※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の耳垢は目立たず、色もわからないことがあります。カサカサタイプでも月齢が上がると増えることがあります。

新生児〜1ヶ月の赤ちゃんの耳垢はゴッソリあるものでしょうか?

ライトで除いても特に粉程度で目立つ耳垢はみえません。

綿棒でくるっとしても特に色もつかず若干クリーム色?程度で、カサカサタイプなのかベタベタタイプなのか分かりません。
新生児でもカサカサタイプならゴッソリ耳垢はあるものでしょうか?
見えないからベタベタタイプなんでしょうか?

それともカサカサタイプでも月齢が上がっていったら耳垢も増えていくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タイプや量に関してはあまりわかりませんが、

私の子は赤ちゃんの時にそんなに耳垢あった記憶はないです!あと掃除もほとんど縁と入り口をやるだけでした!

耳垢はやっぱり耳も大きくなってくるので少し量は増えてる感じはしますかね🤔

掃除の回数自体も痛めるのが怖くてあまりしてなかったです💦ただ一歳くらいの時から意思疎通や急に動いたりしなくなる頃まで、何度か耳鼻科で耳垢を取ってもらいました!