※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
その他の疑問

初彼岸に帰省すべきか悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

私の父が去年の夏に亡くなり、この春に初彼岸を迎えます。

いい年なのにあまり世間を知らず、大変お恥ずかしいのですが…初彼岸というものは必ず参加した方がいいものですか?

初彼岸が行われる実家とは、今住んでいるところから5時間ほど離れているのですが帰省することを悩んでおりまして。

皆さんのご意見や体験などお聞かせいただけますと助かります✨🙌

コメント

はじめてのママリ

わたしもよく分からないですが、経験で話すと
父が亡くなって、
葬儀
四十九日
初盆
1周忌
は参加しましたが初彼岸は行かなかったですね。

私も遠方のため子供の学校がある為頻繁に休めないですしね💦

かびごん

必ずでは無いと思いますよ☺️
うちの場合ですが
世間の盆休みは私が仕事なので
盆期間はお墓参りはいけず
盆期間の前後でお墓参り行ってます☺️
父方も母方も来れる時でいいんだよー
みたいな感じなので緩いのかもしれませんが🥺
お母様はなんとおっしゃってますか?