※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがスプーンやフォークを使う練習を進める方法や遊び食べをやめさせる方法について相談です。

スプーンやフォークなどの進め方について(遊び食べひどいです)

私が子どもの目の前に食器を今まで置いてこなかったのが悪いのですが、今更スープに手を突っ込んで濡れた手を振り回したり、バナナやお好み焼きなど掴んで投げ捨てられてしまいます💦
手づかみ食べ自体がそんなに好きではないのか、用意しても自分で積極的に皿から取ってでも食べるのは食パンと大根のみ…

もちろんスプーンやフォークもまだで、握ってはくれますが自分で刺したり救ったりはできません(先にのせて渡すと口には運べる)

どうしたらスプーンやフォークの練習進みますか?💦
投げ捨てるや手を突っ込むなどの遊び食べもどうやったらおさまるでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も手が汚れるのが嫌いなのか、掴んで食べるのを嫌がったので、私が食べさせていました。
で、初めにフォークとスプーンを挑戦させて、遊び出したら、
注意をして、私が食べさせていました。
自分で食べれるようになったのは遅かったかもしれませんが、
けど、そのうち覚えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    因みに、いつ頃スプーンやフォークは使えるようになりましたか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2歳になる手前で
    使って食べていました😅
    本人が使って食べたいという意思ができてからにしたら、
    すぐに出来るようになりましたし、遊ぶ事もなかったです😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し使いたいという意思が出てくるまで待ってみようと思います😭
    ありがとうございました😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちも大変なので、イライラして怒ってしまうようでしたら、まだ様子見でも良いかもです😊
    持ち方は遊びの中で、沢山学べます😊✨

• 3月3日