※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子の育児に関する悩み。甘やかすか教育するか悩んでいる。旦那は甘やかされて育ったタイプ。自分優先でイライラする。友人の話で不安に。出産前で心配。

男の子の育児についてです🙇‍♀️

お義母さん、お義姉さん、ちゃんと教育して、という気持ちとつい甘やかしてしまう気持ちがわかった気がしました

旦那は自他共に認める
"苦労したことがない、周りが全部やってくれた"
タイプです。

だってみんながやってくれたもん

本人もと言っていました。

忍耐力も本当になく、
ちょっと微熱くらいでビービービービー言ってます。

また、これは上の兄弟が歳が離れているせいで甘やかされてきたからかめちゃくちゃ気分屋です。

自分が1番で、自分の機嫌を自分で取れないタイプです、

私は長女で割と人の顔色とか気にしてしまうので自分の機嫌は自分で取るようにしているのですが、
一度旦那に
なんでインフルなのにそんなに笑顔で子供と接せられるの? と、インフルの根源でありもう治ってピンピンしてる癖に娘の世話を変わらない旦那に言われたことがあり、
流石にイライラしてしまって

あのね、もう子供じゃないの。
親なの。自分の機嫌くらい自分で取りな
子供にとって親が不機嫌とか、そっけないとか、めちゃくちゃ不安になるし、理由もわからないから辛いんだよ。
私だって元気じゃない。でも私がしんどそうな顔したら娘が不安になるでしょう。
そんなこともわからないの?

と言ってしまいました。

それから少し考え直してくれたみたいですが、やっぱり機嫌をすぐに表に出すので

最近も娘が最近スプーンを自分で使いたがるので、つわかせていると、だいぶリビングが汚れてしまいました。
娘は少しずつでも頑張ってスプーンを口に運んでニコニコ自慢げに食べていました。

すると旦那はもうイライラ。、、
態度もすごくて

私が片付けるんだからそんなにイライラしないで、
これも成長だし、少しだけでもスプーンで掬って食べてるんだから褒めてあげてよ

というと

娘は、俺の機嫌なんて気にしてない
ままのことしか見てない

とわけのわからないことを言い始めました。

あのね、子供はそういうのわかるんだよ。
いい加減子供じゃないんだからちゃんとして、
ときつめに言いました。

なんでこんなに自分優先で、自分第一で考えられるんだろう、
周りがやってくれる前提で、
子供っぽいんだろう

とずっと思っていました。

男の子が生まれたら絶対そこは教育する。

と心に強か思ってます。

ですが最近、友達と会った時に
その友達は3才の男の子がいるのですが、

お互いの旦那の話になり、

友達から

私もめちゃくちゃ思ってた。。。
でもね、可愛いんよ、
なんか甘えん坊で、やってあげたくなっちゃう。。。

でもこれじゃ将来また被害者が増えるから、、、
がんばって教育してるけど、

みんなこうやって甘やかしちゃうんだろうなってのが最近わかってきた

と言われました。。。。

私ももうすぐ出産なのでちゃんとしなきゃと思うのですが、友人の言葉を聞いて、ちゃんとできるか不安になりました💦

コメント

空色のーと

大丈夫、出来ますよ😂
うちはかなり厳しめに長男坊を育ててます。

1人立ちしたときに困らないようするのが、本当の親の愛情だと信じてます✨

はじめてのママリ🔰

旦那が男兄弟で、散々甘やかされて育って来ました。
同じく、何でもやってもらって、今でもやって貰ってます。(笑)
恥ずかしいからこっちがやめてと思うほどです。

子供が可愛いのはわかりますが、可愛いからやってあげたいは甘やかしてるだけだと思うんですよね😓
旦那のような男にはなって欲しくないし、可愛くても教育は教育でしっかり教えたいと思ってます(^ ^)
結局は本人がどうなるかですが

ママリ

それって性別関係ないと思います
女の子でもめちゃくちゃわがままで甘えまくってる子いますよ
そーゆータイプの子は実家べったりーってイメージです

はじめてのママリ🔰

夫が男2人兄弟&義母専業主婦だったため、めちゃくちゃ甘やかされて何にも知らずに育てられてました。今だに知らない事・できない事だらけでイライラします😂

でも、私の弟は全部自分でやる&常識やマナーも知ってる人なので、育て方や教育環境によるんじゃないかなと思います。

ちなみに性格は夫と弟そっくりです😂

より

女の子でも男の子でも、ダメなことはダメ、しっかり自立できるよう子育てすれば問題ないと思いますよ。娘さんにしてることと同じように躾すればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

男の子と女の子どっちもそだててますが、やっぱり男の子は可愛い💕ですよ。

私も長女ではじめてのママリさんと同じタイプです💦めちゃくちゃ苦労多くないですか?
私はご主人様のように周りが助けてくれる「才能」が欲しかったですし、今も欲しいです😇
これからの時代、一人で生きる力や周りを気にする力ってそこまで重要じゃない気がします。。

夫婦別々の性格だからこそ、そのままお子さんに接すれば、子供は賢いのでどちらが正しいかは子供が選択するんじゃないですかね☺️✨