※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

凍結融解胚移植で初期胚について質問です。胚盤胞まで成長せず、初期胚移植の可能性がある状況です。初期胚での移植経験を教えていただける方、妊娠・出産された方がいらっしゃいますか?

凍結融解胚移植 初期胚について質問です。

精子の運動率も10%ほどのため、顕微授精します。
採卵しましたが、成熟した卵子が4つしかなく、
胚盤胞まで育つか分からない状態です。
一応全凍結なので、新鮮胚移植はしないです。
受精できたかどうかも、次週の診察までわからないです。

育たなかった場合、
胚盤胞ではなく初期胚を移植予定です。
(初期胚はできててほしい、、)

凍結融解胚移植を胚盤胞ではなく
初期胚でされた方、
妊娠、出産されましたか?

差し支えなければ、ご年齢やグレードも教えて頂きたいです。

採卵はもうしたくないのが本音で、希望がほしいです…

コメント

はじめてのママリ

初期胚4分割グレード1で妊娠しました!
採卵は30歳の時のもので、妊娠、出産は31歳です。

ママリン

初期胚4分割、グレード2、29歳です。
採卵も29歳の時です。

多嚢胞で卵は沢山ありましたが、2個しか成熟なものはとれず、子宮が腫れてしまい凍結し、1ヶ月後に移植しました。

まだこの先どうなるかわかりませんが、コメントさせていただきました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

こんにちは★
私は早発卵巣機能不全で、卵子がなかなか採れず、採れても質が悪かったりして苦労しました。
だんだん年齢が上がってきてしまうので、とりあえず卵を移植できなければ何も始まらない、と初期胚移植したところ、一人目を妊娠。
最近2人目治療を再開し、一度だけ採卵したら採れた1つが奇跡的に胚盤胞になりましたが、化学流産。
年度末に終了となる最後の助成金を利用して、前回一人目のときの凍結初期胚をホルモン補充で移植し、現在8週です。

どちらも顕微授精で、凍結融解胚移植(ホルモン補充周期、アシストハッチングあり)
1人目は2日目5分割グレード2(良い方から1→5)
2人目は2日目6分割グレード1
です。
2人目では、2日目5分割グレード3、2日目5分割グレード4も可能性は低いながらももったいないので、追加培養しましたが、1つは分割停止、もう1つは胚盤胞の最低グレードになりました。(←一応2段階移植しましたが、これはほぼ可能性無しと言われました)
参考になれば幸いです。

私のように初期胚のほうが体に合っている人がいる、というのはネットで知っていましたが、はじめは半信半疑で、1人目のときも今回も「どうせ初期胚じゃ無理だろう。」と毎回思ってしまっていましたが、ホントにそういうこともあるようです。