※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*
家族・旦那

外食で子供が元気で手がかかる時、旦那さんの言葉にモヤモヤ。育児楽しいが、一言で楽しくないように感じる。

先日、旦那さんから言われた一言にモヤモヤしています…。
1歳の娘は上の子に比べてよくご飯も食べてよく寝る子で手はかからないのですが、外食になると他のものに気を取られてなかなか食事が上手くすすみません。また、最近歩けるようになって動く事が楽しくて仕方がない様子です。そんな状況で娘を連れて先日友人とご飯を食べに行ったら、お店の選択を間違ったのもありますが大荒れで自分は美味しいランチもかき込んでやっと食べれた状況で大変疲れて帰ってきました。帰宅直後の様子を見て旦那さんに「すごく疲れてるけど珍しいね。」と言われ、ランチの状況を話しました。
後日、旦那さんと外食をしに行きました。その時は娘はお腹が空いていたためよく食べてはくれましたが、ご飯を食べたら動きたくて色々な物に興味があってジタバタ…
それを抑えながら私は必死にご飯を食べて、食べ終わる頃には疲れてしまい、大きなため息が出てしまいました。
それに対して旦那さんは「なんで〇〇(私の名前)はそうなっちゃうんだろうね?」と言ってきました。

私はその言葉に少しモヤモヤしました。この状況で疲れたなって思うの変ですか…❓
ほぼ毎食子ども達のご飯食べさせるお手伝いをして、ようやく食べれる時にはご飯は冷たくて、でも時間もないから冷たいとか言ってる間もなく急いでご飯を食べ終わり、週末の外食で言われた一言が少し悲しくてモヤっとしてしまって。。。
旦那さんも外食で娘にご飯あげてくれる事もあるし、家でも娘にご飯あげてくれますが、そういうふうにはならないと言ってました。
私がおかしいのでしょうか…😣❓
そういうシチュエーション以外では育児楽しんでいるのですが、旦那さんの一言で育児楽しんで無いみたいに思えてきてしまって、なんだか気持ちがモヤモヤです。

まとまりのない文章になってしまいすみません。
心のモヤモヤを吐き出させてもらいました。
出来れば厳しいコメントはお控えください。

コメント

deleted user

やっぱり一日中一緒にいるお母さんと、
仕事中は離れて帰ってきてからの数時間、休日のみ一日中一緒にいる、
っていう状況からすると
全く違いますよね…
子育て、かなーーーーーり疲れます( ; ; )
わたしも楽しいお出かけでも、
段々疲れてきて帰りにはイライラしてたり
楽しい気持ちで終われることは
少ないです…
外食なんて疲れるだけです( ; ; )

24時間一緒にいる母親の気持ちなんて分からないでしょって
いつも思ってしまいます😭

  • mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

    mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

    コメントありがとうございます🥺❤️
    やっぱりそうですよね😣
    私もモヤモヤしながら考えて、あまりにもモヤモヤしたから、帰りの車の中で旦那さんに「きっと心の余裕の違いだと思う…。ほぼ毎食ご飯あげたり、子供のお世話してると余裕無くなるんだよ💦」って、ちょっと嫌味っぽく言ってしまいました😣
    外食も作らなくても良い楽さはあるけど、別の事でまた疲れますよね😱
    旦那さんにややマウントとられた感じがしてしまって…。
    先日も娘を旦那さんに預けて息子と2人で出かけて帰ってきたら「娘ちゃんめちゃくちゃ楽だわぁ」って言ってて…。
    確かに1人遊びするし、よく食べてよく寝るので楽なのですが、そこに家事して上の子(めちゃくちゃ甘えん坊で今だにご飯食べたせてもらいたいし、1人遊び苦手、相手にしてもらいたい、娘にやきもち焼いてすぐ怒る)を見てってなると大変なのに、なんだかそう言われるといつも楽してるのにどうしてピリピリしてる時があるのって遠回しに言われている気がして😭💦

    育児、お互いお疲れ様です‼️
    私の単なる愚痴を聞いてもらえて嬉しかったです💓

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃわかります。
    私はっきり言いました、
    子どもってお母さんには心許してて甘えたいからわがままになるらしいよー他の人と一緒にいるときは手がかからないんだってー
    心理的に分かってることだよー
    って🤣🤣
    マウントとられたら取り返しましょ🤣笑笑

    お互いほんとにお疲れ様です🫶

    • 2月28日
ねこ

うわぁーめっちゃわかりすぎて声出そうになりました😂
うちの旦那はよく子どもにご飯あげること、「全然イライラしないよ」とか「別に疲れないよ」とか言います💦

たまに面倒みる分には疲れもイライラもないだろうけど、毎日毎日毎日毎日ご飯あげて子ども見ながらご飯食べて片付けて、、ってやってたらそりゃ疲れます💦
本当お互いお疲れ様です😭

  • mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

    mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

    双子ちゃん❤️✨めっちゃくちゃ可愛いですよね💕大変さも倍ですよね😣お疲れ様です✨

    そうですよね🥺✨わかってくれる人がいてすごく嬉しいです😭✨私の要領の悪いからなのかとか、甘えなのかとかモヤモヤ考えてましたが、共感してもらえて安心しました💓

    • 2月28日
み

全然おかしくないです!!!
その気持ちめっちゃわかります!
わたしも最近子供連れてカフェでランチしましたが、
何年振りかに会った友達だったけど、子供たちを気にしてたら話したかったこと全然話せず、疲れたの方が大きいと夫に言ったら、
だったら行かんかったらええやん、金もったいないと😠
自分は子供ぬきで好き勝手に飲みに行ってるので、大変さはわからないみたいです。くやしい、、
育児楽しんでるって素敵です!毎日お疲れ様です✨✨

  • mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

    mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

    あー😮‍💨旦那さん言っちゃいけない一言…。友人には母でも会いたいですもんね🥺💕
    悔しい気持ちめちゃわかります😂私、口も上手くないから反論もするのも下手で🫠だからモヤモヤしてたんですけど、
    ママリで呟いて良かったです🍀心のモヤモヤが晴れました🌞コメントしていただきありがとうございました❤️

    • 3月1日
ゆいとん

いやいや、旦那さんのポジション、なんかお手伝いはしますよ?みたいな感じに読んだんですが🙄
主にママがお世話ですか?
そんなこと言われたら私なら次から夫に丸投げして、温かいお料理満喫しますね。
上の子は私がみとくから、宜しくね!って感じです。
1歳相手に楽しいランチなんて絶対有り得ないですし、味なんて覚えてないこと多いです。

  • mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

    mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

    旦那さんの仕事上私のワンオペになってしまう事が多いので、主に私がお世話してます💡外食の時や家にいる時は比較的良くやってくれているので、気持ちを共有できていると思いきや…って感じで😣💦だから余計にモヤモヤしてしまいました😭

    でも、外食から帰る車の中でチクリと針刺してから、夜ご飯の時家にいる時は毎回ご飯あげるようにしてくれてます🤭

    味覚えてないとかめちゃくちゃわかります😵‍💫なんなら自分食べたんか…😇❓って外食の時思ってます😂
    共感してもらえて嬉しかったです❤️コメントありがとうございました✨

    • 3月1日
ルーシー

外食つかれますよね!食べた気がしなくて、帰宅してからまた食べたりしてました。
上の子の時は2歳過ぎからはスマホで動画みせてる間に食事できたので楽でしたが。

旦那さんの他人事のようなお気楽発言聞いたら私もモヤモヤします。
たまには私だってゆっくりと外食を楽しみたいよ!周りを気にせず食事したいよ!その為には父親がもっと頑張ってくれ!って思います。

ママリ

分かります😭
外食したら一切夫は見てくれないし、
かけこみながら食べます💦

先日はランチで焼肉に
行ったのですが、
途中で寝てくれて、
「ゆっくり食べれるとか幸せ!」って
言いながら食べました😂

ゆっくり食べれないのも
暴れる息子を見るのも
そこまで苦にならないので、
まだやってけますが😭

ゆっくり食べれる様になる
時期まで外食を控えるぐらいしか
解決策なさそうですよね😭

その前に奥さんが
そこまでしんどくて疲れてるのに
文句だけ言って協力しないのは
めちゃくちゃ腹たちますね😭