※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

周りの目が気になり始めてしまい、子供たちの様子に悩んでいます。自分の用事も済ませたいが、周囲の反応が気になります。どうすればいいでしょうか?

周りの目が急に気になるようになることありませんか?
その時どういう風に気持ちを保っているのか、マイナス思考にならないようにしているのか等工夫があれば教えていただきたいです。

三男がパワフルになってきて、公園に行っても自分の遊びたい遊具に一直線。次男のところに連れていこうとしますが、これがやりたい!と怒って仕方ないです。
次男は次男で、ママがそばにいないとヤダ〜とぐずるので、昨日は公園が苦痛で仕方なかったです。
周囲には仲良さそうに遊んでいるママさんとお子さんばかりで、、
どっちも泣かせて、わたしはダメだなあと思ってから、ずっと周りの目が気になるようになってしまいました。

郵便局でお金を移動させている時も、次男が少し床を触っていただけで、後ろの知らない年配女性に、ママ!汚いよ!!と大きな声で言われてしまって。

元々自信があるわけではないですが、パワフルな男子たちのパワーをどうにか発散させたくて公園に行き、その隙間で自分の用事も済ませて、、と色々したいのですが、周りから変に思われているのかな?とか気になってしまいます。

コメント

⑅◡̈*

お疲れ様です🥹
まず1人で2人を公園に連れて行く、それだけで花丸ですよ❣️それに下の子が意思がでてきて、子どもたちのやりたいことが違う…もう物理的に考えて人手が足りないです。でも公園、どちらも目は離せないけど、どちらかというと危ないのは下の子ですよね、下の子について次男さんには言葉で話す(下の子に付かないと危ないこと、側で遊ぶか離れて遊びたいのであればお母さんはここから見てること)ですかね🤔
でも、そういう一場面があるのは仕方ないことなので、それで自分を責める必要ないし自分が必死の時って他のお母さんが良く見えるものです。ボールとかかけっことか砂場とか違う遊びの提案とか、それでもダメなら1人で無理に2人公園に連れて行かなくてもいいかと思います。
年配の人って結構そういうの突然口だししてくること多いですよね🥲床触るのは確かに汚いことかもですが、これぐらいの子って転けて床触ってしまうことだってありますよね。わざと触るか触ってしまう違いはあれど、床触ったら手洗うか拭けば良い話。それに汚いよと教えたら良い話。その場面だけ見て咄嗟に何か言ってくる人のせいで、普段から必死に頑張ってる自分を責める必要はないです☺️それにこの2つの出来事、別に人に迷惑かけたわけじゃないないですよね。
私は人の目が気になることも多々ありますが、その時はそうでも、あとから冷静になった時に、本当に自分が悪いのか?自分が悪い訳じゃないなと思うことも多いので、モヤモヤが残る時とかはあとから冷静に何にモヤモヤしてるのか考えたりします。
あんこさんの普段の頑張りを認められるのは自分だけ‼️大丈夫です‼️
3人育てておられるだけで頑張ってるのです😊論点ズレててすいません。でも、本当そんな自分がダメとか思わなくて大丈夫だなとこの文章読んだ感じでは思いました☺️

• あんこ

あんこ

丁寧なご返信ありがとうございます。
    昨日読んで泣きました。

どちらも人様にご迷惑をおかけしたわけではないと思います。床の件は嫌な思いをさせてしまった方がいらしたのかもしれませんが、、
    モヤモヤが残る時は後からなぜモヤモヤするのか考えるのですね、、
    そういった冷静に色々考えることもしていなかったので、できるようになりたいです。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

周りの目気にしてたら育児できないので周りの目より目の前の手つけられない我が子に目を向けてました。

年配女性も気になったり親切心からなんでしょうけどね。
色々気にかかる事あって疲れてる中で、自分の至らなさ指摘されてる気がしたりして疲れますよね💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。そうですよね、自分の子を見なきゃですよね。

私だったら言わないなあと思ってしまいました。何かものを大きく壊しているわけでもないし、小さい子が床を触ることくらいあるのでは?と思うし、百歩譲って声かけるなら、手が汚れちゃうよ〜くらいかなと。。
    でもいろんな人がいますよね、、先日は受け止める余裕がありませんでした。

• 3月3日