※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お金・保険

出産手当金の書類は勤め先からもらって提出しましたか?手続きは必要ありませんか?心配です。

育児休業給付金、出産手当金申請にあたって
勤め先から提出書類もらって
必要事項記入して提出したりしましたか?

9月に出産したのですが、そのような書類は
一切もらっておらず…

書類は全部勤め先が書いてくれて
自分では特になにもせず手当金もらった方って
いるのでしょうか?

心配になってしまい😭
教えてください!

コメント

ザト

出産手当金は産院での捺印が必要ですし、育児休業給付金は画像のような書類にご自身の銀行口座などを書いて提出する必要があります。
どちらもまだ期限までは日がありますが、申請から振込まで、出産手当金は約2週間、育児休業給付金は約2営業日ほどかかるので、会社の担当者に確認した方が良いと思います💡

ははは

会社に確認したほうがいいと思います!出産手当金とか病院でもらう証明書とか必要だったように思いますし。。
お金入ってるなら問題ないとは思いますが、確認したほうが安心できますよね(^ ^)
しかも休業給付金は2ヶ月に一度署名してハンコ押して会社に送り、会社からハローワークという流れだと思うので、これからのこととかも聞いたほうがいいですよ(^ ^)

まつこ

丁寧にありがとうございます〜😭会社でもどうなってるのかわからなくて不安でした😭
確認したいと思います!!ありがとうございます😊

ザト

ちなみに出産手当金は期限まで2年ありますが、育児休業給付金の申請期限は、出産日が9/4以前であれば今年の2/28、9/5以降であれば、今年の3/31が締切となります。

• まつこ

まつこ

すごく分かりやすいです😭助かります!!9月6日なので期限少し先ですね💦ありがとうございます!

• 1月15日
  • まつこ

まつこ

もう一つ質問させてください😭
    12月に会社から賞与が出てるんですが、それでも出産手当金、育児休業給付金てもらえますか?

• 1月15日
  • ザト

ザト

賞与は算定対象外なので、特別給与など『賞与』以外の費目で出されていなければ、気にしなくて構いません♪

• 1月15日
  • まつこ

まつこ

ありがとうございます!!(^o^)早速職場へ問い合わせてみようと思います!

• 1月15日
かにゃ

出産手当金を産前産後で分けて申請する場合の、申請書記入方法は?