※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
その他の疑問

長文になりますが、友人の結婚祝いについて相談に乗ってください!高校時…

長文になりますが、友人の結婚祝いについて相談に乗ってください!

高校時代の友人から去年のお正月にLINEでやりとりした際に春に結婚します。と報告がありました。
その時は具体的な日にちや式の話とかもなく、普通におめでとうと伝えていました。
そして10月に結婚式をしたようで、SNSで知りました。
その友人は高2の時のグループが一緒で、卒業してからは1、2回ランチに行ったくらいの間柄です。私の結婚式には大阪から香川まで来てくれて、結婚してからは東京に居るみたいで、去年産まれた息子の出産祝いもわざわざ郵送して頂きました。
今年の年賀状で結婚報告のハガキが来ており、実家に帰省していたため気付くのが遅くなり更には喪中であったため、今連絡を取ってやりとりしているところです。

前置きが長くなりましたが、友人へのお祝いをするタイミングを完全に逃してしまいました。
自分の結婚式には来てもらって出産祝いも頂いているので(もちろん内祝いはしました)こちらも何かお返しをしたいのですが、すでに結婚式が終わって時間も経っているので、招待されても居ないし今更御祝儀を送るのも気が引けるし、お互い地元に居るわけでもないのでなかなか会うことも難しいです。
何かプレゼントを贈った方が良いのでしょうか?送るとしたらどれ位の金額の物を送れば良いのか、どんな物が喜ばれますか?

コメント

こてつママ

私は出席したけど、招待できなかった友人から挙式の後に1万円くらいの結婚祝いが届きました!予期していなかったのでとても嬉しかったです^ ^。たしかディーンアンドデルーカのオシャレカップとエプロン、お菓子の詰め合わせでした♡
タイミングは関係ないですよ♡大事なのは気持ちです!

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます。
    同じような状況ですね!
    やっぱり1万円くらいのプレゼントが良いかなぁ~
    品物も参考にさせてもらいます。
    急に届いたらびっくりするかなぁ…ちょうど今連絡を取っているので、お祝いを送ると一言伝えた方が良いですかね?

• 1月15日
なっちぃん

なかなか悩みますねぇ(..)
ご祝儀も出産祝いも頂いているのであれば、手紙を添えてご祝儀を送ったらどぉでしょうか❔
やっぱりお金が一番貰って嬉しいですよねぇ(〃ω〃)
子育て中の友人を県外の結婚式は招待しづらいですもんねぇ(^^;
だから、報告だけしてくれたのかもしれないですねぇ(^^)

• りょうこ

りょうこ

手紙付きであれば御祝儀送っても大丈夫ですかね。
    やっぱりお金が一番嬉しいですよね~
    先に一言お祝いを送ろうと思っていることを伝えた方が良いですかね?

• 1月15日
  • なっちぃん

なっちぃん

軽くお祝いしたいからみたいな感じでお知らせした方が良いかもしれないですねぇ😌
    私だったら、ちょっとだけど、私のお祝いしたいから送ったから受け取ってねぇみたいな感じで言うかなぁって思います✌️

• 1月15日
  • りょうこ

りょうこ

私もそんな感じで伝えてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • なっちぃん

なっちぃん

お返しはしてても貰ってばっかりだと、気になりますもんねぇ😅
    上手くいきますよぉに😌

• 1月15日
kokeko

結婚したという報告は今年の年賀状でされた訳だから、このタイミングで結婚祝いを送るのはばっちりだと思いますよー!

私は自分の結婚式には出て頂いたけど、式を挙げなかった友人には10000円くらいでお祝いのプレゼントを送りました!!すでに入籍して日がたっていたので、必要なものは揃っていると思い、カタログギフトにしました!!

• りょうこ

りょうこ

完全にタイミングを逃したと思って悩んでたので、そういってもらえると助かります。
    カタログギフトでも良いですね。1万円くらいなら結構良い物がありそうだし。
    参考にさせてもらいます!

• 1月15日
ジョゼフィーヌ

お皿とエプロンのセットとか送るのはいかがでしょう。

• りょうこ

りょうこ

エプロンとか素敵ですね。
    新婚感があって♪
    参考にさせてもらいます。

• 1月15日