※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
ココロ・悩み

保育園で子供が噛まれてしまい、やられ役が多い息子について、保護者同士の報告や対応について気になる。息子が他の子に怪我をさせた場合の対処方法も知りたい。

今日保育園にお迎えに行った時に、先生から「今日おやつ前の手洗いを子供たちでしていて水道の取り合いになって、お友達に噛まれてしまって…すみません。」と言われました💦
右腕にくっきり歯型についた紫色のアザが😭

うちの息子はいつもやられ役で、先生から聞く限り息子が先に手を出して。とかは絶対にないらしく、おもちゃの取り合いや場所の取り合いで(叩かれる)(噛まれる)(引っ掻かれる)ことが多いようです😅

そこでうちはやられる側しか経験が無いのですが、やってしまった子の親にも一応「今日お友達とこういう事があって…」とか報告あるんですかね?
保育園の方針などで違うとは思いますが…

喧嘩しても子供達同士は仲良いですし、息子も何されてもお友達は大好きという感じなので相手の親から謝罪が欲しいとかは全くないのですが、ふと気になって…🤔

逆に息子が故意にお友達に怪我をさせてしまったりした場合、家で息子と何でしたのか、次からはどうしようかなど話せるので私は教えてほしいなと思ってますが皆さんはどうですか?

コメント

ワンコ

うちはやってる側にもお話してそうです。

よく帰り一緒になるお母さんに
この間噛んでしまったみたいで
すいませんでしたって言われました🙇‍♀️

• comugico.

comugico.

そうなんですね!

先生がお友達の名前を言うことは無いのですが、息子が話してくれるので誰にされたかは分かってるんですけど、特に会っても何も言われないのでうちの園は伝えてないのかもです💦

• 3月1日
ママリ

報告は園の方針によります。
保育園、こども園の2園しか経験ありませんが…

保育園は双方に出来事や相手の子の名前も報告。
こども園は怪我をした場合、怪我をした子の保護者に相手の子の名前を伏せて報告、加害した子の親には報告なしです。
どちらの園も入園の面談の際に説明がありました!

うちも手は一切出さないタイプですが、もし加害したら知りたいし親御さんと顔を合わせたら一言謝りたいし、親としては全て報告してくれる方が安心できました😂
一度先生に聞いてみては?😊

• ママリ

ママリ

下の子が上の子と全く違う園に入園予定なので、今度園の方針聞いてみるつもりです🙋‍♀️

• 3月1日
  • comugico.

comugico.

園によってちがいますよね!

もう今年の3月末で退園なので今更感あって聞けず💦(笑)

次の園では初日に聞いてみます🌿

• 3月1日
星

私が働いてた園は名前は伏せて
友達のこと噛んでしまった話はします。

りり(*´-`)

やった側、やられた側どちらも経験あります。
うちの園は病院に行くほどの怪我は名前も伝えますがそれ以外は基本名前は伏せられています。
やられた側の際、特に相手の保護者から謝罪はありません。
子供本人も親に誰々くんのことを噛んだなどは言わないでしょうしね😂
我が家がやった側になったのは年少の時でその時の相手が入園前から親子共々仲良い家族だったのでそれは先生が名前を教えてくれました🥲

ままり

やった側もやられた側もあります!
うちの園どちらの時も名前は伏せてほうこくがあります!
やられてしまった時は病院に行く程の事じゃなければ子供同士の事なので大丈夫ですーと伝えます!
やってしまった時はお友達は大丈夫ですか?と怪我の具合を伺い、必要そうなら保護者さんに直接謝罪させてください~と伝えます💦
あとは顔がわかるママさんならお迎えなどで会えた時にあの時はすみませんと一言伝えてます😭

りり

うちの子は、いつも
やられ役でしたが、

最近は、やり返すように
なってしまい

お便り帳に、2日連続
友達を叩いて注意されましたと記載されました💦💦

申し訳ないです😭