※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1か月健診で体重増加が不足し、ミルクの量を調整していたら、母子手帳に残ってしまい、辛く感じています。授乳に関する悩みがあり、助産師のアドバイスとの違いに戸惑っています。

母子手帳の記録に残っちゃった…生後1ヶ月の女の子ママです。
1か月健診で体重増加がよくなかったので、体重だけ再検査になりました。
1日20gほどの増えです💦

黄疸数値ギリギリ、早産、体重の増えが退院時からよくなかったので、1週間に1回授乳相談に通い、ミルクの量を調節してきました。
健診1週間前に1日30g増え始めたので、ミルクの量を減らしたところ、1か月健診で20gしか増えてないから母乳全然出ていないと怒られてしまいました。

母子手帳の健診記録にそれが残ってしまい、なんだか辛くなってしまいました。

助産師のアドバイス通りにせず、ミルク減らさなければよかった…一生残る母子手帳なのに…
直母で5分5分吸わせて50ほどしか飲めていないのにミルク減らすなんて…
もちろん頻回授乳は頑張っています!
が、この子のペースは哺乳力もそんなに強くないので、軌道にのるのはまだ先になりそうです。
息子の時は完母になるのは早めでしたが、娘よりも600gほど大きく生まれたので…

コメント

すーちゃんママ

ほぼ母乳で20g増えてたらギリギリやけど大丈夫と2人目産んだ助産院では大丈夫と言われましたよ!
1人目の時の助産師訪問では23gで指導入りました。
人によるかもですね😭
ご機嫌もいいならこれからママの負担ない範囲でミルク増やせばいいと思います😊
肩の力を抜いていきましょ。
毎日お疲れ様です。

ぽんこつ

今後大きくなったらそんな事もあったね〜となるのでそこまで考えすぎなくても大丈夫です😊

moon

母子手帳の記録は大きくなって子供が見たとしても「へぇーそうなんだ」で終わるので気にする事ないです😅
それが成長に大きく影響してしまったなら「あぁ。。」となるかもしれませんが、特に1ヶ月検診での出来事なら今後しっかり増えていけばそれでいいと思います。
うちの子は産後退院までが全然増えずむしろ痩せた状態からスタート。
1ヶ月検診では看護師さんから少ないな…って言われましたが、小児科の先生からは想定内だから大丈夫でしょう!って言われて700g増えただけでしたがクリアしました。
寝てばかりの子で授乳時寝てて飲んでくれなくて起きてから飲ませようとしてもちょっと飲むと結局寝てしまう子で本当に大変でしたが、1ヶ月検診終わったら飲む量うちの子は増えました!
因みに1ヶ月検診まで混合でしたが完母だけでもいけると言われてました。
でも多分私も完母のみなら700gも増えることなかったと思うので混合にしててよかったと思ってます…