※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

小学校の就学援助について、年収や家族構成で申請可能か知りたいです。自治体に問い合わせたが、担当者不在。年収は約420万円で、家族4人。持病があり収入はカツカツ。

小学校の就学援助についてお伺いしたいです。

4月には下の子は小学校2年生で上は高校1年生になります。
自治体により基準が違うのは理解しています。

私の県では教育委員会に問い合わせと書いていたので所得制限はいくらですか?と電話してみたら、お昼休憩で担当者がいませんと言われました。

全員把握してないのかよ(笑)と思いましたが、毎日その時間しか私も電話をできなくて、担当者も毎日その時間お昼休憩なんだそうです。結局来月の私が休みの日に時間をずらし再度電話することになりましたが…

市役所って休憩ずらせないものですかね?

まあそれましたが、旦那の年収は420万くらいで所得は290万?くらいです。世帯人数は4人、私もパートで年収160万くらいあります。ただ私は持病があったりで体調も悪いことが多く病院に結構通うので本当にカツカツです💦

聞きたいことは、そうなると申請出しても貰えないような気がしますが、実際に年収が少しあっても、皆様の地域はどうですか?参考程度に教えてください。貰ってる方お願いします。

自治体によって違うのはわかってますので電話で聞いてみては?という意見や批判は御遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人揃って年収600万近くあれば中間層だと思うので…うちの地域ではもらえないです

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。やはり貰えないですよね💦昨年ならコロナでボーナスカットで年収も350万くらいだったので貰えたかもしれないのにと思いました😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの市は生活保護うけてるか、年収230以下じゃないともらえないです🥶

• ままり

ままり

ありがとうございます。困窮している方と書いていたので、行けるならと淡い考えでした😅

• 2月28日
はじめてのママリ

うちの市では一覧表がHOMEページに載っていて、それを見ると、

世帯人数4人だと
世帯での所得が290マン未満なので、主様の収入があるので貰えないです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗やはり貰えないですかね😭田舎なのでホームページにも何も書いてなくて困ってました😭

• 2月28日
あん10.3

私は、夫婦合わせて年収400万で子ども二人なんで学費だけ援助頂いてるかんじです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。うちも2人だけどダメそうですよね😭もっと稼いでるけど子供の6人の人は貰えてました😅

• 2月28日
み

書いてある基準より1円でもはみ出してたらもらえないと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗はみ出してたら貰えないのはわかってます。自治体のホームページにも書いてないので基準が分からなくお伺いしてました。

• 2月28日
まま

私も担当部署に連絡したら「今は不在なので後日お願いします」と言われ、アポ取りも出来ないのかと腹立ちました😓 全然寄り添ってはくれないですよね〜💧

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗
    ですよね〜💦役所なんてたっくさん人いるのになんで1人いないだけで分からないんだよ!!って思いました(笑)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの地域でももらえないです🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗やはり私もダメそうですよね💦もう電気代も6万超えて日々マイナスです😭

• 2月28日
りりり

わたしの地域は
所得オーバーしててもらえます

5人家族で466万だったと思います
うちは2人で600万くらいですが受けてます
4人家族なら400かそれくらいだったような、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨オーバーしても貰える場合があるのですね😅病院代&薬代が月々結構かかるし電気代も6万だったり…お金ないです💦
    とりあえず来週市役所に相談してみます。

• 2月28日
はじめてのママり

今書類みたら持ち家か賃貸でも少し変わるみたいなんですが、年間総収入額で同居者全員合計で見るみたいでたとえば子ども2人、賃貸4万の人だったら480万程度、持ち家なら430万程度らしいです。それでうちは3人子どもいて賃貸なんですが電話して聞いたら去年の所得課税証明書取り寄せてみたら、5580000円だったので貰えないって言われました😩

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨うちもダメそうですよね💦支出が多すぎて…。マイナスなのに支援もなしだと辛いですよね😭

• 3月1日

うちの地域ではままりさんの家庭で想定して、4人(小2と高1)家族、賃貸であれば世帯総所得が395万以下なら援助が出ます。290万と160万あわせて450前後なので、出ませんね💦あくまでもうちの地域の場合ですが。

我が家は、去年私が妊娠出産でいろいろあり仕事が一切できなかったので、援助の対象になり昨日振り込まれました!

haru.

母子家庭で、私の両親と同居しています。
両親とわたしの3人働いていて、全員で600万くらいだったので無理かなと思いましたが今日認定通知がきました!