭痛について他の薬は何が飲めるでしょうか?

21w1dの初マタです。
妊娠中の偏頭痛について質問です。
わたしは元々偏頭痛もち(緊張型、片頭痛)で、妊娠前から薬が欠かせませんでした。
数年前の酷い時には2日に1回のペースで薬服用していた時期もありましたが、大体頭痛のサイクルとしては1〜2週間に1回薬服用しながら冷えピタ貼って横になり対処しています。
現在服用している薬は、産婦人科から処方されたカロナールを飲んでいます。
現在はこの対処のままで問題ないのですが、とある薬局で言われた内容が、
『カロナールは妊娠8ヶ月以降服用しないでください』とのこと。
以前ネットでもそのような書き込み拝見したことはありますが、では、8ヶ月以降偏頭痛がおきた場合カロナール以外に何が飲めるのでしょうか?
ご存知の方おりましたら教えてください。

コメント

ゆーmama☆

同じく緊張型偏頭痛持ちです。

私は冷やすより、あっためると楽になったので、入れるならお風呂入ったりシャワーであっためたりしてました!

あとはコーヒー飲むと楽になります。
そのことを検診の時に伝えたら、ブラックコーヒーを1日でガブガブ飲まなければ大丈夫!とのことだったので、あったかいコーヒー飲んでましたよ(^ ^)

肩もんだり、寝れるなら寝たり!

薬はやっぱり怖かったので、カロナールも上のを試してダメでどうしても!って時にだけ飲んでました(>_<)

• さう

さう

コメントありがとうございます(^^)
    緊張型頭痛お持ちなんですね、、
    わたしも事務仕事しており、毎日首元にめぐリズムを貼って仕事してます(笑)
    なるべく血行を良くしていました。
    片頭痛だと温めると逆効果なので、頭痛によって対処が異なり大変で(;_;)

ブラックコーヒーわたしも大好きです。
    妊娠してからは控えていましたが、1日1〜2回は良いみたいですよね(^^)
    我慢しないでわたしも飲もうかな。
    偏頭痛予防のためにも(笑)

• 1月15日

私も頭痛持ちです(>_<)
緊張型と偏頭痛、両方持ちです!
肩凝りや首凝りからくる緊張型。
特に理由がない偏頭痛。
私は元々市販のイブを飲んでいましたが、妊娠してからは頭痛が減りました!
なので薬の処方はしてもらっていませんが、私自身がしていたことは、
緊張型→お風呂に入る・首~肩を温める・肩甲骨を動かす・就寝時は枕を使わない。
偏頭痛→首~肩を冷やす。
あと、聞いた話ですが偏頭痛を起こす原因の1つにチョコレートが挙げられています!
偏頭痛持ちだと分かってからは、控え目にしています!!

• さう

さう

緊張型と片頭痛、両方お持ちなんですね、、
    お辛いですよね(;_;)
    うまく付き合ってくしかないですよね〜(´・_・`)

わたし甘いもの好きでよく摂取してます。
    チョコレートも(笑)
    色んな意味でも気をつけないとです!!

• 1月15日
ちょも

偏頭痛辛いですよね(*_*)
私が感じる他の原因は、
ドライアイ、ドライノーズ(鼻の奥が乾燥)、気付くと歯を食いしばっていたり顎まわりに力が入ってると、一気に頭痛が起こります>_<

あと、肩が内側に入ってて姿勢が良くないときも頭痛が酷くなります>_<
少し首元ゆるめの服を着ると楽になります。

他の肩もおっしゃるように砂糖も頭痛を起こしやすくて…>_<

色々頭痛の原因になりそうなものをちょっとでも防げると良いですね!!

• さう

さう

おっしゃられた偏頭痛の原因、どれも当てはまっています!
    癖とか直すのってすごく難しいけど、出来る限り予防に努めれるようにしたいものです。
    話が変わりますが、出産予定日近いですね(^^)
    一緒に頑張りましょうね♡

• 1月16日
  • ちょも

ちょも

本当ですね!予定日が近い方がいらっしゃると参考になったり安心したり心強いです〜♪
    妊婦生活も折り返しとなりますが、頑張りましょ〜(*^^*)♪

• 1月16日