※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

育休延長希望で保育園に落ちた場合、待機児童扱いになります。1歳前に入所可能な場合、断り再申請できます。一歳児の一斉入所を希望しています。

10月の終わりに第三子を出産しました。
職場には4月の一斉入所の申請をして通れば復帰するという話をしていたので一応申請しました。
ですがまだ月齢が低い。最後の育休(上の子たちも一歳なる前に保育絵に入りました。)ということもあり点数が一定まで下がりほとんどの確率で落ちるという育休延長希望にチェックを入れ申請しました。

あまり詳しくわかっていないのですが、保育園に落ちると必ず待機児童扱いになり空き次第連絡がきて入所ということになるのでしょうか??
もし1歳になる前に入所できるという知らせが来た場合、それを断り、1歳になる前もう一度新たに申請することは可能なのでしょうか。
長く取れるのなら一歳児の一斉入所で入れたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

待機児童となりますが、その後の対応は自治体によって異なります😌
途中入園も毎月選考にかけてくれるところもあれば3ヶ月毎に申請が必要だったり様々です。あとは1年以上育休取ると上の子が退園になってしまうところも多いですよ。
入園辞退はもちろんできますが、次回の申請で減点されて入りにくくなる可能性もあります。

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    保育園は待機児童になりました。
    また体調が落ち着いてきたら市役所の方に詳しく聞きたいと思います☺️
    ご丁寧な回答ありがとうございました☺️

• 3月14日