※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽の音☺️🔰
子育て・グッズ

4月に日進市から東郷町へ引っ越し予定。育休1年で保活したいが、2歳までは入りたくない。最近の保活状況や白鳥周辺の情報が知りたい。

愛知県東郷町の保育園について
4月に日進市から東郷町へ引っ越す予定です。
九月で育休1年になるので随時申し込みで申請する予定ですが...
可能であれば2歳まで入りたくないです💦
育休手当延長のためになんとかして落ちたいのですが、最近保活した方で東郷町の状況がわける方教えて頂きたいです🙇‍♀️
ちなみに白鳥周辺です🏡

コメント

なこ

え!めっちゃご近所さん🥹✨
最近保活というか保育園が決まったんですが、ららぽーと効果でファミリー層が増えて激戦区ぽかったのに人気の保育園に第1希望で入れました🙆‍♀️
なので意外と空きがあるのかな?って感じですが1歳〜2歳だともっと空きがなさそうなイメージです🤔

  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    ご近所さんですか❣️嬉しい☺️
    しかも同じ生後6ヶ月なんですね💕
    今まで日進市だったので東郷の人気の保育園も良く分からず...🙇‍♀️
    やっぱり1~2歳で復帰を考えてる方が多そうですね💦

    児童館が多いですが遊びに行ったりされますか-⁇👶

    • 3月26日
  • なこ

    なこ


    9/26生まれです!
    日進もちょいちょい行ってます!
    うちは東郷あやめこども園に受かりました!

    児童館まだ1回も行ったことなくて行きたいなぁとは思ってますが1歩が出ない🥺

    • 3月26日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    うちの子は9/8生まれです👶
    ちなみに関係ないですが、平針北クリニックで産みました🏥笑

    あやめこども園人気なんですね~❣️
    私は近いという理由だけでたかね保育園で考えてました☺️

    だんだん活発になってきたし、家で遊ぶのにも限界があって、児童館行ってみたいなぁ~と✨

    でも初めて行く日はド緊張しそうです😅(笑)

    • 3月26日
  • なこ

    なこ


    私トヨタ記念病院です!
    6ヶ月から入れて通勤経路で延長保育が19:15までって条件でアヤメにしました!
    ママ友の子が和合から転園でたかねに行くって確か言ってました🤔
    ほんと限界がありますよね…
    何して遊べばいいかもわかんないし…

    • 3月26日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    トヨタ記念病院なんですね❣️
    割と遠い所⁇に通ってたんですね☺️

    内定落としてもらえるならほんとにありがたい✨
    お仕事は時短復帰ではなくフルで復帰されるんですか⁇😊

    • 3月26日
  • なこ

    なこ


    元々猿投に住んでて梅坪のあかね医院に通ってたんですけど搬送されちゃって記念病院になりました🙂

    フル復帰です!
    復帰までに児童館行きたいなーって思いつつ予約めんどくさくて…

    • 3月26日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    搬送⁉︎なんか緊急事態だったんですか⁇😵

    じ、児童館予約必要なんですね!
    全然知らなかった...笑💦

    フル復帰尊敬です🙇‍♀️✨✨
    私仕事と育児と両立できる自信もないです😭💦

    • 3月26日
  • なこ

    なこ


    羊水過少で陣痛来る度に心拍低下してたので💦
    なんとか無事でした🙆‍♀️

    今はわかんないですけどコロナの関係で予約がーってきいたことあります!

    私もないです😂
    まだ復帰もしてないのにあわあわしてます😇

    • 3月26日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    羊水過小!
    心拍低下なんて...不安でしたね😭
    無事に生まれてほんとに良かったですね❣️😊

    話それますが、東郷で買い物に行くってなるとやっぱりパレマルシェですか⁇☺️

    • 3月26日
  • なこ

    なこ


    ほんとに🥺
    今では元気いっぱいわがままガールです😂

    パレマルシェは高いんでダイソー行くかだし醤油欲しい時しか行かないです!
    もっぱらアオキスーパーか、タチヤに行ってます!
    最近は娘の離乳食関係のものほしくて日進の駅近くのコープスーパーちらほら行ってます🙂

    • 3月26日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    今近いので私もよくコープ行きます❣️😂
    入り口付近のお好み焼き屋さんおいしいです☺️笑
    パレマルシェって高いんですね💦勝手に安いのかと思ってました!
    アオキにしよっと🙇‍♀️

    離乳食大変じゃないですか⁇😭
    小さじ1とかだし、種類多くてテンパってます😵笑

    • 3月26日
  • なこ

    なこ


    今あの辺なんですねー!
    お好み焼きたしかに美味しかったです🤤

    パレマルシェはお高いのでちょっと富裕層向けかな?
    おばあちゃん達が買いに来てるイメージです🤔

    野菜やキノコ、魚とかはタチヤが新鮮で安いですよ🙆‍♀️

    まじ大変…
    うちのわがままレディーまさかの米嫌いで普通の手作りのお粥も出汁入りのお粥も、キューピーの瓶のお粥もだめで今やっと和光堂の野菜がゆに落ち着きました🥲
    ストック作ってちょっとづつ挙げてましたが最近めんどくさくて新規食材以外はフレークとか使ってます😂

    • 3月26日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    タチヤ行ってみます❣️
    最近値上がり凄いし、電気代もヤバすぎて...😵
    新鮮で安いなんて最高すぎます♡

    米嫌いは母親泣かせですね...😭笑
    まさに私も和光堂お世話になってます✨
    今の所、おさかなとほうれん草は和光堂様様です🙇‍♀️笑

    • 3月26日
  • なこ

    なこ


    ほんまに食費も光熱費も爆上がりすぎてやばいですよね…

    米グルメは困る…

    和光堂のほうれん草1回使いましたがなんか匂いが強烈でびっくりしました😂

    • 3月27日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    ほうれん草すごいですよね😂❣️
    薬草みたいな匂いして、これほんとにあげていいのか⁉︎って思っちゃいました😄笑

    米グルメなんて素敵✨✨
    舌が肥えすぎてて将来付き合う彼氏はお金かかりそう☺️笑

    • 3月27日
  • なこ

    なこ


    ほんとに!
    また買い足さないとなぁ🤔
    人参とかみたいに大容量のフレーク欲しいです🥺

    ほんとに!和光堂しか食べてくれないから既にお金かかってます🥺

    • 3月27日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    確かにメインのお米が和光堂だとお金かかりますよね😭💰

    苦手食材ありますか⁇😊
    うちの子トマトがダメで、ぐわぁって顔します😫笑

    • 3月27日
  • なこ

    なこ


    食べてくれるなら買うしかないんですけどね😇💸💸💸
    トマト食べるけどなんだこれは!って顔はします😂

    うちの子は豆腐好きじゃないらしくて態度が明らかに違いますねw

    • 3月27日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    豆腐わかります~‼︎
    今日あげたら多すぎたのか飽きて途中でギブしちゃいました😭笑
    明日は初めての小松菜に挑戦です👶✨
    今日は天気良くて朝からお散歩日和でしたね~☺️❣️

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    まぁ大人でも醤油とかポン酢欲しいですもんね〜
    おおー!
    がんばれ娘ちゃん🙆‍♀️
    天気いいですよねー!
    うちの子朝珍しく寝たので今日はお昼からお散歩です🙂

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    娘ちゃん朝寝あまりしないんですか⁇☺️
    今、夜通し寝ますか⁇👶
    夜通し寝るなんて...神話化してます😭笑
    寝返りする様になってから起きるようになっちゃって💦

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    朝寝どころかお昼寝は添い寝かラッコ寝か抱っこ紐じゃないと寝ないですね…

    2ヶ月半ぐらいから夜通しねます!
    そのかわり昼間ほぼ寝ないです😇

    お散歩行こうかな〜外暑いです?🤔

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    神話じゃなかった~😭笑
    夜通し寝てくれるの羨ましい...‼︎✨
    うちも朝・昼・夕寝は抱っこ紐です👶
    転がしといたら寝るとか嘘でしょ⁉︎って感じです👶笑

    朝の散歩は日陰がちょっとひんやりして肌寒かったです~☺️❣️

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    転がしてたら寝るのは夜だけで昼間は転がしてたら寝て10分とかで起きます😇

    お散歩はいつも午前中ですか?🙂

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    夜転がしたら寝るんですかー⁉︎😵
    うちは抱っこクッションで10分以上ゆらゆらしないと寝ません😭
    おかげさまで今腱鞘炎です(笑)

    お散歩ほとんど午前中がお昼13時頃です👶✨

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    夜は最終ミルクを20時半頃までに飲んでオムツ替えてスリーパー着せて転がしたら5分ぐらいでねんね準備に入って指ちゅっちゅして寝ますね!
    一時ねんね前にグズって抱っこでスクワットしてた時ありましたが最近無くなりました🥹
    10分以上抱っこはしんどい😭
    私右手の腱鞘炎は完治しましたが左手が重症で通院してます😇

    そおなんですねー!
    うちは午後が多いです🙂
    いうても毎回同じようなところぐるぐるしてるだけですけど😂

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    えぇ-⁉︎じゃあ一時期両方とも腱鞘炎だったんですか⁉︎😵
    ほんと辛いですよね...😭
    初めてだったのでびっくりするほど痛くて😫

    すっごい理想的な睡眠導入ですね❣️
    うちはいつになったら10分抱っこなくなるのか...😭笑
    ちなみに添い寝とかしてますか⁇

    ついに来週東郷に引越しです☺️
    東郷は公園も多いから今より散歩楽しくなるかな⁉︎と期待してます😊
    でも結局同じとこぐるぐるしてそう(笑)

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    そおなんですよー😭
    サポーター必須です😇

    日中は添い寝必須です!

    おおー!いらっしゃいませ😂
    散歩中でくわしたりして🤣

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    あ!抱っこ紐か添い寝かラッコ寝って書いてありました💦
    失礼致しました🙇‍♀️
    添い寝したこと無くて憧れが...🥺✨笑
    横に居たらすーっと寝てくれるんですか❓

    でくわしたら絶私対声かけちゃいます❣️😂

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    いえいえ!
    ずっと抱っこだとなにもできないんでルーティン作るようにしたらなんとなく出来ました🥹✨
    昼間は寝入るまで時間かかるときありますが夜はスーッと寝てくれます!

    ぜひぜひ🤣
    案外抱っこ紐とかベビーカーでお散歩してるママさんに出くわさないんですよね〜🤔

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    そうなんですか⁉︎🫢
    東郷は子育てタウン的なイメージなのでお散歩してる人多いのかと思いました💦

    同じくらいの月齢の子連れてたら「なこさんかな⁉︎😍」ってにまにま見ちゃいそうです☺️(笑)

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    みんな買い物行くってなっても車が多いイメージなんであんまり歩いてる人には出くわさないんですよね〜🤔
    14日から仕事復帰なんででくわせるの12日ぐらいまでかも🥺
    めっちゃ見られてたらそうかな?!って思っときながらガン見しちゃいそう😂

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    そうなんですね-❣️
    私免許持ってますが超ペーパーなのでもっぱら歩きです🚶‍♀️笑

    仕事復帰!そうでしたね🥺
    とりあえずでくわしたら、月齢聞いてから「娘ちゃんお米食べますか❓」って聞きますね😂ww

    お仕事復帰がんばってください☺️💕

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    そおなんですね!
    なんかこのへん地味ーな坂が多いから運動不足が歩くとしんどいんですよねー🤣

    なんなら最近週1〜2ぐらいでコープスーパーに現れてるんでお喋りしたい😂笑

    ありがとうございます!
    3食お昼寝付き生活に慣れてしまって動ける気がしないです🤣

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    うわぁ~❣️お喋りしたい😍💕でもいつも歩いて行くのは米野木のマックスバリュで(五分ちょい)コープは旦那さんがお休みの日だけたまに乗せてってもらうんです...自由に行けない...😭

    東郷のアオキスーパーはあまり行かないんですか⁇😊

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    あのへんなんですね!
    米野木のマックスバリュ2~3回しか行ったことないなぁ🤔

    アオキスーパーもめっちゃ行きますよ!
    ただ最近は娘の離乳食関係のものを買いにコープに出没してます🤣

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    東郷の家はアオキが歩いて10分くらいなので良く行くことになりそうなんです~☺️
    ほんとはもっと近いパレマルシェに行こうと思ってましたが高いと教えてもらったのでやめました😂笑
    ぜひアオキでお喋りしたい❣️笑

    ちなみにマックスバリュは今日も行きました🤗笑

    • 3月28日
  • なこ

    なこ

    アオキとパレマルシェ距離そんな変わんないですよ!信号渡るだけ🤣

    そおなんですね!
    今週はもう行かない?🤔
    行くならちらっと会いに行こうかと思ったんですけど🤣

    • 3月28日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    今週は私は行かないんです🥺
    でも明日旦那さんが半休なので、帰りにお昼ごはんコープのお好み焼き買いに行ってくれます❣️😂笑

    信号渡るだけでしたっけ⁇😂
    パレマルシェからアオキまで5分くらいある様なイメージ持ってました☺️笑

    • 3月28日
  • なこ

    なこ


    そおなんですね!
    残念🥺

    5分もない気がします!
    アオキで出くわすのたのしみにしてます🤣

    • 3月29日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    おはようございます😃
    アオキで出会したらぜひお喋りしてください~☺️❣️

    • 3月29日
  • なこ

    なこ


    おはようございます!
    こちらこそ!

    • 3月29日
なこ

あとたしか役場に言えば内定落としてもらえたりするってなんかどっかで見た気がします!

めろち

東郷町に住んでます!
明日から長男がたかね保育園に通います!
来年の4月からは次男もたかねに入れるつもりです😌

東郷町は申し込みの時点で保留通知をもらう為の申し込みっていう欄がありますよー!
次男はそれで保留通知をもらいました!
もう解決していたらすいません🙏

  • めろち

    めろち

    付け足しすいません

    長男が3月まで和合保育園の2歳児クラスにいたのですが、2歳入園だと多少待ちがあるのかもしれません!
    (園やタイミングによるので確証はないです💦)
    1歳からの持ち上がりの子が大半で、途中で3人くらい退園した子がいるのですが、待機していたと思われる子がすぐ入園してきていました!
    産前産後だけでも利用してる方もいたので、そんなに逼迫してる状況ではなさそうですが。
    参考なれば🙏
    あと東郷町役場の保育課?の方達はこちらがぐいぐ、いいかないとあまり情報をくれません🤣

    • 4月4日
  • 太陽の音☺️🔰

    太陽の音☺️🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    保留通知の欄があるんですね❣️知らなかったです💦
    保留通知⁇でも育児給付金の延長ってできるんですか⁇🥺

    たかね保育園なんですね-‼︎ご近所さん嬉しい♡
    私も入園できたらよろしくお願いします😊♡笑

    役場の方の消極的性格も知りませんでした😂笑
    2歳で入りたかったので待機児童とかぐいぐい聞きたいと思います😂❣️

    • 4月5日
めろち

できますよー!
保留通知で保育園に入れませんでしたっていう証明になるので、それで延長を会社に申し出てます😌

ねー!こちらこそです😌
次男が9月5日生まれなので、近いです!!

2歳まで延長可能か会社にお勤めなんですね😌羨ましいぃ

聞けば教えてくれるので、ぐいぐいいきましょう(笑)

太陽の音☺️🔰

5日生まれですか❣️近い~🤗♡
延長は3歳まで大丈夫なんですが、給付金が2歳までなのでそこで泣く泣く復帰です😭
働かないとです😭笑

役場の人に、やたらこの人グイグイくるな~って思われそうですね😂笑