※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

初めての夜、赤ちゃんが泣き止まず母乳が痛くて辛い。ミルクも飲むけど不安や疲れで退院が怖い。

生後3日目になり母子同室で初めての夜を迎えましたが何をしても泣き止まずナース室に預けてしまいました。母乳は少しずつ出てるけど吸いづらいのか疲れるのかあまり飲んでくれなくて頑張って10分くらいです。浅吸いで乳首が痛くって母乳をあげるのが辛くなってきました。母乳で足りない分をミルクで足してますがゴクゴク飲んでる姿を見て可愛いと思う反面、おっぱい美味しくないのかなとか何で痛くなっちゃうんだろうとか考えちゃいます。お腹いっぱいのはずなのに、オムツもキレイだし、抱っこしても泣き止まなくてまだ3日目なのに、同室したばっかりなのに、ギブして1人で部屋で泣いてるのが情けなくて。退院がこわいです。

コメント

ぁーたん

お母さんも産後で疲れてるので
ゅっくりしてぃぃと思いますよ♡
お子さんも甘えたかったのでは?
あまり考えすぎずにおままごと
感覚で子育てしたが楽しいと
思いますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

aky222

出産お疲れ様です。おめでとうございます。
私も産後3日目あたりから母乳で悩まされました。。
保護するビニールのものをかぶせてやっと飲んでくれるようになり、、母乳はパンパンに作られ、とてもブルーになって1人で泣きじゃくったのを思い出します。
泣くのをあやすのにも一苦労しますよね。

今は悩んだり試行錯誤しないといけませんが、すぐに赤ちゃんとの波長が自然と合ってきますよ(^^)

無理せず赤ちゃんとのコミュニケーション頑張ってください!!!(^^)

かぉ

入院中は遠慮なく病院の人に見てもらっていいと思いますよー!
浅吸いなら乳頭保護器を試して飲ませてみてはどうですか?私も一人目乳頭保護器(薄めのタイプ)をして慣れるまでは使用してましたー!

しおぱん

こんばんは🌙
私の一人目のときとまっっったく一緒です😭😭😭
同室の初日、一睡もできず泣いたのを思い出しました😂
生まれたての赤ちゃんは吸う力が弱いから、おっぱい吸うだけでもすんごい疲れるみたいですよ😊そして乳首も切れて飲ませるのも歯を食いしばりながらで😫
ほんと辛いですよね😭
でもだんだん赤ちゃんもママも慣れてくるので大丈夫です!!
周りに甘えながら育児楽しみましょう💟

Dory

多分、乳首だけをくわえてるから痛いんだと思います。
乳輪の~キワキワのとこ🍥を刺激しないとうまく出ないですし…赤ちゃんの口をもっと大きく開けて、アゴで吸わす!みたいな…
そこの練習を助産師さんとかに教えてもらいつつ退院までがんばってみてください😃
水分もいっぱいとって⤴

逆に、今なら預けてもOKで、自分の身体を休めれるチャンスです!

いっぱい寝てください💓

ぽっこり

うちも最初は全然飲めませんでしたよー!
頑張って10分もあげててえらいと思います(^-^)
まだ生まれて3日だとうまく吸えなくて当たり前なんですよー
大丈夫です、そのうちぐいぐい飲めるようになりますから♪
何をしても泣いちゃうのも、今まで居心地のいいお腹の中にいたのに急にお外の世界に出たからまだ慣れてないだけなんです。
今は安心して頼れるプロがいるのだから、頼っちゃいましょう!
そして少しずつ少しずつ色んなことにお互い慣れていけばいいんですよ〜

なち

まだママになって3日目ですよ☺
これからお互い上手になります😌

私は家に帰ったら里帰りなしの育児だったので夜中寝れないし、看護師さんに預けてましたよ💦
今しか寝れないな~って😉
頼れる時は頼っていいと思いますし
おっぱいも3日目じゃちょこーっとしか出ないですよ💦

私も浅飲み&乳首短めなので
かなりつらかったですが
加えさせることに意味があるあるみたいです😌

今は入院中なので色々相談したり頼っていいですよ😉

ママは情けなくなんてないぞー!!

あやの

夜分遅くにすいません(´・ω・`)

あたしも同じでした
看護師さんに聞いたら
赤ちゃんもまだ上手に
飲めるわけじゃいしこれから
段々飲むのも上手になってくるから
大丈夫と毎日のように言われてました(^_^;)
3ヶ月たった今では上手に飲めるように
なったんで大丈夫ですよ!

あたし入院中ずっと預けてました笑
母にこれから慣れない育児が
待ってるんだから今だけは
預けておくといいよと言われたんで
日中余裕あるときは連れてきて
夜は預けてましたよ!

不安なことは看護師さん達に
打ち明けてみるといいですよ!
話聞いてもらえるだけでも
結構すっきりします(*˙˘˙*)

長々と失礼しました(^_^;)

ちむちむにー

出産お疲れ様です(о´∀`о)
全くうちと同じです!
母子同室って嬉しい反面 身体休めないですよね(*_*)
身体しんどくないですか?
少しでも寝ないと お乳出ないんですよー!

うちは 入院中全然母乳が出なくて しかも痛いし…最初は頑張って 何度もくわえさせて 夜中も続けました。
でも 頑張ってる分 どんどん辛くなってきて…
そんで ななさんみたいに預けました。
最初はごめんねって気持ちが大きかったけど お祝いで駆けつけてくれた先輩が
『預けれるなら 預けて まずは休みなー甘えちゃえー』
って言ってくれました。
助産師も
『辛いの我慢しても辛いのが増えるから 何かあったらすぐ言ってねー』
って言ってくれました。
泣きましたねー笑
そこから 夜中の数時間預けれるなら預けて 少し身体を休ませて 頑張れそうなら どんどん助産師や看護師さんに 授乳の仕方を教わりに 授乳に行きました。
退院は 嬉しい反面怖かったです。
里帰りですか?
手伝ってくれる人は いますか?
いるのなら どんどんお願いしちゃいましょ(*^-^*)
うちは もう気が張って頑張ってたけど 無理で 親にどんどんお願いしてます笑

大丈夫(о´∀`о)
赤ちゃんは生まれたばかりは お乳飲まなくても 数日元気にいられる様,ママのお腹の中で準備して出て来てくれてるそうです‼
だから ママは焦らなくていいんです☆
今はママだよーって笑ってあげて下さい(о´∀`о)
で 今のうちに ちゃんと食べて 寝て マッサージして…母乳が全然出なくても 軌道にのるのは 1ヶ月後とか言われるし!
大丈夫(о´∀`о)

• ちむちむにー

ちむちむにー

お互いママになったばっかりだから わからないことだらけ

同じ気持ちのママいっぱいいます‼
    だから 自分だけなのかな?って不安になりすぎないで下さい(о´∀`о)

• 1月15日
泣きべそママ

出産おめでとうごさいます!
私は帝王切開って事もあって4日目ぐらいまで看護師さんに預けてました!

私も最初はおっぱいの出が悪いのに加えて両乳首切れてしまっていたのでほとんどあげれなかったです( ๐_๐)

お腹も満たされ、オムツもキレイなのに泣き止まない。
薄暗い部屋で抱っこしながら呪文の様に大丈夫だよ〜大丈夫だよ〜って言ってました。
まるで自分に言っているかの様に…
でもさすがに次の授乳まで泣かれた時はギブして預けました( ๐_๐)

看護師さんに頼れるのは今だけなので存分に甘えていいと思いますし、赤ちゃんも今までと環境が違うので戸惑っているって事もあるし、ママが色々とナイーブな気持ちになるのはホルモンバランスのせいでもあると思います!

あと看護師さんに泣き止ますコツとか聞くといいかと思います!なんたってプロですから(๑´ㅂ`๑)
うちの子はおくるみで包むと安心してました(๑´ㅂ`๑)

はち

私も母子同室の時には同じ悩みで
毎日泣いてました(∩´﹏`∩)

産んで4日目にやっと少量母乳が
出初めて同じくなかなか吸ってくれず
うちの息子も浅くしか吸えないし
ミルクあげたら助産師には
母乳で頑張って!って言われるしで。
本当に乳首切れて痛すぎて、
赤ちゃんは飲めないから泣きわめくし
私もその日は新生児室に預けました😩
預けてしまった……って泣いてました。

乳首の痛さは本当に辛いですよね💦
今はランシノーってゆうクリームを
塗って上からmedelaの保護器を
使って飲ませています(´•ωก` )
赤ちゃんも私も何もかも1年生!
一緒に頑張ろーねって声をかけながら
授乳しています⸜(* ॑ ॑* )⸝

退院したら本当に1日中付きっきりだし
まだ病院でしたら甘えて体を休める事に
専念してください💕

お互い頑張りましょうね😢

T

私もそうでしたよ!!退院前日の夜もギブして預けて明日の夜から大丈夫なんかなと不安になりましたが、大丈夫ですよ(◜௰◝)!休める時に休んでください\(^o^)/長時間ぐっすり眠れる日はまだまだになってくるんで今のうちに休んでください❤︎

辛いですね。

私は母乳がでていたのに息子がおっぱい拒否で悩んでノイローゼ気味になりました。

思い切ってミルクにしたら、それまでのストレスが嘘のようになくなりましたよ。育児も多少気楽になりましたし。

入院中は助産師さんや色んな人が細かくごちゃごちゃ言ってきますが、退院したら自由にしてください(*^^*)ママが笑顔な方が、赤ちゃんは嬉しいです。

はち

みなさんコメントありがとうございます😢同じ経験の方がいたり、方法を提案してくださったり、励ましていただいて楽になりました!!!まだまだわからないことや不安なことばかりですが焦らずにやっていこうと思います!退院後は里帰りなので親に甘えて、旦那も時々来てくれるので協力していこうと思います!お一人お一人に返せなくてすいません😭とても感謝してます!また質問に来た際にはよろしくお願いします!