※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週5日で、歩くと恥骨や膀胱付近に痛みや違和感があります。赤ちゃんが下がってきているのか心配。お腹は下がっていない。2日前の健診では頭は骨盤にはまっていないと言われた。

36w5dです。
ここ最近、歩く度にずっと恥骨や膀胱付近?に下に向かってズンと刺されるような違和感と痛みを感じます。
今朝からは少し動くとその周辺に何か固いものがゴリッと擦れる?当たる?ような感覚も出てきています…
赤ちゃん降りてきてるんですかね?

1人目が回旋異常で結構な難産だったので、降りてきてるのなら嬉しいなぁと思っているのですが…💦
お腹は見た感じ下がっていません。
2日前の健診では「赤ちゃん少し下がって来てはいるけど骨盤に頭ははまってないね」と言われました。

コメント

ママリ

膀胱頭突きとかとはまた違いますか?💭
35wで出産し、かなりずっと下がってましたが 特に骨盤にハマってる感覚はなかったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    胎動も毎日毎時間物凄いし、ゴリゴリする感覚夜になったら普通に消えちゃったので頭突きの可能性高いですね😓

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

1日違いです🥹
私も最近歩く度に恥骨ら辺がズーンと痛いです😭
恥骨と気づくまではお股ツーン感覚でした。
けれど、検診では子宮口は開いてない、赤ちゃんも降りてないとのことでした。

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます!!
    赤ちゃん下りてる=痛みではないみたいですね💦
    2人目だからか子宮口は既に2センチ開いているのですが、赤ちゃんの下がり具合の方はまだまだなのかもしれません。

出産予定日近い仲間ですね!!
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 3月3日