※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食べてくれる方法やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
生後9ヶ月になる息子が2回食が始まってしばらくしてからだんだんと離乳食を食べなくなりました。
いまはスプーンが口に当たるだけで嫌みたいで、顔をプイッとされます。手でも避けられます( ´ ;ω; ` )

味だとか食感どころではなくて、毎日この調子です。
もう1ヶ月くらい何も食べてないんじゃないかってところです。

5ヶ月でスタートした頃はパクパク食べてくれてたんですが...,。
全く食べないままでは離乳が進まないし、離乳食食べないのに作るのが虚しくなります。
食べてくれないママさんや食べてくれるようになったママさん、どんなことでもいいので私に何か教えていただけますか?

最近は悲しくて余った離乳食眺めながら泣きそうになります(/ _ ; )

コメント

むー

うちは最初からほとんど食べず、、10ヶ月のころには、普通のごはんをうすめのスープに浸してたべさせてました( ´•д•` )💦
あとパンとかもすきでわざと硬いフランスパンとかをしゃぶらせてました(笑)
1歳まで離乳食食べない子もいるみたいなのでおっぱいかミルクで栄養をとれてるのならあまりきにしなくて大丈夫だと思います!
それよりlilyさんがしんどくなって辛い顔してる方がこどもにとっては辛いと思うので…!
1歳すぎくらいからどんどんたべるようになっていまでは食いしん坊です!

なつやすみ

たまにはレトルトおかずや
手づかみで食べれるものにしてみてはいかがですか?

ワンパターンだと子供も飽きてしまうかも知れません💦

うちは飽きないように果物を出したりすこし味を濃くしたり変化を加えてみました。

離乳食は子供も食べる練習だから完璧に食べれないもんだと
割りきった方がいーかも☀

あおたんかぁか

一旦そういう時期がありました(꒦ິ⌑꒦ີ)

悲しいですよね😭

めげずに子供の前で美味しいなぁってオーバーリアクションで子供の離乳食食べてみたりして、少し経つとまた食いしん坊に戻りました(`・ω・´)

うちは2回ほどそんな時期を乗り越え、今やご飯の請求が怖いくらいの食いしん坊な娘です(≧∀≦)

まむへい

ウチもそんな時ありました!
原因は…はっきりわかりませんが、イライラするし悔しいし。怒って食べてくれるわけでもないし、泣けてきますよね。私も泣きました。
レトルトを使ってみたりもしました。

今思うと、あまりお腹が空いてなかったのか、味が薄味すぎたのか、、なぁ〜と言う感じです。
参考にならないと思いますが同じ経験をしたのでコメントしました!

1歳3ヶ月になってやっとまともに食べるようになったと感じています。
きっかけは何だったのか…思い出せませんが、パン屋さんの美味しいパンを持たせたら嬉しそうに食べていたのを覚えています。

きっと手作りで頑張っておられる分、食べてくれないと辛いですよね。あまり頑張りすぎず、少し手を抜くのもいいかもですね(^^)

りーたん✿*:・゚

うちもそういう時期ありましたた💦
原因が分からないので悩みますよね😰

私は、スプーンの食感に飽きてるからスプーンを変えてみる(食器も)や、離乳食に飽きてるから手づかみ食べしやすい(興味を持ちやすい)物を作るなど、実践してみました~!手づかみに気をとられてる間に、他のご飯を口に運んだら食べてくれましたよ^^

後、うちの場合はBFをあげ出してから、手作り離乳食だと味が薄く感じて嫌だったみたいです(*_*)
なので、手作り離乳食にBFを少し混ぜてあげたら食べるようになりました!あとは、粉チーズや鰹節、青のり、すりごまなどを使用すると風味がいいのかよく食べてくれます^^

lilyさんの息子さんも食べてくれますように…(>_<)。❣

あき

私の娘も全然食べません。。
初めの頃はまだ食べていましたが6か月あたりから、数口か食べないかでした😓
作ったのに。。って悲しくなりますよね。
でも、途中から量を少なくして出しています💦
それでも毎日残しますが。。
食べないし三回食どうしようと思っていましたが、リズムだけでもつけとこうと思って三回食しています。

離乳食美味しくないのかな❓味薄いかな❓って自分で解釈してます😂😂
大人が食べてる物は興味をもちとろうとするので、食事の時間を楽しんでもらおうと思って、自分たちが食べてる物で、潰せそうな部分だけあげたりもしてます。

お互い頑張りましょー😂

福太郎

ほぼ手付かずの離乳食見て泣きそうになるのわかります!

スプーン類はリンゴなど果物以外拒否です。手づかみしたくて。なので一口くらいです…。

と思いきや3日前くらいから手づかみどころかまず座っていられなくなりました😖人参スティックとカボチャ焼きは鉄板だったのにテーブルにおでこつけて泣くので、結局椅子から出してあげて、つかまり立ちしたり遊んでいるときに口に放り込むかんじになってしまいました。口は開けるので。。それでも全部で大さじ1食べるかどうか。リンゴだけは半分くらい食べる勢いです。ほんとは甘いものやめたほうがいいとは思うのですが、唯一パクパク食べてくれるのでやめられず。
時間も30分以上かかります…。憂鬱ですよね。

今日で9ヶ月になりましたが、3回食、まだにしています。。

もうずっとおかゆあげていません。どうせ食べないし…と。 パンとかちぎってあげると食べませんか?もはやパンがゆとかもやめました。作るの、悲しくなりますよね。最近では、おかずも作らず専ら素材そのものです(笑)レンチンした人参、薄く焼いたカボチャが好きみたいです。あとはうどんはのどごしがいいのか比較的食べます。
頑張りましょう。。

ゆず

今9ヶ月の私の娘も同じです!
10口位食べたら、泣き出しておっぱいタイムになってしまい、離乳食全く進まないです!

娘の場合は、手掴みメニューを作って、私が手でちぎって口に持って行ったり、そのまま口に持っていって娘にもぐもぐさせると食べます。
あと、ハイハインをあげてみると、意外と食べるので、何も食べないときはそれをあげてみたり(良くないと思うのですが笑)

離乳食の時間を変えてみたり、色々と試行錯誤中です!4月から保育所に行く予定なのに大丈夫かと焦ってます!
いつかは食べると思うので、お互いのんびり頑張りましょう(´∀`)