※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳児の字についての相談です。習い事が難しい状況で、家庭でひらがなを教える方法や本についてのアドバイスを求めています。

4歳の長男について。

4歳児って字が書ける子が多いですか?

金銭面や、下の子が2人いるのもあり、習い事をさせられないのですが、
周りの4歳児や、インスタなどで見る4歳児がひらがなを書いたり、お手紙書いたり、字を読んだりしていて驚きました💦💦

習い事をさせてあげられない分、
家で教えた方がいいでしょうか?💦

4歳児のレベルに驚きと急で頭がおかしくなりそうです😂💦

おすすめのひらがなの教え方や、本など教えてください🙏🙏

批判は要りません。

コメント

りん

4歳児(年少)ですが、ひらがなかけません!😂

書きはじめるのは、5歳(年中)からかなと思っています!

ベネッセのこどもちゃれんじをやっていますが、年少は、ひらがなよめるようになること、年中は、ひらがなを書く練習をするプログラムになっているので、4歳でかけなくても問題ないと思いますよ☺️

®️

うちは家で公文や七田のワークやらせてますが、集中力なくて全然です。フラッシュカードみたいなものでやっと平仮名のあ行〜た行まで読めるようになりましたが書く方は、まだまだなぞるくらいしか出来ません。

早生まれなのもあって、同学年の子達からするとまだまだ子どもっぽいし、お手紙交換なんて絶対できないです。笑

すごい子はすごいですよね。英検受けたり数検受けたり・・
小学校上がる前までに数字とひらがなの読み書き、簡単な足し算できればいいかなくらいに思っています😂

はじめてのママリ🔰

書けませんし、まだ全部は読めません。本人に興味がないので仕方ないと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

書ける子は書けますが年中年長くらいで書けるようになる子が多いですよ♪

はじめてのママリ

4歳の長男がいます😊子どもチャレンジでひらがなポスターを見たり、かるたをしだしてから、ひらがなに興味をもちあっという間に覚えるようになりました😊ただ書くのはまだ難しいようです。書き順がわからないみたいで、書きたい意欲はありますが、 へ、り、い、う、ん などの簡単なものなら自分で書けます!
教えなくても、お風呂にひらがなポスターを貼ったりしてひらがなに触れる機会をつくれば良いかなと思います。子どもが興味をもてばすいすい覚えますよ😊ひらがなポスターも白黒でシンプルなもの等ありますが、うちの子は百均に売ってる比較的カラフルなものを好みました!ひらがなの下にイラストがあると覚えやすいですよー!例えば り ならりんごのイラスト🍎等😊

ゆん

年少さんの頃は書けるのは自分の名前と弟の名前、パパ、まま、すき位で3学期に手紙交換してましたが読むことは出来てた感じでした💦
5才の今でも見なきゃ書けないひらがなもあります🤔
習い事はしておらず西松屋のお絵かきボード(ひらがなシート付き)でかなり書ける文字が増えました!!
そして教えてもいないし本人がやりたいときにお絵かき感覚でやってるって感じでした(^ー^)

はじめてのママリ🔰

書ける子もいますけど書けない子がいてもおかしくないと年中のときに先生に言われましたよ✨くもんに通わせてる子は読み書き強いですよね😊

本屋さんにひらがなドリル売ってますよ~!今のドリルはカラフルでわかりやすいです🎵
好みのイラストや内容で選べば良いと思います😊

あとはYouTubeにひらがな動画がありますよ✨読みを覚えるのにいいと思います☀️

はじめてのママリ🔰

まずは自分の名前が書けるようになり、今はだいたいひらがな読めて簡単なのは書けます💡あ、とかは難しいみたいで間違ってます
幼稚園に行き始めて友達と手紙のやりとりがあり…そこで毎回教えて練習してます!
けど保育園の友達は全然書けてなかったです💡幼稚園はママも時間あるので出来るって感じですよね…

まま

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます🙏🙏

YouTubeや、子供が好きなキャラクターのドリルや本などで楽しく覚えさせようと思います😊
そんなに焦らなくて大丈夫なんだと思い、少し安心しました😂
年中さんに向けて少しずつ教えていきます🫶
ありがとうございました💖