※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理母が子どもにおやつをたくさん与えて、夕飯や薬を飲ませるのが難しい状況。義理母に注意するべきか相談者が悩んでいる。

義理母に週に四回程、4歳の子どもを預けています。

いつも子どもにおやつをくれるのですが、「体重が増えているから、おやつを少なくして。おやつをあげるなら一つにしてください。」と何度も言っているのに、たくさんアメリカンドッグをあげてくれたおかげで、いつもあげている薬、夕飯をあげることができませんでした… 

薬は食べ物のまぜてあげています。薬とわかると嫌がって飲まないからです。

対策としては、「おやつをあげすぎると、夕飯が食べられなくなってしまうので、おやつあげるなら一つまでにして。」と言うことですかね?

今日は、子どもと私のために、アメリカンドッグを作って私にもくれました。そこまでしてくれて、おやつのことは言いづらいですが、その日におやつを食べ過ぎて夕飯を食べられなかった
ことは、義理母に言った方がいいのでしょうか?

薬をあげることに関しては、義理母はあまり良く思っていません。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それとなーく、最近お腹いっぱいと夕飯を食べなくて困ってるんですよーと相談で持ちかけてみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

それいいですね。アメリカンドッグをたくさん食べて、夕飯を食べなかったことは義理母に話した方がいいですか?

おやつをあげたいときは、子どもと何か作りたいときは、前もって言ってくれるよう話した方がいいのでしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだはアメリカンドッグをあまりの美味しさにたくさん食べてしまったようで、夕飯は入らないと言われて~(((^^;)はいかがでしょうか。

晩御飯の調整もできれば、と思うのでもし何か作られることがあれば、教えてもらえると助かります(((^^;)~的な(笑)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

いいですね!晩御飯の調整もあるので、できれば前日、までに言ってもらえると助かりますと伝えてみます。

• 2月28日
ままり

オヤツ持参したらいいかなと思います!
毎日その日の分だけ持たせて『今日のオヤツはこれあげてください。他の物はあげないでください』とお願いするのはどうですかね?

• ママリ

ママリ

義理母は自分で作ったおやつをあげたいようなので、それはできないんですよ。

おやつを作りたいときは事前に言ってもらうよう、頼むのはおかしいですか?

• 2月28日
さちこ

「体重の増えすぎで医者から怒られてるので、協力してください」はダメですかね…?
それでもやめらないなら「孫が病気になってもいいんですか?」と泣いて訴えてみるとか😅
なんでわざわざアメリカンドッグなんてカロリー高いものあげるんだろう…
ファミサポとかにお願いするのは難しいんでしょうか?

• ママリ

ママリ

先生からおやつを減らすよう言われていることは、何度もお話しました…

特に預けなくてもなんとかなるので、預ける頻度を減らすかですね。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

事実を全部話さないと伝わらないと思いますので、きちんと話をしたほうがいいと思います。

おやつをたくさん食べたことで晩御飯を食べなかったので、おやつは、一つまでにしてください
と伝えれば良いと思います

週4預けて、ほとんど毎回そのような感じですか?アメリカンドッグはお腹が膨れるし、手作りされるのなら、もう少し健康的なおやつにしてほしいですね。。

• ママリ

ママリ

承知しました。

アメリカンドッグをたくさん食べたことで、夕飯を食べなかった。

何かおやつをあげるとき、何か作るときは事前に言ってもらうよう、頼んでも大丈夫でしょうか?

たくさんおやつをあげるのは、たまにです。ラーメンとかジュースとかあげてるみたいです笑

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も言っているのに、分かってくれないのは困りますね。。
    事前に言ってもらうように頼んでも、結局あげるから何も変わらない気がします。
    ラーメンはおかしくないですか?
    せめて、量を守ってほしいですね。なにか、おやつの量が書いた資料や紙を渡すのはどうですか。
    高齢者の方でしょうか。

幼稚園などには行かれていないのですかね?何とかなるなら、気になるなら、預ける頻度を減らしてもいいかもしれないですね。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ラーメンは食事ですよね笑
    おやつをたくさんあげそうなときは事前に言ってもらえば、夕飯の調整や義理母に預ける前に薬をあげたりできます。

おやつの量が書いた資料は以前渡しました。義理母は78歳の高齢者です。

保育園に行ってます。

• 2月28日