※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後5日経ち、気持ちが前向きになれず苦しい。妊活再開に不安と恐れ。経験者の立ち直りについて相談したい。

流産してから5日経ちましたが、気持ちが前向きになれず未だに塞ぎ込んでいます。
このままではまずいと思いながらも、腹痛や出血もまだ続いていて身体がキツいのもありますが思うように動けません😢
下の娘もまだ小さいため、ちゃんと相手してあげられなくて焦るし苦しいです。
妊活の再開は2回生理を見送ってからと医師から説明されましたが、赤ちゃんが欲しい気持ちと、
また同じことを繰り返したらどうしよう、、と今は先のことを考えると怖い気持ちでいっぱいになります。
同じような経験されたことある方、どのぐらいで立ち直れましたか?😢

コメント

s☺︎ra

私も先週流産しました😢
出血もまだ続いています。
同じく、先生に一度生理を見送ってから妊活再開して良いと言われました。
2人目が欲しいので、また妊活頑張ろうと思っていますが
同じ事を繰り返してしまうのではないかと怖いです。
それと同時に、少し前までお腹にいた赤ちゃんがもう居なくなってしまったという現実をまだ受け止めきれず悲しくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😢
    同じく辛い経験されたばかりなんですね😢

    私も自分の流産前の行動を考えては、
    あれが駄目だったのかもしれない、これが原因だったのかもしれないとか色々考えて後悔しては
    ごめんねって気持ちでいっぱいでどうしようもなくなります
    考えていると腹痛が強まって余計痛くなります😢

    次の妊娠も不安ですよね😢

    • 3月1日
  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    『初期の流産は、受精卵側に問題があります。お母さんが何かを食べたから、何かをしたからという事ではありません』と何度も先生に言われましたが、
    私もいろいろ考えて後悔してしまっています。
    本当に気持ちすごくわかります🥲
    昨日も夜寝る前に、悲しくて1人で泣いてしまいました😢

    次の生理を見送るまでは、妊活できないので
    お酒解禁して生物食べてやろうと思っています😌

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれ聞いたことあります😢
    それでも考えてしまいますよね。

    大丈夫ですか?😢
    夜になると辛さが増しますよね😞

    ちなみにまた1週間後に
    しっかり子宮が戻っているかの
    検診があるんですが、
    お酒はそのあとからのほうが
    いいですよね?😢

    • 3月1日
  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    何故か夜は、悲しくなるんですよね🥲

    うちの病院は、
    4月の終わりまで生理が来なかったら受診してくださいとしか言われなかったです💧
    とくに制限もないので普通に生活してくださいと言われました。
    一応お酒やめておこうかな、、笑

    妊娠何週だったんですか??

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く分かります!
    あとなんだか怖くなるんです😓

    そうなんですね😊
    それでしたらお酒も大丈夫そう!
    綺麗に排出されたのかもしれませんね😢
    お薬とかは出されましたか??

    私は7週で胎嚢しか見えず
    自然排出でした😢
    出てきた赤ちゃんを病院に持っていって
    検査にも出してもらい、その結果のときにもう一度内診もするねと言われました💦
    お薬も4日分の収縮剤と抗生剤をもらいました。

    初めてのママリさんは
    何週でしたか?😢

    • 3月1日
  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    大丈夫ですか?🥲
    旦那さんには、話聞いてもらえてますか??
    私が暗くなっちゃうと家の中どんよりしちゃうので、
    旦那の前ではなるべく明るくしてます💧

    お薬も何ももらっていません💊

    私も自然排出でした😢
    病院には、持って来てと言われてなかったので持っていけず
    捨てる事もできず
    とりあえずガーゼとタオルで包み、紙袋に入れてます💧
    私も病院に持って行けば良かったです、、

    私は、9w6dでした。
    もとから成長が遅く、心拍も確認する前でした😔
    はじめから成長が遅い、流産するかもとマイナスな話しかされていなかったし、
    上の子の時より明らかに成長が遅かったので
    ある程度覚悟はできていたんですけどね💧

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く家族思いなんですね😢✨
    私はもうダメダメです...
    毎日のように辛いとか言っちゃって...
    だから凄く心配させてしまっています😢
    家のこともほとんど全部旦那がやってくれていて😫

    綺麗に排出されてたんですね😢✨
    私は流産した日、医師に
    『今見た感じ大丈夫だと思うけど、次の診察のときにもし組織がまだ残っていたら
    手術になるかな。大丈夫だと思うけどね😄』て言われました😅

    なんかたまに胞状奇胎?ってゆう異常妊娠の場合があるらしくて、
    念のため検査に出すねって言ってました😞
    病院によって違うのかな?
    なにも言われなかったって方もよく聞きますし。

    私も、前から出血しては止まっての繰り返しで
    胎嚢も4週ぐらいの大きさしかなく
    7、8割流産って言われてました😭
    ある程度覚悟はしていても、もしかしたら大丈夫かもって期待もどこかにあって、
    本当に流れてしまったときはめちゃめちゃショックでしたよね、、
    私はたまたま休日で旦那もいた目の前でだったので、
    1人のときよりかは気持ちをとりあえず落ち着かせることが出来たので良かったのですが😞

    • 3月1日
  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    でも私もため息ついてばかりです😮‍💨
    ツラいですもん、ツラいって言っちゃって良いと思います。
    私も全く言ってない訳ではありません😢
    うちも旦那が休みの時は、家事めちゃくちゃやってもらってます👏🏻
    今は甘えちゃって良いんです💡

    2日に分けて大きい塊が出ました💧
    検査してもらえる方が安心ですね。

    私も初診の時に、6週頃に行って
    5.7mmの胎嚢しかありませんでした。
    それでも2週間後大きくなって
    卵黄嚢と胎芽が見えてきたので
    期待もしていました。
    意外と大丈夫なんじゃないかとか思って、検索魔になっちゃって良い事だけ見て🥲
    私も土曜日で旦那が休みの日だったので良かったです。
    出てきた瞬間は、意外と冷静だったんですがそのまま病院に行ってエコーで再確認してボロ泣きしました💧
    もうこんな経験したくないですよね🥲

    • 3月1日
りか🔰

わたしは初めての妊娠が流産でした。
1週間は落ち込みましたが、手術の時、助産師さんから、子宮をきれいにしたらふかふかのベッドができて妊娠しやすくなるからまた戻ってきてくれるよーだから大丈夫よーって言ってもらえて、前向きな気持ちになれたのを覚えています。
それから4ヶ月後に妊娠しました❣️
今はとても悲しいしお辛いと思いますが、次きっとまた妊娠できます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😢

    優しい素敵な助産師さんですね😊
    そのような言葉には本当に気持ちが救われます。
    私も少しホッとしました。

    4ヶ月後に戻ってきてくれたんですね😊
    わたしも戻って来てもらえるように、
    徐々に前向きに頑張れたらなと思います!

    ありがとうございます😢✨

    • 3月1日