※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲酒で母乳分泌量が減少、再度増やせるでしょうか。

飲酒により母乳分泌量が減少、今後増えますか

生後3ヶ月になったばかりの子を母乳メインの混合で育てています。
数日前のお昼に妊娠発覚後から久しぶりに飲酒(ワイン2杯+焼酎2杯)をし、その日の母乳は搾乳し捨てて、赤ちゃんにはミルクをあげました。
翌日アルコールが抜けきってから授乳を再開したのですが、母乳の分泌量が減った気がします。授乳しても量が足らずに赤ちゃんが泣き、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでミルクを足しています。

調べてみると飲酒は母乳の分泌量を低下させることがある、と。アルコールさえ抜ければ元通り授乳できると思っていた知識不足の自分を責めております。自分が悪いのは百も承知ですが、なんとか分泌量を元に戻したいと思っています。今後分泌量は再度増やせるのでしょうか。
同じような経験をされた方、お話しを聞かせて頂けますと嬉しいです。

コメント

あきちゃ

赤ちゃんに吸わせるのが一番とききました‼️

私も混合ですが、ミルクはいろんな栄養素入ってるから母乳では足りない栄養をあげてると思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ミルクも母乳もそれぞれの良さがありますよね✨ミルクに抵抗は全く無いのですが、今まで母乳が出ていたのに💦と焦っていたので少し気が楽になりました☺️
    沢山吸ってもらおうと思います!
    回答ありがとうございました♡

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合で、娘が生後2ヶ月の時に家族全員コロナになって私しんどくて2日間母乳あげられず、おっぱい萎んでしました笑
でも元気になってから1日最低9回は吸わせて元に戻りました🙌
生後3ヶ月になる前に完母に切り替えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!元に戻ったんですね😳💕経験者の意見に希望が湧いてきました✨
    授乳の回数増やして頑張ってみます✊

• 3月1日