※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳パターンを変えたい方へのアドバイスを教えてください。

完母もしくは混合から完ミに移行された方、方法など教えてください!

現在生後6ヶ月、男の子ですが日中授乳4回プラス深夜起きたら1回のリズムで授乳しています。
内訳が
7:00頃起床
7:30 母乳
11:30 離乳食+母乳
16:00頃 母乳
19:00頃お風呂
19:30 母乳+ミルク130ml
2:00-3:00頃起きたらミルクのみ180ml

という感じです。
おっぱいは大体80-90ml出てるようなのですがミルクを足さなくても日中空腹で機嫌が悪い事はないです。
体重も増えています。
離乳食が2回食、3回食になっていくのと共に混合から完ミに少しずつ移行したくてどこから手をつけようか悩んでいます🤔
まずは16:00の母乳をミルクに切り替えてみようかなと思うのですが、母乳の量と同じ量をミルクに換える感じで良いのでしょうか?
もしくはここから変えていった方が、とか母乳+ミルクのところを増やした方が良いとかありますか?
あと当然ですがミルクに移行していくと母乳も1回の量減っていきますよね💦

どのように移行されたかとか、上記の授乳パターンで何かアドバイスありましたらなんでも良いので教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

ママリさん

7ヶ月で完ミにしました🙌
まずは16:00をミルクでいいと思います😊✨おっぱいが80くらいなら、まず100作ってみて飲むだけあげればいいかなと思います✨
おっぱいの調子にもよりますが、↑に慣れたら寝る前はミルクのみにして、次は離乳食のあとをミルクにすればいいかなと🙌2回食にするなら私なら2回目は16:00のミルクのときにします☺️
移行していく際に、おっぱいトラブルになったら大変なのでお風呂のときに軽く絞ってました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アドバイスありがとうございます😊
    なるほど少し多めで16:00にミルクにしてみます!
    二回食のパターンも教えてくださり嬉しいです!

    ちなみにおっぱいからミルクに替えるにあたってお子様「おっぱいじゃなーい!」みたいなグズリは無かったでしょうか💦
    私は混合なのでミルクも飲んでもらっていますがいざ切り替えた時にぐずらないか不安で💦
    もちろんその子により違うと思いますが😖

    • 3月1日
  • ママリさん

    ママリさん

    私はあっさりミルクに移行できました!逆に寂しいくらいでした😂w今とくに問題なく混合ができてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️寝かしつけ添い乳とか母乳がルーティンになってたら苦労しそうですがそうじゃなさそうなので✨

    • 3月1日
S

下の子は、5ヶ月まで完母で過ごして、6ヶ月になり2回食スタートすると同時にミルクに移行はじめました🙋‍♀️

離乳食増えたら食後は要らなくなるので、離乳食後の分はそのうちなくなると思いますし7:30と16:00の分は3回食安定する頃にはまぁなくなるかなと🤔
食後がなくなったら、お風呂後の母乳+ミルクをミルクにしたらするっといけるかなと思います👍

うちは離乳食よく食べるので食後を順番になくしていって、今は、
7:30離乳食①
11:30離乳食②
15:00 おやつ(ミルク200)
19:00離乳食③
21:00授乳①
になっていて、21:00の母乳をもう2週間くらいだけ続けて完ミにしようと思ってます💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アドバイスありがとうございます😊

    確かに離乳食の時間の部分は食べる量が増えたらいらなくなってきますね!
    ちなみに離乳食食べた後食後の母乳はお子様がもう要らないってなった感じですか?
    S☆さんが離乳食でもう切り上げた感じでしょうか?
    いまいち子供が満腹なのかまだ食べたいってなってるのかわからなくて💦😖

    • 3月1日
  • S

    S


    完全に飲まなくなるまで…とはしなかったですが、飲ませても最初から集中力ない感じになったのでもう要らなそうだなって止めました😅2回食で1食100~130gくらいの時です💡

    食後飲ませて、ある程度飲む感じがあるならまだ飲ませた方がいいかもしれません🤔
    上の子の時は卒乳10ヶ月ころを目指してたので、3回食安定するまでは飲ませたら飲むしってずっと食後の授乳してました笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど🤔
    子供の様子見つつって感じですね😖

    急に無くすのも体重の増えとか気になってしまいますし、私もある程度は離乳食後飲ませるようにしてみます☺️

    • 3月1日
  • S

    S


    そうですね😅離乳食の食べ具合とかにもよりますし、お子さんのペースがあると思うので様子見ながらで👍

    離乳食ある程度まで進めても授乳なくならなかったら順番にミルクにしていったらいいと思いますし、無理に授乳減らす必要はないと思います🙆‍♀️
    下の子大きめなので体重増えなくてもキープできればいいやって気持ちもあって気楽に授乳削っちゃいましたが、必要な栄養の面からも本当は飲ませるのが安心かと思います😊

    私も悩みつつ度々軌道修正しながら進めてきたので、やっぱり悩むと思いますが頑張ってください💪

    • 3月1日