※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達がいない悩み。人見知りで恥ずかしがり屋で、自主性が求められる年中になる心配。先生のサポートが少なくなり、娘は一人で座っていることが多い。親としてどう対応すべきか悩んでいる。

春から年中になる娘ですが、未だに友達が居ません。

1クラス20人ちょい×3クラスで、同じクラスに女の子は10人います。

かなりの人見知り、恥ずかしがり屋で、何をするにも『恥ずかしい』と言います。  

年少の二学期くらいまでは、先生がサポートしてくださり、お膳立てしてくれたり、お友達の輪に入れてもらっありして馴染めるように色々やってくれました。
その頃は『○○ちゃんと遊んだ!』と友達との話を色々してくれていました。
三学期になり、年中へのステップアップで先生のフォローが最小限になっているようです。(どの子に対しても)

三学期になってから、
娘に幼稚園の様子を聞くと『ずっと一人で座ってた』と言う事ばかりで。。、
お友達に『一緒に遊ぼう』と言ったら『だめ』と言われたから、椅子にずっと座ってた
とか、
お友達におままごと貸してと言ったら『だめ』と言われたから、椅子に座ってた 
とか、、、

さすがに毎日誰とも遊ばず椅子に座ってたら先生が何かしらのフォローしてくれるかな?とは思うのですが、自主性育てるためにあえてスルーしてるかも??しれません。

お勉強幼稚園なので、自由時間はそこまで長くなく、体操や英語や制作等の授業っぽいことは、とても楽しくやっているみたいです。

もうすぐ年中ですが、年中になったら更に自主性が求められるので、
この感じだと年中になっても一人ぼっちになりそうです。

親として、娘になんと言えばいいかわかりません。

自分から遊ぼう!と声掛けるんだよ!と言っても、
遊ぼうって声掛けたら、だめって言われた。
と言われるので。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も年中までは特定の仲良しはいなくて、遊ぶ子がいつもバラバラ、一人で遊ぶのも好きなので心配してましたが、年長の今は仲良しや好きな子もできました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中の時に先生に相談しましたが、一人で遊ぶことが好きなのは別に悪いことじゃないし、そこまで心配しなくていいですよーって感じでした!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最近、先生にも相談したのですが、
    遊ぶには遊ぶ(たまに1人もある)らしいのですが、
    基本的に、一人で周りをキョロキョロ見渡して不安そうにしてるというのと、

自分からお友達に話しかけることはほぼ無いらしく。

そこは気になりますねと言われました。

もう少し頑張ってほしいのですが、それは親のエゴですよね。。

• 3月2日
ゆママ

コメント失礼します。
お子さまの性格(個性)ですよね。
1人で遊ぶのが好きということはないでしょうか?

親としてはやはり友達と遊んでいると聞く方が安心しますが、1人でいるのが好きな子もいたり、一度誘ったのにダメと言われてまた言われるのが怖いのかもしれませんね。

特に何も言わない方いいかもしれません。
友達、友達と言われると余計プレッシャーに感じてしまってお子さまが辛い思いをしてしまうかも。

幼稚園に行くこと自体は嫌がらないのでしょうか?
何か習い事(同じ幼稚園の子がいないような)させたり、公園とかで人に関わる機会を増やしてみるのはいかがでしょうか?
人に慣れたり、この子なら気が合いそうとかわかってくると、自信がついて一度ダメと言われてもまたお友達を誘ったり、遊んだりできるかもしれません。

私も幼稚園のとき年中から入ったのもあり、友達できなくて辛かったので、娘さんのお気持ちがわかる気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性ですよね。。。

一人で遊ぶのは良きにせよ、
    自分から全く話しかけられない(既に三学期なのに)
    のはもう少し頑張ってほしいところですよね。。。

登園しぶりは無いです。
    帰宅後機嫌が悪いことはありますが。。。

でも、あまり責めずに見守りたいと思います。

• 3月2日
  • ゆママ

ゆママ

そういうお子さまもいらっしゃいますよね。

登園渋りがないということは
    お子さま本人はそれを辛いと思っていないのではないでしょうか。
    もう少し様子見ですね。
    年長さんになる頃にはお友達いっぱいかもしれませんよ!

失礼ですが、入園前は色々なお子さまと関わったりしていたんでしょうか?
    私の知り合いで全く他の子と関わらずに幼稚園に入園する子がいるので、気になりました。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強幼稚園なので、日々色々やるみたいで、机に向かって黙々と制作したり、体操や音楽など、そういうのはとても楽しいそうなので、それで登園渋りが無いんだと思います😄
    自由時間を楽しく過ごせる日がくることを願いまくりです😭

入園前は、ほぼ他の子と関わりませんでした。
    0歳のときは児童館に行ってましたが、(その頃からお一人様行動多かったです)
    その後私が下の子を妊娠して児童館や支援センターにも行かなくなり、二人目の産後はコロナで更に児童館等から足が遠のいてしまいました。

• 3月3日
  • ゆママ

ゆママ

そうなのですね!
    楽しいことあるといいですよね!
    集中力めっちゃありそうですね!

きっと自由時間も楽しく過ごせる日がきますよ。
    年中さんになったらクラス替えとかありますよね?
    そしたら気の合う子が見つかるかもしれませんよ!
    自分から話しかけられなくても、絶対話しかけてくれる子って1人はいると思いますよ。

前向きに考えましょう♪

そうだったのですね泣
    コロナで人との関わり減りますよね。
    これから関わる機会増やせるといいですね!

• 3月3日
ぱちぱち

過去の投稿ですがコメント失礼します。
全く!うちの長女のことかとおもいました!笑
長女も4月で年中なりましたが特定の仲良しのお友達はいないです。断られた経験があるのかわかりませんが、誘うのが恥ずかしいと。泣
誘われ待ちしていてどんどん女の子グループの輪に入れずにいます泣
たまに、優しめな男の子と遊んだりしてみてるようです。。

娘に幼稚園どうだった?と聞くと、「1人でいた」と顔を曇らせて言うのでもつ聞かないでおいてます。切ないです泣