※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当に後悔しています。1歳以降手当をもらわず、第二子で保育園チャレンジしようか迷っています。

育休手当についての後悔です😭
質問というより後悔の吐露…似たような方いらっしゃったらお声かけて欲しいです😭

元々育休は2年で職場に申請していました。
育休手当は1歳前に保育園申請して落ちたら延長されるのは知っていましたが、そもそも入りたくて落ちた人がもらう物という認識と、自分は最初から1年以上で復帰を申請しているので保育園を申し込むのもおかしい?万が一受かったら本当に入りたい時に入りにくくなる?などの考えから、1歳以降は手当なしでいっております…
が、職場で第二子の産前手続きをしている際に、割と他の職員でわざと落ちて手当をもらっている例もあると知り、もらい損ねた😂😂とショックを受けております…
調べ不足でした…
第二子では保育園チャレンジしようかと思ってます…
節約しようかな、、、なんて急に思い始めました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもはじめに2年で申請してたら落ちても貰えなかった気がします…!
やはり1年で申請、わざと落ちて延長…がよく聞くルートな気がします😭😭

でも産前にそこまでわからないですよねー😭

自分は延長していないんですが、この制度自体がおかしいと思います💦
そもそもわざと落ちるって表現がおかしいかと‥
ズルではないですし、でもそれが規則に乗っ取ったもので普通だと言われても、まあそうなんですけど、なんていうか普通ではないよねって思うんです🫠
だって普通なことにわざとってつきますか😂

損する人が出ないようにしてほしいです!

きなこん🔰

わざと落ちて手当てをもらっている例もあるとおっしゃってますが、それが普通だと思いますよ。2年までは、手当の延長ができるという規則なので、ズルでもなんでもないです✨ご自身で調べたり、周りに教えてくれる人がいれば良かったですね…。
第二子では、必ず一歳時点で保育園の申し込みしてくださいね。最近は、多くの自治体で、保留希望(保育園落ちたい)ができますよ。

ぴのすけ

厳密に言えばママリさんの認識が正しいはずですが、現実にはわざと落ちて延長するひとがたくさんいますよね💦

私も1年以上で申告し、1歳で手当おわりでした。高い倫理意識を求められる職業のため、1歳までにしておいて落ちて延長する人はまずいません。あと、1年で延長にすると代替職員がいなくなり、人員に穴が空く可能性があるというのも理由の1つだと思います。

保育園に入れなかったら…というのは制度としては理解できますが、復帰する気はなくてもわざと落ちれば2年もらえる、バカ正直に初めから2年で申請した人はもらえないとか、正直者が馬鹿を見るみたいな制度なのは何とかして欲しいですよね💦

ムーミンママ

これは制度が悪いと思いますよ!
うちは保育園入れたら入れるつもり(というか入りたかった!)で申請して落ちて2年もらってますが😅
うちの市町村にも保留狙いの減点があってわざと落ちることもできます。
こんな制度にしちゃったから、市町村もやること増えてたいへんです😅

mimi

これは知っている人と知らない人でかなり差が出てしまいますよねー😭
1年間だと少なくても120万くらい変わってくるので、周りに教えてくれる方がいればよかったですよね🥲
ふたり目は頂けるものは頂いてから職場復帰するのがいいかと思います😢

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございました😭
思い込まずにもっと下調べしていこうと胸に誓いました…。
ずるではない、制度上成り立っていること、でもなんか落ちる前提で保育園応募するのが腑に落ちないような後ろめたいような…なら気持ちを表現してくれたママリさんをベストアンサーにさせていただきました。普通なことにわざとって付くのがまたおかしな表現に感じますよね😭
第二子は復帰も考慮しつつ、1歳の際に必ず保育園応募します!そしてもらえるなら手当も貰います!

ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

ちなみに!ご存知だと思いますが、
たくさんもらう予定なら時短勤務でなくフルタイム勤務で〜頑張るしかないです。泣