※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

3歳息子の癇癪に困っています。怒鳴ってしまいましたが、心配です。他の人にはそういうことはないので、私の伝え方が悪いのか不安です。

3歳息子の癇癪やわがままが本当に凄くて、先ほどつい怒鳴ってしまいました🥲最低ですよね。。いつも私の言う事だけを聞いてくれないのでキャパオーバーしてしまいました🥲

先ほどお昼ご飯の時に、納豆が良い!→(準備を始める)納豆やっぱやだ!→(パスタを作ったら)そんなのやだ!!納豆がいいー!!って怒りだし、すぐ大声で泣き叫び足を地面にダンダンして怒ります。とにかく私に対してすぐ怒って泣き叫び足をダンダンしてくるので、本当にそれが嫌です🥲下に人も住んでいらっしゃいますし(とても優しい方です)、何よりうるさいので、私もつい、ドンドンしないでよ!!と怒鳴ってしまいました😞💦

虐待などと勘違いされて通報されたらどうしようって不安と、私では手に負えない息子の行動にどうして良いか分からなくなります😱ちなみに私以外の人だとあまりこういった事はしないですし、言葉もかなり早くから喋っているので理解してないって事は無さそうです。。

3歳のお子様をお持ちの皆様、お子様の癇癪などはどんな感じですか😭?また皆様は結構キツく怒ったり怒鳴ったりされますか😭?私の伝え方が悪いのかなぁと不安になります、、

コメント

ちゅんちゅん

ママだと受け止めてくれるからわがまま強めに言っちゃう。みたいな事はあるみたいですね😁
側から見たらイヤイヤ期の姿も可愛いのですがその保護者となるとそうは行きませんよね。
毎日毎分、またかよ!ってなりますよね。
私も怒る→怒鳴る→反省→また怒るの繰り返しでした👍
自分の中でキレすぎてフリーズすることもありました🤣
もう何にもしなくない、勝手に泣いてくれ、と。
どう伝え方変えたってイヤイヤ期には敵いません。ママが使える魔法の言葉なんてないです。私はそう思ってます😗

aki

我が家も同じ事で悩んでいます、、

1ヶ月程前から、家だと朝から晩まで癇癪すごくて泣き通し、、
何回怒鳴ったことか
このままだと虐待してしまうかもって何回も何回も思いました
昨日の3歳児健診もうちの子だけ、気が狂うくらい大泣きで、周りに白い目で見られ、もうこの子は何か発達系で持ってるなぁって最近は思ってます

ただ、保育園だと落ち着いて過ごせてるようで💦

昨日健診で相談した時に、わざとイタズラしてたらスルーで、何か伝えるときはまず、子供の気持ちに共感するような言葉をかけてあげてから、落ち着かせて伝えるといいと言われましたが、落ち着きません笑
でも少し甘えさせてあげる時間を作ってあげたら、昨日の夜は割と落ち着いてた気がします

いと

うちの娘も癇癪が凄いです😭
今日もプレで大癇癪を起こして活動に参加できず、帰ってからも怒り続け、私がくしゃみをしただけでブチ切れ💦4月から入園なのに、どうなることやら…

娘は言葉がまだそんなに上手では無いので、とにかく泣いて泣いて訴えてくる感じで🙉本人も辛いんだろうな〜とは思うのですが。

続くと本当にイライラするし、疲弊しますよね💦
私も何回も怒鳴ってますよ。逃げたくて、トイレに篭ることも多々あります。そうすると余計に泣くので、うちもいつか通報されそうです😅

気持ちを受け止めたり代弁したりもしてみますがあまり効果が無いので、結局は放置しちゃってます😭
抱っこする?と聞いて、来たらギューっとすると多少はおさまるかなって感じです。

私も毎日しんどくて、怒鳴っては自己嫌悪の日々なので、思わずコメントしてしまいました💦
お互い早く終わってくれると良いですね😂