※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離婚予定です。現在小学生の子供が2人います。持ち家をどうするか悩んで…

離婚予定です。
現在小学生の子供が2人います。
持ち家をどうするか悩んでいます。

ローンがまだまだ残っており月6万円です。

ローンは旦那が払い続けるからそのまま住めばいいと言いますが、3人では広いし、税金や修繕費の面でも心配です。
しかし子供は引っ越さずにすむので、子供のことを考えるとなかなか決断できません。

一方で市内校区外ですが、実家のマンションの別の階が空いているらしく、そこに住めばと提案されています。
オートロックで両親がそばにおり、とても安心できるのですが、家賃が8万円です。

養育費、ローンの支払いが滞ることなく支払われるか信用できないし、そもそも旦那が家に住むことが前提でローンが組まれているので、旦那が出て行ったら物件差し押さえ等になったら怖いです。名義を私に変更するにも、今はパートなので申請が通るとも思えません。

また、校区内でアパートをとも思ったのですが、防犯上やはり少し高くてもマンションが安心かなとも思いました。

皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママ🔰

旦那さんがローンを絶対支払う前提で、子どもにどっちがいいか聞きます🤔
実家は小学校の校区外でも中学校の校区内とかではないですか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!子供はできるなら今のまま住みたいといいますが、絶対払うというのが信用に欠けるので迷っています。
    小学校も中学校も校区外です。
    修繕費を積み立てしたら結局同じくらいになるんじゃないかと思っています…

    • 3月1日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    中学校もなんですね😭
    旦那さんに月払いじゃなくて一括で払ってもらうことは出来ないですかね😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不倫の慰謝料代わりに貯金を全額こちらで回収することに同意したので、一括で払えるお金はないと思います💦

    • 3月1日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    義両親から旦那さんが借りてとか無理ですかね🤔
    金額大きくなるから厳しいですよね😭

    今の家が売りに出せそうなら、とりあえず今のまま住んでて、こいつもう払わないわってなってから引っ越しでもいいかもですね🤔
    子どもさんがこのままの学校希望ならほんと悩みますね😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親も旦那に呆れ果てているので、そこの交渉ができるかどうか…

    やはりもうちょっと住んでからの方がいいですかね、マンションがなかなか空いてないみたいで、今たまたま一室空いてるみたいです。

    • 3月1日
おかゆ

家と土地の名義は質問者さんに変えれるんじゃないですかね?
ローンの名義は旦那さんのままで🤔

家ならローン6万円を旦那さんが支払ってくれて、マンションなら8万円を質問者さんが払っていくってことですか?

ならマンションの家賃を払っているつもりで貯金し、家にそのまま住んだらどうでしょう?

旦那さんが養育費やローンを払わなくなる可能性もある感じですかね🤔
旦那さんが再婚した場合は養育費が減るとは思います。

わたしなら、旦那にローンは払ってもらいつつ家にそのまま住み、旦那からのお金をアテにしなくても生活できるくらいには収入を得ていくかなぁと思いました。

さいあく、旦那さんがローンが払わないってことがあったら、そうなってから売りに出して引っ越すとか😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ローンと土地の名義はまた別でしたね💦頭が回っていませんでした😣
    どちらにしても、家賃分は私が支払うことになります。
    ローンの返済は旦那がするので、住み続けている間は六万円を養育費から引いた額を受け取る予定です。
    嘘を平気でつく人なので、信用性は欠けます。
    確かに引っ越しはそれからでも遅くはないですよね…
    私がすっきりさせたい気持ちが強くて…😣

    • 3月1日
ママり

私ならきちんと誓約書を書かせて今のまま住みます。

修繕費や固定資産税払った方がどこかに家借りるより安くないですか?
一軒家の方が気も使わなくていいですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    計算してみたらどちらも同じくらいでした。ただ修繕費はすぐするものではないので、修理する前に引っ越し…とかの方が費用抑えられていいですよね😣

    • 3月1日
  • ママり

    ママり

    どちらもだっちなら集合住宅は避けます!
    もし、住まないことになったら、その家はどうするのでしょうか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集合住宅を避ける理由を教えてくださいませんか💦
    今のところ私の気持ちは大きくマンションに傾いてまして😣
    家は売るとローンとほぼ相殺くらいらしいので、そのまま売却します。

    • 3月1日
  • ママり

    ママり

    子育てしながら働いているとやはり回りに気を遣いながら生活するのが疲れるからです。
    洗濯機ひとつも回す時間選びますし…
    子供の足音だって、理解ある人が回りに住んでいればいいですが、ハズレを引いたらまた引っ越しです。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね、男の子がいるので足音等は気を使いますね。
    ありがとうございます。

    • 3月1日