※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

出産祝いを持っていくべきか悩んでいます。先輩夫婦の赤ちゃんにおもちゃと手土産を持参する予定。出産祝いを送り合う手間を避けたいが、お互い様でなしにする提案は避けたいです。どうしたらいいでしょうか?

出産祝いを贈るべきか悩んでいます。

私と夫はサークルの同級生で、同じサークルの先輩夫婦
に自分の子どもと同い年の子 が生まれました。

今度、先輩のおうちにお呼ばれすることになりました。
この場合、出産祝いを持っていくべきなのか、お互い様 なのでなくていいのか、悩んでいます。

出産祝いを持っていかない場合でも、赤ちゃんに1,000~
2,000円程度のおもちゃと手土産を持っていくつもりです。

お互いに出産祝いを送り合って内祝いを送り合うのは手間なので、できればなしがいいのですが、
お互い様だから出産祝いはなしにしましょう、という提
案は、できれば後輩の私達からはしたくないです。

どうするべきでしょうか?みなさんならどうされます か?教えてください。

コメント

まゆちゃん

相手から貰ってなければ
おもちゃと手土産だけで
十分だと思いますよ!!

まめごん

手軽なおもちゃと手みあげがあればそれで充分かと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしだったら¥5,000〜¥10,000ほど一応ご祝儀袋に包んで用意しておいて、
もし向こうから渡されたら渡す、にすると思います。
先輩から渡されて、こっちは無い…ってのも気まずいかなと思うので。
渡されなかったら黙って持って帰ります!

もしお互い出産祝いを送り合うことになったなら、
少ないので内祝いはいらないです、とか
お互い様なので内祝いははぶきましょう、とか提案しても良いかもです!