※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が3日間嘔吐しており、咳や鼻水もあります。母乳を飲ませすぎているか、咳が原因か不安です。元気なので病院には行っていません。

嘔吐の原因が分かりません。
生後9ヶ月、修正6ヶ月の女の子です。

ここ3日間、夜に結構な量の嘔吐があります。
たしかに体調は微妙で、咳と鼻水があります。
咳止めは処方されていて飲みますが、なかなか治らず結構な咳をして、吐いてしまいます。

母乳を飲ませすぎでしょうか。
もともと哺乳瓶、ミルク拒否で完母です。
生後6ヶ月ですが、超低出生体重児で身体が小さいのが気になるのでまだ3時間以内には授乳しています。
ちなみにそんなに欲しがる感じはありません。哺乳量も無い方でキャパオーバーしてるのかな。

それとも咳をし過ぎて吐くのでしょうか…

嘔吐する時以外は元気なので、まだ病院へは行ってません💦

コメント

☺︎

咳込んだ勢いで吐いたりしますよ😊毎回吐くタイミングで咳が出てるなら高確率でその可能性がありますかね🤔

• さえ

さえ

早急に返信ありがとうございます☺️
    そうですか!前回は忘れてしまいましたが、今日は結構咳してその後に吐きました😱
    咳止め一日3回のをたまに忘れたりしていたので、明日からは咳止めをちゃんと飲ませてみます!

• 3月1日
M093

うちの娘も鼻水が凄くて逆流して気持ち悪くて咳して吐くこと結構あります!
痰切りが上手くできずにそのまんま出ることもあります💦

• さえ

さえ

あるあるなのですね🤔
    様子見てみようと思います!
    早く咳が治りますように…😭

• 3月2日
はじめてのママリ

授乳が頻回すぎて常に胃の中に母乳があるので、咳をした拍子に吐いてしまうのではないでしょうか??
6ヶ月なら通常でも授乳間隔があいてくる頃なので、夜間は本人が欲しがらなければ3時間おきに授乳する必要はないと思いますよ☺

• さえ

さえ

夜中は泣いて起きたらくらいにしてるので大体4〰️5時間くらいは空きます☺️
    でも言われてみるとナルホドって思ったので、昼間ももう少し様子みてみようかと思います🤔
    小さい事が気になって授乳授乳!って感じになっちゃってました😂

• 3月2日