※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nskysr𖤐´-
ココロ・悩み

2歳の甥っ子を預かるのが大変。姉が忙しく、甥っ子の面倒を見ることになったが、自身も5人の子供を育てるためしんどくなってきた。甥っ子の世話や費用に不満があり、将来の働き方について悩んでいる。

2歳の甥っ子を預かるのがしんどくなってきました…

姉の子供を訳があって保育園に通えないので、週に2-4日預かってます。

訳は、
・姉の夫が転勤族でしたが、心の病で転職し姉の地元に帰ってきました。その時点でマイホームを購入。
・姉の夫の母(義母)も他県に住んでましたが、地元に帰ってくると同時に同居
・姉の夫が転職をしたので、収入が減り共働きでないと生活が成り立たない状況なので姉は働きに出ました。
2.3ヶ月程は義母が甥っ子を見てましたが、持病が悪化し介護が必要な状態になりました。
・甥っ子を保育園に預ける話も提案したのですが、甥っ子が2歳なので、保育料が無償化になる1年程は金銭的に保育園に預けれる余裕が無い。

↑の理由で私と実母と祖母が予定を合わせて甥っ子の面倒を見る事になりました…
姉には過去に子育てで辛い時に助けてもらった恩があるのでできるだけ甥っ子を見るようにしてたのですが、最近預かるのがしんどくなってしまって(;;)

しんどくなってしまった理由が、
・姉は仕事、夫の送迎、介護、育児をしているので忙しく甥っ子をその日どこに預けるのかが分からなくなってしまうので私が甥っ子の預かり先の予定を立てていること。
・私自身5人の子供を育てていて長女は小学生で長男、次男、次女は保育園に通っていますが、三女はまだ保育園に通っていないので、生後5ヶ月と2歳の甥っ子を日中見て、夜はワンオペなので休む時間がないこと
・姉は甥っ子の荷物をオムツしか持ってこないので昼食、おやつ、ジュースはこちらで用意しています…
最初は良かったのですが、少しずつ費用がかかっているのでなんだかな…と思ってしまって💦

三女は4月から保育園が決まったので、私も働きに出ようと考えているのですが、もし仕事が決まったら甥っ子を預かれなくなると姉に伝えたら
何とかするしかないよね〜と言われたので
どうにかできるの?と聞いたら、ん〜だけで終わってしまい😱
姉に負担がかかるのは避けたいのですが、もうなんだか疲れてしまって😂
甥っ子が来る前日になると気持ちが沈んでしまいます😣

皆さんだったら甥っ子を預かりますか?(><)

コメント

ママリ

なんてお姉さん想いなんでしょう❤️
お子さん5人もいて甥っ子さんの世話までしてるなんてめっちゃ大変ですよね😱わんぱちさんの生活切り崩してまで預かる必要はないと思います😅💦
預かる日にちを少なくするとか4月から結局預かれないって事ならもう保育園入れるしか方法ないよね?ってお姉さんに言うしかないんじゃないですかね?

• nskysr𖤐´-

nskysr𖤐´-

お返事遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    姉の夫が自分優先なので、姉が介護、育児、家事を1人でこなしているのを見ると助けてあげたい気持ちが出てしまって😭
    甥っ子が来るとうちの子達も保育園に行きたくないと言うので、たまに休ませるのですが5人分の昼食おやつジュースとなると大変で💦身体ひとつじゃ足りない…と毎日感じてます😂
    姉には夫とよく話し合って

• 2月28日
  • nskysr𖤐´-

nskysr𖤐´-

すみません、途中で送ってしまいました💦
    姉には姉の夫と話し合ってもらって、もう少し来る頻度を減らしてもらおうと思います(><)

• 2月28日
✩ひぃ✩

んー、私だったらお姉さんに申し訳ないですが預からないですね💦
お姉さんの立場も大変なのはわかりますが...
三女ちゃんの保育園決まって、さらに働きに出ようと考えているのであればその意思優先だと思います。
お姉さんの生活より、ご自身優先で考えていかないと甥っ子が入園決まったとしても、次から次へとずっとしんどい思いを背負っていかないといけなくなりそうなので、区切り付けるためにも預からない方が良いかなと😣
わんぱちさんは5人お子さんいらっしゃいますし、体調崩すと大変ですしね💦
お疲れ様です😣

• nskysr𖤐´-

nskysr𖤐´-

預からないと仰ってくれる方が多くて、自分だけじゃないんだと安心しました🙇‍♀️
    そうですよね…姉家族の生活環境を良くする方法が今の所ないので、ズルズルと預かってしまう事になりそうな気がしてます(><)
    夫に協力してもらって4月からは甥っ子を預かれないと話してもらおうと思います🥲

• 2月28日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

お姉さんのご主人が転職され収入が減ったのに、マイホーム購入したのが疑問です💦
    生活が成り立たない状況なのに、生活をさらに苦しめちゃったように思います🙌
    負担をつくってしまった感じですね...
    心の中で最初からわんぱちさんを頼ろうと決めてたかもしれませんね😓
    良い方向へいけば良いですね😣🤚

• 2月28日
  • nskysr𖤐´-

nskysr𖤐´-

周りもマイホーム購入は止めたんですけど、今買わないと今後買えない!との理由で思い切って買ってしまったと言ってました😱
    その後も義母が犬が欲しいって言ってるからって姉の夫が姉に相談ナシに犬を購入したんですが、結局見れなくなって祖母が引き取る事に…
    犬を購入しなければ甥っ子の保育料払えたよね?って夫と話してます😔
    犬に罪はないのでその子も可哀想で💦
    何かしら良い方向に行くように夫と相談して行こうと思います🥲

• 2月28日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

今買わないとってタイミングが間違いすぎてますね💦
    しかも犬😳
    欲の方ばかりで決めちゃってて、生活のこと何も考えてなかった感じですねー。
    マイホームと犬がなければ普通に保育料払えますし、しんどい思いしなくて済んだはずなのに...
    なんだか私までモヤモヤしてきちゃいました😫
    そんなことがあるならもう絶対、預かる必要ないですよ‼️
    お姉さんのご主人も考えが浅すぎますね🤦‍♀
    わんぱちさん夫婦が強めに言って良いと思います🙌
    頑張って下さい💦

• 2月28日
ママリ

私なら預からないですね💦
自分の子供のことで精一杯だと思うので💦

• nskysr𖤐´-

nskysr𖤐´-

そうなんです!自分の子で精一杯なんです🥲
    私が預からない日で甥っ子が祖母の家にいると、買い物に行きたいから車で連れて行ってって電話が掛かってくるので結局ガソリンと精神をすり減らして行ってます😢
    もうこれ以上はメンタルが持たなそうなので私の夫から姉に預かれないと言ってもらおうと思います🙇‍♀️

• 2月28日