※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の吐き戻しについて心配です。母乳を飲んですぐ吐くことがあり、噴水のように出ることも。病院に電話するか迷っています。来週の検診で相談したいです。

娘の吐き戻しが多くて心配です😢
基本的に吐き戻しって飲んですぐでしょうか??

完母なので、ゲップさせようにもあまりしてくれません💦

上の子は全く吐き戻さない子だったので、頻繁に量も多く吐き戻す娘に驚いています。

たまに胃から全部吐いたような感じの時もあります。
噴水のようにドバーッと出てくるのですが、それは1日にあるかないかって感じです

調べると毎回噴水状に吐かなければ大丈夫と書かれていて、病院に電話するか迷ってしまいます…


吐いたものはサラサラな飲んだばかりの母乳だったり、時間が経っている時はヨーグルトのようなものが混じってる感じです。


来週1ヶ月検診なのでその時に相談でも大丈夫なのでしょうか😭?

コメント

ママリン

うちの子はすごく吐き戻し多い子でしたが、
飲んですぐの時もあれば30分後とか数時間後にゲポーっと吐く時もありました。
(ほぼ毎回吐くレベルで吐き戻しの多い子です)
結論から言うと、吐いてても体重減ったりしてなきゃ大丈夫です!病院でそう言われてました。

大変でしたが、成長するしかないなって感じですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が減ってなきゃ大丈夫なのですね‼︎
    ちなみに1ヶ月検診までは、体重頻繁に自宅などでも測っていましたか??
    産後の入院中はどのくらい飲んだか、などで測っていたのですが、退院してからは測っていなくて、、💦

    • 3月1日
  • ママリン

    ママリン

    毎日ではないですが、抱っこした状態で普通の体重計に乗って測る程度でした😅

    吐き戻してもケロリと元気であればそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います!
    ただ、吐き戻しが喉に詰まらない事だけは注意してあげた方が良いかなとは思います🤗

    • 3月1日
deleted user

うちの子も吐き戻し多かったです。すぐにの時もあれば時間経ってからもあり1日何回着替えさせればいいんだ!!ってなってました。

うちの子は体重の増えも悪く、
成長曲線かなりギリギリで
それはいまもなんですけど
3.4ヶ月になって首がしっかりしてから一気に吐き戻しが減りました。(飲む量は少ないですが😂)

なのでその時で問題ないでしょうし、とりあえず検診までは
顔色が悪かったり
尿がでなかったりがない限りは様子見でいいと思います。

ちなみに我が子は
少ないけど増えてはいるから
大丈夫と言われました☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに何回着替えさせればいいんだ状態です😭

    首が座る頃に、胃とかの形?も少し成長して吐き戻しが徐々に減ってくる感じなのかもしれないですね‼︎

    少しでも体重が増えてれば大丈夫とのことで、1ヶ月検診まで様子見ながら過ごしたいと思います☺️

    • 3月1日
ママリ

うちの子も今6ヶ月ですが、3ヶ月入るまで飲んだ量全て吐いたかな!?ってくらい毎日吐いてました😂💦
予防接種の際に口から飲むロタウイルスのワクチンの時も先生の前で2時間前に飲んだ盛大に吐き戻しました🥲
がその様子を直に見た先生が体重が増えてるなら問題ないと言っていました😊
3ヶ月過ぎたら全く吐かなくなりあの大変な日々なんなんだったんだってくらいになりましたよ😂✨

はじめてのママリ🔰

吐く子はほんとによく吐きます🥲
うちの子もしょっちゅう吐いたので、
毎回検診の時に相談していましたが、
体重の増えが悪くなければ気にしなくて良さそうでしたよ🙆‍♀️

5ヶ月頃には落ち着くと言われ、
確かにその頃少し頻度が減りました!
個人差があると思いますが、
ほんとに全く吐かなくなったのは10ヶ月頃だった気がします🙂