※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
お仕事

介護施設で事務と介護を担当する新人女性が、未経験で不安を感じています。社会性不安障害や経験不足から仕事に悩んでおり、他の職種も考えています。介護の楽しさについて相談しています。

小規模(小規模)の介護施設で介護事務として応募して働きだしました‥面接の時、事務7割、介護3割くらいと言われ最初から食事介助もしてます。事務も未経験だし、介護もヘルパー2級を昔取得しただけの未経験です。口腔ケアを今日は教わり‥トイレ介助も慣れたらしてと言われてますが自信がなくて😢もちろん事務もテンパってますし、社会性不安障害があるので、緊張ハンパなく電話対応できそうもありません‥なのに事務に応募したと自分でも馬鹿だと感じてます‥馬鹿だしどうしようかと悩んでます‥これから先もいろんな介護、事務頼まれるだろうし、週2の5時間のパートだけどちょっと辛いです。未経験okだったから応募しましたが、みんな経験あるベテランばかり、一緒に入った人は介護15年で動きが違いすぎて‥😢馴染めない性格だし、どこの職場でも私はダメだなって、仕事をどうしていったらいいか常に悩んでいます。今までしていた保育士を諦めて別の職種に変えてみましたが我慢が足りない自分に情けないです‥本当は保育士したいけど社会性不安障害でできないことが多いし、性格がきつい人が苦手で苦痛に感じることが多々ありました。病気を治す薬は私に合わなかったので飲めないし、簡単な仕事だけをしていきたいけど今の職場はなんでもこなせないとダメなんだなぁってどうしたらいいか悩んでます。介護している方いますか?楽しいですか?

コメント

せな

楽しんでます😊
わたしは、訪問介護を選びました。
最初に同行はありますが、以後は1人で訪問するので覚えること多いし緊張することもあります。
ただ、そのかわり煩わしい職場の人間関係に悩まされることはほぼないです🤣職場には、報告に行く義務はありますが、直行直帰もOKなので週に3〜4回くらいしか行きません😊
30分〜1時間くらいで次のお宅に向かうので、移動で気持ちをリセットすることもできます😊
施設系は、どうしてもずーっと同じとこにいなければならず、職場の方との関わりも密になる、絶対あれこれ雑務を押しつけられる(年齢的に若いので🤣)ので避けました🤣

  • 4ママ

    4ママ

    訪問介護、1人ってのは気楽で良さそうだけど反面自分で全部こなさないといけない不安があります😣人間関係ですよね、どこいっても。今回の職場はいい方だと思ってますが、教えてくれる施設長は、早口で頭の中の理解ができない時すごく不安になります😩優しめに教えてくれるのですが‥苦手だなって感じる自分がいます‥
    雑務で全然いいけど、やれないことがある、理解できないことがあるってことをどう乗り越えたらいいか悩ましいです😢

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

結婚前、介護職をしていて、診断下ってないですが、社交不安障害の症状に殆ど当てはまるものです。

すみません、ママリさんの考え方が私と同じすぎて思わず回答送ってしまいました。

介護は楽しいですが、やりがい感じたり楽しいと感じるようになるのは慣れてからだと思います。
これは介護に限らずどこの職場もそうですね。
でも、ママリさんが苦手な所に挑戦してる姿勢は凄いと思います。

私も苦手だけど、あえて介護を選びました。でもやっぱりキャパオーバーで辞めてしまいました。
今は工場系で働いてます。
仲間作りの多少のコミュニケーションは必要ですが、やっぱりこっちの方が自分に合ってるので前より心穏やかに日常を過ごせてます。

苦手なことは避けていくことを選んだ私ですが、だから更に酷くなるってこともないですし、嫌だなと思うことが減ったのでこっちに転職してよかったと思ってます。

  • 4ママ

    4ママ

    私はあがり症があって、プチパニックよく起きてます😖慣れたら介護に抵抗なくなるかな‥それまで頑張れるか‥あまりに保育の世界が厳しすぎて余計に仕事に焦りを感じるようになった気がします。苦手を避けて生きていこうにも苦手が多すぎて頭はついていかないしで‥

    • 3月1日