※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢🧡
子育て・グッズ

娘は発達グレーで療育に通っており、発達検査を受けることを検討中。保育園での様子を話し、成長について不安を抱えています。他の子と比べて違いを感じ、将来について不安があるようです。同様の状況から成長して定型の子になった例について知りたいと相談しています。

発達グレーで療育に通ってる娘がいます👧🏻

次は年少さんで発達検査は受けたことないのでもうそろそろ受けなきゃなのかな。と考えています。
うちの地域は市役所などでの発達検査は無く、
病院しかありません。

なので診断つけられるかも…
と怖くてなかなか踏み出せずにいました😢

保育園に通っており、先生も何かあれば私にこんな事があったと伝えてくれたりしています。
今日先生と年少さんに上がる前に
面談がしたいと言われました。
ただ、そんなかたく考えないでとも言われました。
簡単に内容を聞いたのですが、
2歳児さんクラスになると、自分から色々なことが出来るようになるが、娘ちゃんは外遊びして部屋に入る→手を洗うを忘れてしまい遊び出してしまうと指摘されました🥲
他の子は何も言わずとも手を洗ってから遊べるそうです。
なるほどな~となりその場で涙が出てきました😂
ちなみに加配はつけるレベルではないと言われました!

言葉はだいぶ喋るようになり、お話も出来るようになってきたし、お友達ともごっこ遊びを上手にしたり、絵も顔書いて目書いて口書いてって出来るようになったり、おしまいにしてねって言ったら、「おしまいできたよ~」っておしまいに出来るし、意思疎通も取れて、手も繋いで歩けます。
お名前も言えるし、年齢も答えれます。癇癪もそんな無くて質問した事も難しくないことは答えてくれます。偏食もありません。歯磨きも進んでしてくれます。

全然普段の生活で困ることは本当にないです😅
外食も出来るし、外出も遠出も普通に出来ます。

療育は言葉が遅かった娘を見て意見書を私が希望し、出してもらい通ってます。
なんだか小学校普通級行けるのかな?とか、結婚できるのかな?とか考えてしまいました😭

長くなりましたが、発達グレーでもその後成長して定型の子と変わらなくなった子とかいますか??

批判やキツい言葉はお控えください😭

コメント

モモヨ

その面談で、先生は何を伝えたかったんでしょう?
手を洗い忘れるなんて大人でもありますよ。飲食で働いてましたが、出勤前の手洗い忘れるとかアルアルですよ😅

娘ちゃん色んな事ができますね😊病院に行っても、話だけ聞いて診断はくださないで欲しいとかできますよ。

• 🐢🧡

🐢🧡

コメントありがとうございます🌸
    面談はまだこれからで、娘の保育園には定期的に希望者であれば発達を見てくれる巡回の先生がいて、その先生と園長先生と面談予定です🥲
    その1部を教えてくれただけなので、他にも何か気になる事があるって事だと思います😿
    あとは、今年から先生の数が減るから対応の話かな?と思ってますが、加配は必要ないって言われたので、🙁??ってなりました😂

希望すれば診断無しで出来るんですね!!🥺
    発達検査はしてみたいので病院予約してみたいと思います😿

• 3月1日
まろん

うちもグレーで療育行ってます😊
うちの子は次、年中ですが同じく普段の生活で困ることはあまりないし加配とかも必要ないレベルです😃
うちも検診とかで引っかかったとかではなく言葉が遅かったので自分から受診して療育に繋げました。たぶん似た感じかなと思うのですが。
発達検査は何度かしていてうちの子は凸凹はやはりあるんですが、このくらいだと小学校は普通級と言われてますよ😊
うちの子はこれから先はまだ分かりませんが今の時点では定型の子とほぼ変わらないです。(年長くらいで差が出てくるかも、とは言われていますが。)
まだ2歳児さんクラスですし、できることも多いしこれからどんどん成長すると思いますよ✨✨