※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
子育て・グッズ

児童館で他の子供たちとの付き合い方に悩んでいます。息子がおもちゃを強く叩いたり舐めたりするので、どこまで許していいか迷っています。周りの目が気になり、息子の行動に戸惑っています。アドバイスをお願いします。

この前初めて児童館に行きました…

息子と年の近い子も何人か居て、息子も楽しそうに一緒に遊んでいました。ママさん達ともお話しできて私も息子もいい気分転換になりました😳

ここで相談?なのですが、児童館にあるおもちゃを息子が強く叩いたり舐めたりします。家では自分のものなので私も何にも気にせず見守っていますが
児童館のおもちゃはみんなの物だからどこまで許していいのか?😞
コロナもあるし壊したらいけないと思って「あっ舐めないで💦」「強く叩いたら壊れちゃうよ、優しく遊んで💦」と息子がすることを何回も止めてしまうことが多くて😭
好きにさせてあげたいけど、周りのママさん達の目が気になってしまいます…
まだまだ力加減が分からないので私にもつねったり叩いたり、それを他の子にするのが怖くて他の子を触ろうとしたりするとそれも止めてしまいます😭
それを見ていたママさんは「全然大丈夫ですよ!いつも上の子に乱暴にされているので笑」と言ってくださいます。

私が気にしすぎて不安になる性格なのもありますが、児童館などの他の子供がいる場での息子への対応とかどうしたらいいかわかりません😔
息子のことになると当たり前のことが分からなくなるというか…
何を相談したいのか分からなくなってきました😭笑

児童館に通われている方で、他のお子さん、ママさんとの接し方とか、なんか、アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなで使うものは舐めようとしたら止めて、もし舐めてしまったら除菌ウェットティッシュで拭いてます🥺
他の子のことも触ろうとしたら全力で止めます🥺
ついて回って大変だけど、好きにさせるのはやめたほうがいいと思います!

• ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😭

除菌のウェットティッシュってノンアルコールの方がいいでしょうか??

他の子が触っているおもちゃを自分の子が横から触ろうとしたりした場合とかはどうされていますか?😫

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンアルコールのものにしてます!児童館で舐めてしまったものはこうする、等ルールはないですかね??

他の子のおもちゃを触ろうとしたら、相手の子にごめんね、息子にダメだよ〜って引き離してました😫
    最近はちょうだいとどうぞがだいぶ分かってきたようなので、横取りみたいにしなかったら見守ってます☺️

• 2月28日
  • ポン酢

ポン酢

受け付けで、今すっごい全部舐めるんですが大丈夫でしょうか?と聞いたら
    舐めたおもちゃは帰る時にカゴに入れて帰ってもらえればそれでいいですよ〜
    ってだけだったんです!🥲

ちょうだいもどうぞも、まだ出来なくてゴジラのように
    他の子のおもちゃで遊ぼうとするので
    他のおもちゃで気をひきます………

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カゴがあるなら好きにさせてあげていいと思います😊!
    そのまま戻すのに舐めさせ放題だと、え💦って思いますが😣

お友達叩こうとしたりおもちゃ横取りしようとしたらすぐ止めれるように、近くでスタンバイしておけばいいと思います!
    ゴジラのよう笑いました🤣🤣

• 2月28日
  • ポン酢

ポン酢

お隣で遊んでた赤ちゃんのママさんは、舐めてもそのままで私は特に何も思わなかったのですがハンカチで拭いている方もいらっしゃったので
    私は教えていただいた、ノンアルコールのウェットティッシュを持っていくことにします☺️

さっきまで別のおもちゃで遊んでたのに近くの子が、他のおもちゃで遊び出すと
    ドドドド!!ってそのオモチャの上に覆いかぶさるんです😭
    隣の芝生は青く見えるのか…笑
    一応ごめんなさいぃ😭😭って言うんですけど…

前回も隣に付きっきりでした…笑

色々アドバイスくださってありがとうございます💓
    教えてくださったことを頭にしっかりいれてまた次回も息子と一緒に楽しんでこようと思います🥺

• 2月28日
きなこん🔰

児童館、よく行ってます。
おもちゃを舐めるのは、月齢的に仕方ないので、みんな気にしてません。おもちゃを離したらすぐにウェットティッシュ等で拭く、帰る時に除菌ボックスに入れる等、ルールを守れば大丈夫です。乱暴に扱うのは、優しく制止した方がいいですが、人に怪我をさせたりしない限りは、自分のものではないし気になりません。
他のお子さんに触るのは、相手が許してくれても全力で阻止した方がいいと思います。汚い手で我が子に触れられたくないと思う人もいますし、万が一怪我でもさせたら大変なことになりますから。。
色々書きましたが、児童館はリフレッシュになるしいいですよね🎶児童館ライフ、楽しんでください!

• ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😭

やはりウェットティッシュは必須ですね!!
    私は鼻水ダラダラの子とかじゃない限り息子が触られてもあまり気にならなかったのですが、やはり気にされる方もいますよね🤔

おもちゃもある程度は好きなように遊ばせてあげようと思います☺️

ありがとうございます😭

• 2月28日
nakigank^^

ダメなものはダメって赤ちゃんだろうが教えてます。😊
例えば手を伸ばしたら顔は危ないよって止めるし。
おもちゃ乱暴にしたらこうやって遊ぼうねって言うし。
舐めるのはとりあえず傍観して、舐めたものをタオルで拭いて、場所によっては舐めたものはここに入れてね。って書いてあるのでそこに入れたり、なかったらタオルでちゃんと拭いてます。😊

今日舐めたものを見てたのに拭かなかった人いましたが、そういうのは初日に説明受けてるのに、やる人とやらない人いるから、お互い様とかじゃなくて、決まってることはやってほしいなと思いました。。

• ポン酢

ポン酢

こうやって遊ぼうねって言ってあげたらいいんですね🥺
    ダメ…!みたいな感じでしか言えなくて。あまりダメダメ言いたくないので他に何か言い方はないか…と考えていました😔

私のせいで息子が悪く思われるのが嫌で😔
    初めての子なので、うわぁ人間の子ってどうやって育てるんだぁあ😭って毎日なってます😭

舐めたおもちゃはちゃんと拭こうと思います!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

舐めることは特に止めません!月齢も小さいですし^ ^(成長して、ある程度理解できる様になったら注意します)
舐めたら、舐めた後に除菌シートで拭いて戻すか、スタッフの方に舐めちゃいました〜と渡します^ ^

オモチャを乱暴にしてたら、同じような声掛けをしますよ^ ^ちょっと危険だなぁと感じたら、叩いても壊れないものや、音が響きにくいな オモチャを代わりに渡します。
他の子に触ろうとするのは止めませんが、一言ママさんにすみません💦って声かけます^ ^
相手にしつこくして泣いちゃったり嫌がってたら引き離します^ ^

• ポン酢

ポン酢

そうなんですよね、舐めるのは止められないんです😭
    気づいたら舐めているので…笑
    除菌シート持っていきます!

息子が他の赤ちゃんにほっぺたをツンツンされたりパー✋🏻で顔を軽く押されたりしてて、ちょっと困った顔をしていて笑
    それを見て私は可愛い🥺💓ってなっていたんですが
    (相手の赤ちゃんも小さかったので)
    やはり気にされる方は気にされますよね😣

触ったりは仲良くなったら…の方がいい気がしてきました😖

すみません、文章が読みにくくなってしまいました…

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔を触ろうとしたら止めます!^ ^
    口や目に指が入ったら危ないので!

ボディくらいなら許容範囲ですかね!
    頭いい子いい子とかは娘も小さい子にやってたりしてました^ ^

そもそも、そういう子ども同士の触れ合いが嫌だ!!!って人は支援センターとか行かないと思うし、他の子どもとあまり関わらないように距離とってたり、ママさんも近付きにくいオーラ出してるので😂

• 2月28日
  • ポン酢

ポン酢

確かに、顔は危ないですね😰
    息子が他の子の顔を触ったりしないように気をつけます!ありがとうございます😣

そういえば2組ぐらい、離れた遠くの方で遊んでいるかたがいました😲
    私が遊んでいたスペースでは、
    こんにちは〜、今どれぐらいですか〜?って声かけてくださる方ばっかりだったので気づきませんでした🤔

児童館楽しかったしまた行きたいけど不安だなと思っていたのですが、少しモヤモヤが晴れました☺️
    ありがとうございました💓

• 2月28日