※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
妊娠・出産

出産前に必要なものについて教えてください。先輩ママさんからのアドバイスが欲しいです。妊娠8ヶ月で何を用意すればいいかわかりません。

出産前に必要な物教えていただきたいです!
入院中これ必要だよ、陣痛バックはこれ必要だよ、退院した後これは必要だよ(服やガーゼ、鼻水吸うやつ等個数まで何となくで大丈夫なので)等先輩ママさん教えていただきたいです!(5月予定日です)
妊娠8ヶ月ですが、いつ何を用意すれば良いか分からなくて、、

コメント

もな💅🏻

基本的には産院からもらった冊子にかいてあるものを揃えれば大丈夫です!
個人的に必要だったのは、着圧ソックスと夜用ナプキンが1つでは足りなかったです🙆‍♀️
あと面会ができなかったので自分で洗濯したのですが、うちの産院は洗剤がラベルなしの怪しいやつしか置いてなかったので怖くて使えませんでした💦
なのでジェルボールみたいなのがあったら便利でした!
1人目の時は入院中に赤ちゃんの爪が伸びてて切りたかった記憶があったので、2人目の時は爪切り持参して切ってました🙌

• き

冊子よく目を通しておきます!
    それを聞くとジェルボールと爪切りは必須ですね!私も持って行こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月2日
ママリ

ストローキャップは必ず持ってってました!
100均で売ってるペットボトルにつけられるやつです!
出産時、それどころじゃなく、飲み口からのめなかったので、ストロー入れてのめたのはよかったです!

• き

ストローキャップ100均で探してきます!最悪寝ながら飲めますもんね!ありがとうございます!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

後期にバッと一回で揃えました😂何から準備していいかわからないですよね💦

入院時は、寝ながら飲めるストローや何かつまめるお菓子や軽食必要でした!
陣痛中ご飯出ますが、それどころじゃなくたべれないです。
私は痛みで7回も嘔吐して胃も空っぽ睡眠も取れない状態だったので何か持ってきた食べ物を体力つけるために少しでも食べて!と言われました😫
あとは産院によって違いますが、
支給される母乳パッドや生理ナプキンだと足りない場合があります。ナプキン足りなかったので多めに持って行って良かったと思いました!

• き

ネットに書いてある事より実際に体験した人から聞く方が確実ではと思い質問させていただきました!
    それを聞くと、軽食大事ですね、、
    ナプキンも多めに持って行こうと思います!ありがとうございます!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

延長コード、うちわ、低カロリーな夜食は役にたちました!
私も子供たち5月に産んでますけど、とにかく暑くてずっと半袖Tシャツ着てました。

• き

延長コードとうちわですね!
    やはり5月はもう暑いですよね、、
    服も薄着や半袖を用意しようと思います!ありがとうございます!!

• 3月2日
ママリ

ボディーシートを多めに持って行った方が良いです!
産むの11月だから10枚入りのやつでいいやと思って陣痛バッグに入れましたが陣痛中にめちゃくちゃ汗をかいてにおいが気になってイライラしました💦
あとベッド周りで延長コードをダラっと伸ばしていると地味に邪魔なので大きい洗濯バサミか何かでベッド柵に固定すると便利です。

産む前に哺乳瓶を買っておいたのですが、退院直前にふと「家にある哺乳瓶で飲んでくれなかったらどうしよう」と不安になったので入院中に病院で使っているものを夫に連絡して準備して貰えば安心だったなーって思います。(結局哺乳瓶拒否が起こらなかったので産前に用意したものを使っています)

赤ちゃんのものを準備するのはワクワクしますが色々悩んで大変ですよね。焦らず頑張ってください✨

• き

ボディーシートは頭に無かったです!11月で沢山使うなら5月なんてもっと使いますね!沢山入ってるやつ持っていきます!
    入院中に夫と連携とって揃えるのもいいですね!
    ワクワクとドキドキでいっぱいですが、ゆっくり頑張りたいと思います!ありがとうございます!!

• 3月2日
うり

着圧ソックスと、軽食、病院によって様々ですが、飲み物(お水とか)は、ある方がいいかなと。あと、授乳中の際に使うのでガーゼは持っていきました。あと面会が出来ないのであれば洗濯が困ります😭
わたしの入院した病院は、洗濯機とかないので、入院日数➕1日分の下着と、食器にも使えるようななんでも対応!みたいな洗剤を持っていってました。(血で汚れたりするので…)シャワー室で簡易に洗わせてもらって…部屋干ししておいて家に帰って洗濯機で丸洗いしました( ˘•ω•˘ )

私毎回臨月に入ってあー。やばいなあと思って準備してるので今回こそは、早めにしようと思います(笑)❤

• き

着圧ソックスあるといいらしいですね!足がすごく浮腫むと聞いて少しビビってます😟
    どこも洗濯機があると思ってたのでそこの確認もしなくちゃですね😟助かります!
    まだいいのかなまだいいのかなってやってたらもう30週目前で焦り始めてます(笑)
    徐々に準備をしていこうと思います!ありがとうございます!!

• 3月4日
  • うり

うり

ぞうさんみたいになりますよ(›´-`‹ )退院してからもしばらくお風呂入れないので、足湯されると少し気分も楽になります🥺🎶

洗濯機がある病院あると知らず…ぎゃくにびっくりしました(›´-`‹ )

ご無理されないように、残りのマタニティーライフ楽しんでください😊❤

• 3月4日
  • き

え、退院してもお風呂入れないんですね😢頑張って乗り越えます!

場所によってなんですね🙆‍♀️
    洗濯機あるといいな🙏

ゆっくりマタニティーライフ楽しみます!
    うりさんもご無理などせず!!

• 3月5日
  • うり

うり

ごめんなさい(⚭-⚭ ) 湯船につかれないてゆう意味です✨

ほんとあるといいですね。うちも欲しい…笑

ありがとうございます!

• 3月5日
  • き

湯船に入れないんだなって伝わったので大丈夫ですよ!
    ありがとうございます🙂

• 3月5日