※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miicham
妊活

妊娠した友人へのお祝いの言葉にイライラしてしまい、ストレスが溜まっています。気持ちに余裕を持ちたいが、どうしたらいいかわかりません。

愚痴になると思うので
先に言うときます。笑

私の周りでは
妊娠したー!!って
LINE来たりします。

だいたいの友達は
私が妊娠したいって思ってることも
子どもが簡単にできないってことも
知っています。

でも、おめでと。っていうのですが
私からしたらイライラするし
キーってなってしまいます。

おめでたのことぐらい分かってるのですが
この気持ち、感情がどうしても
抑えられず、旦那に当たってしまいます。
旦那には、当たっているって感覚がないみたいですが、なんでそんなイライラしてるん??とか
なんでそんな不機嫌なん??って聞かれます。

気持ちに余裕が持ちたいし
焦らずゆっくりして、
自然に妊娠したいのですが

そのせいなのか、ストレスが
ずっと溜まりっぱなしです。
これだけが原因ではないですが…

どうしたらいいでしょうか。

コメント

coharu

お友達ですから妊娠報告を受けるのは仕方の無いことです...
気を使って報告をしない人もいますが、いつかはわかってしまうことです。
けれど、妊活ってとってもデリケートな問題です。
お友達が妊娠を希望していることや、簡単に授かることができないことを知っているのであれば、返事をしないで察してもらい、お友達に甘えてしまうのといいと思います。

わたしもなかなか授かれず、似た状況です。
わたしよりあとから妊活を始めて、すぐに授かった人が安定期に入り、「遊びましょう」と連絡が来ました。
わたしは、無理することないと思い、「都合がよくなったらこちらから連絡します」と、やんわり断りました😅
その人も察してくれました。

妊活はストレスも重要なので、
普段は耐えられることでも、無理しなくていいです。
少しでもストレスフリーな環境を作りましょう!

♡ボンポワン♡

私も出産までに時間がかかりました。2度流産の経験があります。

イライラするのもキーってなってもいいのではないのでしょうか?それを友達にぶつけるのは違うと思いますけどそうじゃなくて旦那さんは家族ですし唯一それが気持ちを発散できる所何ですよね?

とことんイライラしてとことんキーってなるくらい赤ちゃんが欲しいっていう強い気持ちなんですよね。素直で素敵な気持ちだと思います。ただそれはmiichamさんにしかわからない辛さや苦しみでもあると思います。

きっと気を使って友達が報告をしてこなくてもそれはそれでモヤモヤしちゃうんですよね・・・

偉そうな事は言えませんがそういう日があっても仕方ないって思うところから始めてみるのはどうですか?

私も同じように悩んだじきがありましたが最終的には自分自身が出産してこの手で子供を抱いて始めて気持ちが楽になった気がします。

のりのり♥︎

お気持ちわかります。私もキーってなったり、イライラもしてます。
友だちに自分の気持ちをわかって、、、という方が難しいんだなって思いました。私の友だちは、私の状況をわかっていても妊娠の経過をいつも嬉しそうに話していました。今は、なにげなくそっと距離をおいています。ラインとかブロックしちゃいたいっと思った時期もありましたm(_ _)m
でも、「人間だから羨ましいって感情をもって当たり前だよ」どんなに仲良しの友だちでも、「距離をあける時期も必要」と人生の先輩に言われ気持ちが楽になりました。
Miichamさんもまずはそんな自分を受け入れることからしてみてはいかがでしょうか??
羨ましいものは羨ましいです。

KURO

気持ち、お察しします。
私も以前、Miichamさんと同じ気持ちでした!
素直におめでとうが言えなくてモヤモヤしてしまう…ずっとそうでした(´;ω;`)

ですが、友達が去年の暮れに双子を妊娠しそれをきっかけに私は友達に本音をぶちまけました。
私が不妊治療をしているが故に、おめでとうと言う気持ちが100%ではない事を申し訳なく思っている事を伝えました。

その事は友達は十分理解してくれ、私の心の引っ掛かりがなくなり、それからは不妊治療に対して気持ちがポジティブになりましたよ( ´∀`)

1度、気持ちを吐き出してみると楽になるかもしれません。(愚痴とは別に)

キーってなるよりも、温かい気持ちで妊活をしている方が気持ちにも余裕ができて楽ですよ(●´ω`●)

a

イライラまではしないですがわたし自身流産経験あるので早過ぎるSNS報告はよく思えません😔
(身内や仕事上なら○)
でもそういう人に限って順調なんですよね、、