※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お金・保険

国民年金は何月まで払えばいいでしょうか?3月もクレジット払いされる場合、その分のお金を取っておきたいです。

教えてください。
私は仕事先で2月21日から社会保険に入りました。
3月末にお給料から2月、3月の2ヶ月分引かれてお給料が振り込まれるそうです。
今、国民年金はクレジット払いにしてあり2月10日にもクレジットから払われているのですが何月まで払えばよろしいでしょうか?
年金事務所に問い合わせてみたのですが電話が混雑しておりなかなか繋がらず3月もクレジットから払われるのであればその分のお金をよけておきたいのですが…
よろしくお願いします。

コメント

えだまめ

月中の変更は、
国保も社保も丸々1ヶ月ずつかかるはずです🙏

• マミー

マミー

回答ありがとうございます😊
    ということは私が直接支払うのは3月までですかね?

• 2月28日
  • えだまめ

えだまめ

ごめんなさい、伝え方がおかしかったです🙏

1月分まで払えば大丈夫です!

2月分は社保に加入して日割計算などがないので、2月分 丸々かかります!

• 2月28日
  • マミー

マミー

1月分まででいいんですね😆
    21日から加入なのに丸々かかってしまうんですね😭
    教えていただきありがとうございました✨

• 2月28日
さゆ

月末に加入している方に支払いするので、2月分は社会保険からになるので国民年金の支払いはありませんよ☺️
2月10日に支払ったのは1月分の国民年金だと思うので、次のクレジットカードから支払いは無いと思います。

• マミー

マミー

回答ありがとうございます😊
    国のことだから二重払いとかにはならないだろうと思いつつも気になってしまい😅
    教えていただきありがとうございました✨

• 2月28日
  • さゆ

さゆ

万が一二重払いをしたとしても、後日自宅に「国民年金保険料還付請求書」が届くので必要事項を記入して返送すれば、保険料を返してもらえるので心配しなくて良いと思います☺️

• 2月28日
  • マミー

マミー

そうなんですね😳
    全然わからなくて😣
    本当にありがとうございました😊

• 3月1日