※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁかぁ
ココロ・悩み

昨日、火事がありました。家は2世帯住宅で、1階が義両親、2階が私たちの住まい。火事の後、怖くて家に入れない。お金のことも考えつつ、住み続けるか悩んでいます。

昨日、自宅が火事になりました。
2世帯住宅で、1階が親世代、2階が子世帯という間取りで昨年の9月に住み始めたばかりの家でした。
火元は義両親の寝室で、その時家には私と子ども、義祖母がいて、火をまともに目にし、煙の広がる早さ、息のしにくさを体感し恐ろしかったです。
幸い、火元の義両親の部屋以外は損害もさほどなく、壁紙の張り替えやクリーニングだけで住める状態ではあります。
しかし、私は家に入るとその時の記憶が蘇り、怖くて仕方なくなります。2階が私たち世帯の住居になっているため、また火事になったら逃げ遅れてしまうのではと思ってしまいます。
でも、2世帯は半分が義両親、もう半分を私たち夫婦でローンを組んでいます。
お金のことを考えると住み続けたほうがいいと思うんですが、火事のあった家に住み続けることが恐くてできそうにないんです。
また、義祖母や義両親はそのまま住み続けるのに、自分だけ怖いからといって出て行くのは白状だと思われますかね…
こんな思いを誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
長文失礼しました。

コメント

林部クンℓσνє♡MAMA♡

2世帯住宅とかマンションって火事になると怖いですよね(..)(..)
いつ、どこから火が出るかと思うと住んでるのも怖いですよね( ;∀;)

ころろ

うわわ💦
大丈夫ですか?
大変なご苦労をされたんですね。怖かったことと思います。
特に赤ちゃんいるのに、精神的にこたえますね。

思うに、私なら周りに素直に怖いと話してみる。
精神的に言って、怖さや緊張感を軽減する漢方を出してもらう。
それでもダメなら少し実家に戻る。
とします。
あとは、二階で逃げ場ないというのは、今後のためにもよくないので、ロープをすぐかけれるようにしておくとか、飛び移れる高さのものを置いておくとかも大切だと思います。
もし、万一またなっても、こうすれば助かる。と道筋があるのは大事ですから。

• ころろ

ころろ

精神的にではなく、精神科でした。

• 1月14日

薄情だとは思えないですよ(>_<)
だって、目の当たりにしたんですよね(´;ω;`)
しかもまだ小さいお子さんがいて、守る存在ですし。
原因が自分ならまだしも、一階で生活してる人が原因だったら、人間不信にもなってきますよ…
一度落ち着くまで実家にお世話になるなりできないですか?
ご主人さんにはすぐにでも相談された方がいいと思いますよ!

さ な い ち

考え方ひとつだと思います。

どこに住んでても、火事になる可能性はあります。確かにトラウマやフラッシュバックはお気の毒ですし、最悪は、カウンセリング等オススメしますが、そこに住んでることが一番防災意識を高めることができると思います。もちろん、恐怖感根の様になってしまっては良くないですが。。

この度はご無事で何よりです。

かぁかぁ

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事お許しください。
また火事が起こる恐怖ももちろんありますが、なによりフラッシュバックが強いです。家に入ると鮮明に思い出して、怖くなります。とにかく旦那と相談してみます。
みなさんのご意見も参考にさせていただきます!
本当にあたたかいお言葉ありがとうございました!