※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事が辛い。派遣で休むと契約切れる。生活はギリギリ。仕事辞めるべきか悩んでいる。

つわりが辛いです。
現在6w3dです。

毎朝夫のお弁当作っているのですが、5w頃はご飯が炊けた匂いやお惣菜の匂いが少し気持ち悪いかな…ぐらいでしたが、6wに入って完全にダメになり、夫が自分で作ってくれています。

朝〜14時頃までキツく、その後は落ち着き、夜ご飯は作れます。ですがまた21時頃〜気持ち悪くなります。

仕事は派遣です。ホームページ修正の在宅勤務なのですが、6wに入ってから戻しはしませんが嗚咽が数回あり、常にエチケット袋が横に無いと不安な感じです。
(途中で休んだりもできないので、嗚咽しながらも仕事してます、、)

派遣ということもあり、休職=契約が切られてしまいます。
夫には辛いなら辞めてもいいよと言ってもらっています。
生活的にはギリギリ生活できますが、計算上毎月の貯金はできません。ボーナスを貯金できるぐらいです。年収540万程ありますが、月給低く、ボーナスが高めの会社なので…。

今辞めたら育休手当や出産手当金が無くなってしまうのが引っかかっていて…

1ヶ月程頑張れば落ち着くのかなとも思い、頑張ろうとも思いましたが、嗚咽しながらも仕事した日がキツすぎて、逃げたい気持ちもあります。

みなさんなら仕事、辞めますか🥲?

コメント

ムーミンママ

辛いですよね💦
私も悪阻が酷くて1ヶ月で6キロ減るくらい、1日10回とか吐き続けてたんですが、育休手当ほしさに頑張りました😅

会社では初期は上司にしか報告してなかったので、最近誰かずっとトイレで吐いてない?って噂話が広がってました…
通勤中電車の中でも吐いてました😇

個人差ありますが、悪阻は1〜2ヶ月で落ち着くことが多いです!
手当と天秤にかけて頑張れるかどうか……ですね💦
くれぐれも無理はしないように😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構酷かったんですね💦
    私だったらムーミンママさんと同じ状況ではきっと耐えられていないです、、🥹
    すごいです…!

手当と比べて…悩ましいです。

貴重な体験談、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月1日
マナ

私も派遣で仕事をしていて、悪阻がけっこうキツく毎日吐いてましたが育休手当の為に産休入るまで働きました😭
毎日電車通勤がしんどくて、1ヶ月ほど在宅勤務に切り替えさせてもらってなんとか耐えました💦(好きなタイミングで休憩取れたので助かりました)
ただ、お金も大事ですがやっぱりお腹の赤ちゃんが1番大事なので、今無理して後悔するくらいなら辞める選択肢もありかもです…😢
有給とかは全然ない感じですかね?もしあれば有給使って休んだりとか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、、お辛かったですね💦
    育休手当、やっぱり大きいですよね…。

有給はまだあるので、ダメ元でお休みいただけるか聞いてみようと思います🙇🏻‍♂️

ありがとうございます!!

• 3月1日
yanyan

私も悪阻酷すぎる中で営業派遣だったので、売上悪いと雇用更新切られちゃうし死ぬ気でやってました😭上司の事恨みながら何とか育休まで持って行けましたが、辛さはそれぞれだし…悪阻、辛いですよね…😭😭

また在宅だと気も紛らわしずらくて余計しんどいと思いますし頑張ってるERIさんすごいです!

貯金のためにも育休は…という気持ちもすごくすごく分かりますよ😭私は明日今日よりしんどかったらマジで辞めてやる!って毎日考えて過ごしました◎
いつでも辞めてやれるんだぞこっちは…って強い気持ちで居たら、気づいた日にはつわり終わってたので!

少しでも前向きに毎日が過ごせますように…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりの中での営業…お辛かったですね💦
    更新は派遣にとっての壁ですよね🥲

そうなんです😭妊娠分かったぐらいは在宅だから有難いなーと思っていたのですが、いざつわりが始まると全然気が紛れない点では少ししんどいです…。
    ありがとうございます😭

明日今日よりしんどかったら辞めてやる!ってちょうど思ってました…😂
    私も強い気持ち持ってみます!!

yanyanさん、ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 3月1日

私は辞めました😭💦
その時旦那の年収は350万円くらいだったと思います。

その時辞めたおかげでマタニティ生活を楽しめましたし、共働きに戻ってからも生活水準を上げずに過ごせました☺️👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦

ずっと働かないわけでは無いので、今だけ辞めてしまってもいいのかなあとも思ったりしてます🥲
    マタニティ生活楽しむのもいいですね😊♪

• 3月1日

退会ユーザー

ちなみに今第二子妊娠中ですが、11週でもつわりがおさまらないです😢

第一子は16週まであったので、辞めてゆっくり過ごせて本当にありがたかったです💕

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲16週まで😭
    本当先が見えないですよね、、

先程、派遣なので休職はできても1ヶ月のみと言われました。
    それでも復帰できなそうだったら退職します💦割り切ってゆっくり過ごすのも良いかもしれませんね♪

• 3月1日