※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目で産後ケア施設を利用するか迷っています。上の子の精神面や自身のケアを考えています。経験者の話を聞きたいです。

2人目で産後ケア施設を宿泊利用された方いらっしゃいますか?
上の子は一緒に泊まれない市の助成が入る施設がいくつかあり、土日に夫に上の子を頼んで2人目と1泊することを利用するか迷っています。金額的にはとても安くこんなサービスあったんだ…と感動しています(1泊3000円くらいです😳)

というのも上の子がママと寝たい子で、パパとお風呂・寝んねしてくれる場合もありますが、上手く誘導できた場合で失敗するとママァ〜と寝る〜😭とお風呂前でずっと泣いたりします(私の姿がない方が成功率上がるのでお風呂入ってる間に寝かせようとしてくれます)
月に数回はパパと寝てますが、失敗すると結局呼ばれて3人で寝たり💦なので赤ちゃん生まれて2人でいない日があったら、上の子の精神不安にならないかも心配があります。幼稚園入園も控えていて、上の子にとって環境の変化が沢山あります😥

ここまで言うなら家にいたらいいと思うのですが笑、私自身キャパ狭くて1人目の産後もうつ気味になりました。
親には頼れないので夫とこなす事になりますが、仕事がある時はワンオペになると思うと。。。産後ケア施設の助産院や総合病院などでご飯も出たり赤ちゃん預かってくれる所でゆっくりしたい、と思ってしまい💦

自身のケアも大切だと考えていますが、上の子が赤ちゃん返り酷くなったり登園拒否などあると困るので上の子のケアを優先させた方がいいのか、、、もし2人目で利用された方いたらお話聞きたいなぁと思いました🙌

コメント

ママリ

1泊くらいなら、躊躇せず行くべきです!
今の時代助成あって最高すぎます🥺
産後ケア入院の延長で2泊して、通所も利用しました🙆‍♀️
生後4ヶ月までしか行けないので、来週最後にまた利用します。
上の子のケアももちろんですが、やっぱりママがリフレッシュして子供と向き合うこともすごく大事なことだと思います✨

• ままり

ままり

背中を押してくれるコメントありがとうございます🥰
    入院の延長として行けば、家に戻ってから改めて行くよりいいかもしれませんね!それ我が家も検討してみます!
    通所も含めて7日間利用できるみたいで、私も全日使い切れたら理想だなと✨

申し込んで空きがないとならないよう、早めに問い合わせしてみます!

• 3月2日